SSブログ

結膜炎 [2ヶ月]

普段から目やにが出ていることは普通にあるので、特に気にしないでいたら、ある朝「これは明らかにおかしいだろ」という量の目やに。
病気での病院デビューとなりました。

小児科は休みの日だったので、近所の眼科に電話。「2ヶ月の赤ちゃんが結膜炎の様なのですが、見てもらえますか?」見てもらえるとのことで、用意をして出発。徒歩3分くらい。

私の膝の上で前向きに抱っこして、先生に見てもらいましたが、ぐっすり寝っぱなし。目をこじ開けられても寝っぱなし。「この方が好都合だけどね」って言われました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつの頃からか、下まつ毛が全部眼球にくっついているのに気がついていたので、「これが原因でしょうか」と聞いてみると、これも一因だけれど、最大の原因は0歳ってこと。どうしようもないって言われました。免疫がないってことみたい。
下まつ毛がくっついているのも成長と共に改善されて行くらしい。
ちなみに眼科に勤める知人から聞いていたので放置していたんだけど。その方が言うには、他にも新生児を連れてきて「斜視だ」という人もすごく多いけど、赤ちゃんは大体斜視に見えるもので、多くの場合斜視じゃないそうです。

で、抗菌の目薬を処方してもらい、薬局で受け取り終了。

すごく驚いたのは、全部タダだったって事。すごいね。ありがたいね。

その後治ってぶり返したりしましたが、今はまた落ち着きました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

くぅ

あぁ、そういえばうちも結膜炎で病気の病院デビューでした。
多いのかしら…

先週は軽い胃腸炎で、親も移ると聞いていたので戦々恐々してたら、
胃腸じゃなくて喉に来ました。しゃべれない。。。
調子が悪いと夜中にぐずぐずするので、体力奪われて、
胃腸炎じゃないウイルスにやられたんですね、ほんと要注意です。

いよいよ明後日、1歳です。
by くぅ (2014-12-24 23:50) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

風邪ですかね、喉、辛いですよね。
私も1ヶ月暗い前に喉→咳&たんって風邪を長引かせました。
思い切って大胆に寝まくれば治る気がしますが、そうはいかないところが辛いですよね。せめて栄養のあるものをモリモリ食べてください。早く良くなります様に。

1歳おめでとうございます。フライングだけど^^;
くぅさんもママとして1歳ですよね。すごいですね。
私も立派なママ1歳になれるかな。
by kesera (2014-12-25 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。