SSブログ

たて抱っこ [3ヶ月]

最近たて抱っこを要求するようになってきました。

縦にしろ、横にしろ、6kgを超えたので、長時間は腕が辛いです。
「早く寝てくれ〜、早く寝てくれ〜」と心で念仏を唱えています。

抱っこひもはベビービョルンを持っていて、ビョルンは比較的簡単に装着できると思っています。でも、ぐずっている時にビョルンに入れるのは少々大変で、スリングはどうなのかな、と思っています。
家でぐずった時にあやす用に。

スリングは「これがなければ寝かしつけができないくらい便利だった」など熱狂的な意見も多いながら、「難しすぎて全く使えなかった」など、反対意見もワンサカ出てきます。
それに今更感(もっと早くから使えば使い倒せたかも)もあります。値段も布一枚にしてはとんでもない価格に思えます。でも手作りする腕はない。

もう少しすればおんぶという選択肢も出てくるしな。
エルゴを買おうかな、と検討中に、「BECO」という抱っこひもをお古でいただいたので、エルゴは諦めようかと、それも検討中。ネットで検索したら、エルゴとBECOは用途的にはほぼ同じに見えるのだけれど、どうなんだろう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

しま

あけましておめでとうございます。
6kg超えて来たら抱っこはキツいですよね、私もこの時期が一番しんどかったです。
首が座って来ると抱っこも少し楽になってきますが(少しですが)、腰が座る6〜7ヶ月くらいまではやっぱりキツいですよね、私はどうしてたんだろう、あんまり抱っこしてた記憶はないんですが…(多分大変だったから)ちょうどこの頃抱っこひもを求めて検索しまくっていて、いろいろ悩みました。
そして買ったのは、ベビービョルンで、グニャグニャのうちはなかなかセットするのが大変で(汗)そのうち重くなって肩が無理になって使わなくなっちゃいまして、念願のエルゴを買いました。エルゴは使い心地が段違いに違います、はい。
けど結局、泣いているときは抱っこひもを装着している余裕がなく、限界まで抱っこして(といっても2〜3分)あ〜もう無理!と寝かせちゃってました。抱っこひもして覚悟して抱っこするときに限ってすぐスヤスヤ寝て、下ろすとまた泣く、みたいな感じになって…。
なんだかんだやりつくしたあげくに、ミルクに逃げたらソッコーで寝る、というパターンを繰り返して、
結局おなかすいてんじゃん!?ということが多かったです、うちは。
とはいえ、泣くから飲ませる、というわけにもいかず、つらかったです。次の授乳タイムまではどうにか持たせたい、、、とかね。
ところで、ベビーちゃんは男の子ですか?女の子ですか?
非公開でしたっけ?
スリングは、、、、ひとつの肩に重みがかかるからキツいし、赤ちゃんが布の中に沈んでしまって首も縮こまってしまうので苦しいんじゃないかと不安で、結局使いませんでした。
うちの場合股関節脱臼もあったので絶対不可でしたが。
包まれて安心するタイプの子だったらいいかもね。


by しま (2015-01-03 12:19) 

kesera

しまさん、こんばんは。

やっぱりエルゴなのかなぁ。これだけ右も左もエルゴってことは、それだけいいってことでもあるのでしょうね。
赤ちゃん本舗で試着してみようかな。
ちなみにBECOを昨日試しにつけてみました。今のところそうスムーズには装着できず(ー ー;)ただ、ビョルンで肩にかかっていた重さがほとんど腰に来て肩は楽に。となると、「腰は大丈夫なのか?」という不安もあり^^;

赤ちゃんは男の子ですよ(o^^o)
by kesera (2015-01-05 17:31) 

みなみ

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
予防接種にベビーカーに絵本に抱っこひも!
もう、勉強になることばかりで、ふむふむいいながら読んでます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私のほうは、ただいま33週…予定帝王切開の手術日まであと約5週間です。ですが、まだ全然準備が…(汗)
ネットで調べたり、お店にいっていろいろ見ていると、必ずといっていいほどおなかが痛くなってトイレに行きたくなって、ゆっくりみることができないんですよ(汗)なんでなのかしら?
週末に買い物に行く予定です。がんばるぞー。

by みなみ (2015-01-07 12:46) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
着々とその時が近づいて来ますね。

お買い物、がんばって来てくださいね。くれぐれも無理をなさらないように。
ネットで買い物が出来る今、出産前に絶対買っておかなきゃならないものって、究極「新生児用紙おむつ1〜2Pとおしりふき1P」「哺乳瓶1本新生児用乳首付き」「下着3枚・服3枚」「ガーゼのハンカチ数枚」「ベビーバスとベビーのボディーシャンプー・綿棒・マキロン」そんなもんだったな、と今なら思います。あとは消費日数をつかんで週末ネット注文。退院までに母乳が足りなそうな出具合だったら哺乳瓶と消毒用具を買っておく。授乳クッションと赤ちゃんの寝場所(ベッドや布団)、があればなお良し。
私は結構無駄だったかもながありました。まぁ、無駄も楽しいんですけどね^ ^

買い物中にお腹が痛くなっちゃうのはどうしてでしょう^^;私は本屋でトイレに行きたくなりますが、それと似ているのかな。
by kesera (2015-01-07 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵本両手を組める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。