SSブログ

予防接種2 [2ヶ月]

肺炎球菌とロタの一回目の予防接種へ行って来ました。

ロタは飲むシロップで、出がけにお腹を満タンにして行ったのは失敗。「ロタの時は程々にお腹減らせて来てもらわないと」と言われましたが、それって予約段階で教えてくれないと!
イヤイヤしながらまぁまぁ返杯してきたけれど、必要量は入ったとのことでひと安心。だってこれ、15,000円もするんだもん。吐かれないかヒヤヒヤしましたが、「ちょっとならOK、病院出る前にげぼっとはNG」はクリア。

前回吐きがちなのを相談したのに曖昧な事しか言われなかったなー、と思ったけれど、カルテに残してくれていたらしく、今回また服を着たまま体重を計測し、十分増加しているから気にしないで大丈夫と言ってもらえました。

帰りに「今後の接種の計画は自分で立てなくちゃいけないのか」受付で聞いてみたら、受付の方がメモ帳にざっと計画を書いてくださいました。良かった。

今回思ったのは、私を含めみんな慣れない赤ちゃん連れでいっぱいいっぱいなの様子なのは仕方ないけれど、狭い待合室椅子も少なく立っている人もいるのに、脱ぎっぱなした上着やらママバックやら3人分くらい場所をとってその上席を外していたりする人がいるのにはどうなのよ、と。結構そういう人がいてびっくり。
病院もコートかけとかそういう場所を作ってくれてもいいのにな。
人を動かすことはできないので、自分は気をつけていこうと思う。赤ちゃんがいるといっぱいいっぱいになって周りが見えなくなりがちだから。

肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいみたいでしたが、そういったこともなく、また、初回の予防接種後程グズグズになることもなく、なんとかやり過ごすことができそうで良かったです。
年内の予防接種はクリア。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しそう結膜炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。