SSブログ

初めての予防接種 [2ヶ月]

ヒブの一回目とB型肝炎の一回目を受けてきました。

私の行った小児科では、週に2回予防接種の日と時間が設けてあって、先生も予防接種専用の先生のようでした。
げぼるのが心配で、聞いてみると、「体重が増えていれば問題ないから 」と体重を測って計算して下さったのですが、「と言うか、ものすごく増えていますね」とおっしゃいます。そりゃそうでしょうよ、服を来たまま測っているんですもの。オムツだってパンパンよ。それを指摘すると、「あー、洋服の重さ、どのくらいですかね」って。知りません。
目がちょっと腫れているのも聞いてみましたが、「様子みてください」でした。
やっぱりついでに聞こうってのはダメなんだね。
でも、病院に行くほどでもないけど聞きたいって事、あるじゃない。いい機会だと思ったのだけれど。
それだけ大した事ない症状とも言えるのかも。

予防接種の計画とか立ててくれるのかなぁ、と思っていたのですが、ただ打つだけでした。
複雑な予防接種、自分で計画して自分でどんどん打ちに行かないとダメなのかぁ。自信無いけど頑張らなくちゃ。

来週肺炎球菌と、ロタを予約してきました。両方1回目。
その後はそれぞれの2回目と4種混合を来月かな。

診察室では機嫌良くチュパチュパ手を吸ってて、「かわい〜」なんて気を良くさせられたところにズブっと刺されてました。。私と看護師さん(?)で押さえて、先生が刺す感じ。赤ちゃんは一瞬ぎゃーーって泣いたけれど、割とけろっとしていたので良かったです。
私の方が汗だくになってしまいました。

熱とか出さないでくれるといいな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

しま

予防接種おつかれさまでした。
熱とか出てませんか?
せっかく病院に行くときだからいろいろ聞きたいんだけどね、
残念な対応ですね…。
予防接種をきっかけに病院をいろいろみるというのもひとつの方法ですけど、毎回違うところにいちいち予約するのもとても面倒ですよね。

私は基本の注射しかしなかったので、それをただひたすら言われるままに予約していく、って感じでした、頭が働かないので言われるまま最低限のを打ちましたが、気がついたらロタ(?)は打つ時期を過ぎていて打てず、他にも何かあった気がするけどやらずに終わったのもあります。

肺炎球菌は熱が出ました。出やすいらしいけど、熱が出ただけで問題なしでした。一応診せたけどね。

注射のあとは夜泣きがひどくなったり機嫌悪くなったりするから大変ですね、お大事にね。
by しま (2014-12-11 10:59) 

kesera

しまさん、こんばんは。

小児科で病気を移されるのをなるべく避けたいな、と思っているので、予防接種だけ別の時間が設けてある病院に惹かれたのですが、その時間だけバイト医師みたいな感じだったみたいで。なかなか全部がいい病院に出会うのは難しそうです。

私も言われるがままにしたいのに、誰も何も言ってくれません。
区役所から来た分かりづらい冊子を見ながら、自分で「何々の何回目を」と予約しないといけないみたい。

当日はしばらくご機嫌斜めでしたが、夜になると忘れたらしく、機嫌良くなって良かったです。
肺炎は熱が出やすいみたいですね。やだな。
by kesera (2014-12-13 23:47) 

しま

自分で計画立てるの大変ですね、ロタとか入って来るとロタは飲むんだったっけ?任意のやつと無料のやつと、ごちゃごちゃして難しいですよね、私は毎回次はいつから受けられるか、ということを受付で聞いてそして予約をして帰ったんですけど、1回目を受けたら次はいつ以降というのが決まってきますから、割とわかりやすくなるかな?
その時期は予防注射の時だけがお出かけ、って感じでした。
うちは家から一番近い車で行くと1分くらいで着くクリニックに行ったんですが、結局そのあともそこへ通っていて、ちょっと鼻水とかちょっと咳でも行ったりして、ついでに私も診てもらう感じです。
一度かかると行きやすくなりますね。
思い切って別の病院も試してみるのもひとつの手ですね。先生との相性もあるし、混み具合とか、距離とかね。
人気の病院はやっぱり混むので、うつったりもあるかもだし、でもあんまりへんぴなところだと大丈夫かなぁと逆の不安もあったり。
いいところが見つかるといいね。
by しま (2014-12-14 10:37) 

kesera

しまさん、おはようございます。

小児科なんて今まで気にしたこともなかったのですが、うちの周りには超少なくて驚きます。
少ない選択肢でマシなところにみんな集中している感じ。

今日(もう昨日だ)2回目の予防接種に同じ病院に行ったのですが、1回目よりも今日のが印象が良く、もう少しここで続けてみようと思いました。病気の時の先生にはお会いできていないので何とも決めかねますが。それに診察も予約制っていうのがよく分からないけれど。

徒歩圏内に区の指定の小児科が4つあって、ひとつが今日行ったとこ、ひとつは私が今まで通っていた内科(専門で無いので、本当に小さいうちは無理と言われた)、ひとつは徒歩20分以上かかる上診察は午前のみ、最後のひとつは「保険診療は致しません」と掲げたマンションの一室というホラーみたいな病院。
ひどい気がするんですけど、この辺りの小児科環境。
by kesera (2014-12-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。