SSブログ

耳から黒いかたまり [3ヶ月]

赤ちゃんの耳から、黒い米粒大のかたまりが出て来てびっくり。小児科に電話しちゃいました。

実はこれ、初めてではなく、先日赤ちゃんのベッドに落ちていましたが、何かのゴミだと思いポイ。
昨日、母乳外来のベッドにもあったのですが、またゴミかと思い放置。

今日は授乳中にすごく怒りながら右耳をかきむしっていました。
そしてしばらくすると右耳に、ここ数日ベッドで見た黒い米粒が!赤ちゃんの耳に黒いモノが!!!耳から黒いモノが!!!
アワアワしながら小児科に電話しちゃいました。

お返事は、「急ぐことはない。耳鼻科へ。」

その後落ち着いてネットで検索してみました。
どうも「お腹の中にいた時に耳に入ってた耳垢」の様です。
何にせよ家庭では取れないらしいし、赤ちゃんが耳が気になる様で耳を触るので、週が明けたら病院に行ってみようと思います。

色々ありますな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しま

うちの子もでました。
やっぱり気になって耳鼻科に行きましたよ。

ところで、耳鼻科に行って診てもらうとき、頭と体を異常な力で押さえつける(動くと危険なので仕方ないのです)のですが、
あとで赤くなるので覚えておいてね。

うちの子のとき、そうやって説明はされたものの、翌日になってから急に赤くなったので耳鼻科へ行ったことをすっかり忘れてしまっていて、焦って小児科へ行ってしまいました。小児科では原因はわからない、でもはやり病にはこういう腫れるものはない、と言われてしまい(そりゃそうだ)ちょっと心配しました。
耳そうじしてもらえると気持ちもスッキリで安心しますよね。
by しま (2015-01-31 09:28) 

kesera

しまさん、こんばんは。

ちょっとびっくりしちゃいますよね^^;
後から何かに似てるな、どっかで見たな、と思ったら思い出しました。
生後しばらく髪の毛にこびりついていたゴミ。あんなのが頭にいっぱいついたまま退院まで過ごしたんです。うちの子。そんなもんですかね?退院して頭洗ったら全部取れたんですが、病院って頭洗わないのかしら?と思ったのを思い出しました。
話がそれました。

抑え跡の話、聞いておいてよかったです。
もう一回アワアワしちゃう所でした。

眼科で涙腺に水を流す(涙腺に柔らかそうな注射針みたいのを入れる)検査をすると言われ、私が膝の上で抑えたんです。この間。
案の定動くからできないと言われ中止になったのですが、当たり前だろって感じですよね。
眼科勤めの知人と話したらありえないと。普通の眼科ではタオルでぐるぐる巻きにしてベッドの上で看護師が2人で全力で押さえつけるんだよ、と言われました。(うちもヤブだけど、そちらも相当なモノね、とも^^;)
耳鼻科でもそんな感じかな?動いたら危ないですものね。

またちょっと話がずれてしまいました。
教えてくださってありがとうございました^ ^
by kesera (2015-01-31 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。