SSブログ

健診の交通手段 [3ヶ月]

うちは区内の1番端っこに位置するため、保健所がとんでもなく遠くにあります。
そのため、区で案内のあった0歳児の集いやら、母乳相談会やら全く出席せずに来ました。
(1度電話がありました。心配されたのかなぁ?)

しかしとうとう行かねばならぬ日が迫って来ました。4ヶ月健診。
健診の案内が届いたのですが、集合が何と9:00。
保健所に行くには電車に20分ほど乗らねばなりませんが、ラッシュ真っ只中。
ホームが10以上あるようなターミナル駅で乗り換えをしなければなりません。
私が通勤していた頃の経験では、電車はカバンを離しても落ちないのでは?というくらいの混みようでした。スーツケースを持って乗り込まねばならなかった時には、乗っている間中、おっさんに舌打ちされながらスーツケースを蹴られ続けました(涙)
なので電車は無理なんじゃないかと思うのです。ベビーカーはもちろん、抱っこ紐でも厳しいですよね。インフルエンザも怖いし。

じゃあタクシーだ、と思ったのですが、平日のそんな時間、道路はどれだけ混んでいることか。想像もつきません。保健所がある周りもどんな所か全く知らないし。

参ったな。みんなどうしているんだろ。
まぁ、タクシーだろうな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

しま

健診、大変ですよ、しかも移動手段がいろいろ面倒なようですね、困りますね。
うちは双子でいろいろ大変だなぁと思っていて、保健師さんに相談したら、ちょっとした裏技みたいのを教えてもらって結構助かりました。
順番札を取りにいって10番以内だったら比較的早く診られます、というホントにちょっとしたことでしたが、そのお陰でだいぶ違いました。ちなみに3番をとれて、ほっとしました。
80人くらい来るので、待つことになったらとんでもなく待ってしまうんです。
みんなおばあちゃんとか旦那さんとかと来てました。
会場がベビーカーがダメの場合もあるし、事前に聞いておいて損はないですよ。
いい方法が見つかるといいね。

by しま (2015-01-16 10:23) 

kesera

しまさん、こんばんは。

やっぱり、まだまだ大変ですよね。私も保健所にちょっと問い合わせてみようと思います。
指定されている保健所より少し近くに別の保健所があるのでそこにさせてもらえないかとか、ベビーカーは入れるのかとか。

実家の母にはもう断られました(泣)
ラッシュの時間に電車になんて(実家から私の家まで)母自体乗れない。その時間に都内に来るにはとんでもなく早く家をでなくてはならないので無理。
大人も乗れないというその電車に赤ちゃん乗せて行くなんてやっぱり無理ですよね。

赤ちゃんの健診で会社を休むなんておじさんはいたかしら?夫に会社休んでもらえるのだろうか?

模索してみます^^;
by kesera (2015-01-16 17:41) 

プクちゃん

keseraさんこんばんは

検診、大変ですね。。。

素朴な疑問なんですが、その4ヶ月検診、必ず受診しないといけないのでしょうか?

保健所にたどり着くまでのリスクを考えると、なんか、受診しなくてもいいのではと思ってしまいました。

もちろん、赤ちゃんの健康状態を知るのは大切なので、近くのクリニックで代診してもらうとか^_^

インフルが猛威を振るうなか、たくさんの赤ちゃんが集まる場所に行くのも心配です。

外野が勝手なことを言ってすみません!
by プクちゃん (2015-01-16 19:07) 

kesera

プクちゃんさん、こんばんは。

プクちゃんさん、斬新^ ^
行かなきゃいけないもんだと思ってました。
いや、行かなきゃいけないんだと思います。多分。
4ヶ月だけ集団健診で、あとはクリニックで、と言われた気がします。
生まれて数週の時に助産師さんが家に来ていろいろと説明して行ってくれたのですが、ほとんど全部忘れちゃったんです^^;
あの頃は(まあ今もですが)一瞬一瞬が必死過ぎて目の前の事しか頭に入りませんでした(ー ー;)

本当に心配ですよ。
でも、家に閉じ込めて育て続けるわけにも行きませんし、頑張らねば〜。
by kesera (2015-01-17 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。