SSブログ

絵本 [2ヶ月]

絵本を買ってみました。

絵本は一体いくつから理解するのか分かりませんが、自分が割と絵本好きなので、半分は自分に買ったようなものかな。
久しぶりに絵本売り場に行ったら、子供の頃に読んだ絵本がたーくさんあって、ワクワクしちゃいました。

買ったのは『ちっちゃなおさかなちゃん』ビド・ファン・ヘネヒテン著・学研教育出版。
自分が子供の頃に読んだ本もいいけれど、新しい本も欲しかったから^ ^

これを選んだのは、背景が黒いから。
うちの赤ちゃん、何だか黒と赤が大好きで、じっと見つめたりするので、試しに買ってみました。

結果は、とてもよく見ています。
泣いている時でも絵を見せながら読むと、集中し出して泣き止みます。意味がわかっているのかは期待できませんが、にっこり笑ったりするので、買ってあげて良かったなー、って思っちゃいます。

実際絵本がいつから必要なのかは分かりませんが、ひとまず泣き止み対策にはなったので良かったです。
今月、ディック・ブルーナの日本語未翻訳だった0歳児用の絵本が出る様なので、見に行ってみたいな。近所の本屋に入るかな?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

くぅ

うちは3ヶ月の頃に、その名も「あかあかくろくろ」って絵本を買いましたよ。

赤ちゃんは赤が好きとかいうけど、それよりもよく見えてるのは黒です。
1歳前後までの子って、まだねんねの赤ちゃんの顔(目とか鼻の穴とか)に、
いきなり手を伸ばしますよね。黒いから…。
やられて怖かったので、うちの子もやるようになったらやだなと思ってたら、
幸いにして一瞬で卒業してくれました。

あかあかくろくろのシリーズが何色があるので買おうと思っているうち、
もうストーリーがあってもわかるような気配になってきました。

ちなみにいまだに穴は大好きで、冷凍庫のわきのメッシュに指を入れようと
冷凍庫の音がすると飛んでくるので、危険です。

余談ですが、最近は洗濯物を干す前にしわを伸ばしてパンパンしてると
やっぱりハイハイでやってきて、一緒にパンパンしてお手伝いしてくれます。
ちょーかわいいです。毎日、萌え~♪
by くぅ (2015-01-04 21:49) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

赤ちゃんのお手伝い、可愛いですね(o^^o)
大きくなってしまうのはさみしい気がしますが、うちの子もそんな風にしてくれるのならいいなー。

やっぱり黒が好きですよね。
病院から退院して自宅に帰った時から、ソファの黒いクッションを食い入るように見ていました。
そのものズバリの絵本があるの、知りませんでした。うちの近所の本屋には無かったな。ネットで見てみます。
by kesera (2015-01-05 17:37) 

しま

うちは「しましまぐるぐる」を買いました。
色のコントラストが強いものは目を引いて良いですよ、いないないばあとかも。
どちらの本も「読もうかなぁ〜」というとダッシュで寄ってきます。
かわいいです。
横取りして自分で読もうとするのでいつでも読めるように手の届くところにおいておいたら、このごろはかじるようになってしまいました(汗)
はらぺこあおむしも気に入ってるみたいです。本の中に穴があいていて、その穴をいつもほじほじしています。

by しま (2015-01-06 12:26) 

kesera

しまさん、こんばんは。

「しましまぐるぐる」も知りませんでした。
「いないいないばあ」は松谷みよ子のだったかな?ピンクベージュの本だったかしら。あれもなぜか子どもが好きですよね。結構子供っぽくない画風なのに。
「はらぺこあおむし」なんて、もっともっと先の話だと思っていたけれど、1歳さんもお気に入りなんですね!子どもって意外にすごいんですね。やっぱり子どもはもれなくあな好きなんですね^^;かわいい。
by kesera (2015-01-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。