SSブログ

こどもちゃれんじbabyどうなの? [4ヶ月]

こどもちゃれんじbaby、どうなんだろう。

その時その時に合ったおもちゃを少量ずつ買っていこうと思っている。
ネットでどんなおもちゃがいいのかな、なんて見ていると、結構な確率でこどもちゃれんじのページに行き当たる。

例えば今の時期だと、プレイマットの上におもちゃがぶるさがっているようなあれ、いいな、と思って検索していると、おもちゃ屋では6〜7,000円くらいするけど、こどもちゃれんじだとひと月2,000で、それ以外に読み物やら何やら付いて来るので、安いんじゃない?
あれ?でもこのおもちゃは特別号なんだ。毎月の本講座とは違って特別なのね。

どれどれ、あー、特別号以外はそれなりのおまけなんだー。
でも、その時々に合ったおもちゃが与えられるならいいかなー。

ただ私たち夫婦は、そろって「捨てられない性格」なので、毎月毎月細々したおもちゃがじゃんじゃん送られて来たら収拾がつかなくなりそうな予感。
おもちゃ目当てでなく、読み物を読むという目的ならいいのかな、とも思う。
ただ、こういう「育児スタンダード」に振り回されて不安をあおられる性格でもある私。

悩むなぁ。
どうでもいいことだけどね。いちいちつまづく面倒臭い性格の私。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

しま

こどもちゃれんじやってます。妊娠中から引き続きです。
なかなかいいですよ。おもちゃは月齢に合わせてくるからいいよ。確かに増えていくけど…。自分で買うのはよくわかんなくて悩むし結局まだ遊べなかったりするので。絵本もくるし。
あとベビー公文もやってます。公文の方は絵本がメインです。
DVDとかおもちゃとか、読みやすくて楽しいのはこどもちゃれんじです。
しまじろうとかかわいいし。
by しま (2015-02-01 23:10) 

みなみ

keseraさん、こんばんは~♪

なんだか、本当に同じようなところで悩まれていてとても親近感です^^
こどもちゃれんじbaby、私も悩みました。やったほうがいいの?やるならいつからやるの?
…で、保育士経験のある姉に、「しまじろうはかわいいけど、できるだけ『自分で選だり工夫して』遊んであげるのがいい」といわれました。
そりゃ、そういうスキルのあるひとはいいけどさ…と思いながら、そっかー、といまのところは棚上げ状態です。
いちお、英語だけはなんとかしたくて、胎教から英語のCD(姉からもらった)は流してますが(笑)
生まれたら、また姉にいろいろきこうと思っています♪
(上の子はもう大学生なので、「もう忘れた~」と結構いわれちゃうんですけど)

こちらは、現在37週。
あと2週間足らずで手術予定日になります。
現在は、主人とふたりで「名付け」に悩んでいます。

ちなみに、先日お話していた抱っこひもは…なかなかアテがなくて、回ってきそうにない感じです。残念!
by みなみ (2015-02-02 00:06) 

kesera

しまさん、おはようございます。

ベビー公文!ちょうど今朝見つけて、「えー、こんなのもあるのー、こっちも検討しなきゃ(汗)」となっていた所です^^;
「どっちがいいの?」となっていましたが、どっちもって選択肢に目からウロコ^ ^

しまさん、妊娠中からやってましたよね。
あの妊娠中のやつも、私、相当ネットで見つめまくって悩みまくって結局始めずに時が過ぎてしまったんだった(ー ー;)
子どもが生まれようと性格は全く変わらないものですな。
by kesera (2015-02-02 08:55) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

スキルありのお姉さんがいて心強いですね!!
私も「きっとここは手遊びだ」などとは思うものの突然浮かぶわけでもなく・・・YouTubeで数個仕入れました^^;
今度児童センターの催しがあるので、教えてもらいに行こうと思っています。そこで「手作りおもちゃ」の日などもある様なので、行ってみようかな。
うちは兄弟も子どもがおらず、母も子どもに興味なしで大人な生活をしてきたせいか、私が手遊びとか変な歌を歌って盛り上げたりしていると、「何それ」とか言われちゃいます(T_T)みなみさんのおうちがうらやましい。

私は38週になってすぐに入院して生みました。37週なんてもうお腹がMAXで足の爪が切れないでしょ?あと少しの頑張りですね。
ああ、もう懐かしく、ちょっと切ない。
名付けも悩みに悩みました。きっとぴったりの名前が浮かびますよ!

抱っこひも、回って来そうにもありませんか。
おフルだと気軽に色々試せていいのにね。残念。
アカチャンホンポとかで、赤ちゃんのお人形を使って試着するか…私はそうしてビョルンを買ったけれど、大きいお腹で試しても実はよく分かりませんでした(^^;;

by kesera (2015-02-03 08:35) 

くぅ

妊娠中のはとりあえずやってみたのですが、
産まれてからのはやりませんでした。

その理由は…
1.これから際限なく勧誘が来るだろうと思ったため
2.ステレオタイプな遊び(キャラ物など)に慣れさせたくなかったため
3.情報流出事件と、その対応があまりにも酷かったため

やっていた友達は月齢に合わせたおもちゃがくるから便利だと言ってたし、
実際に音が出るおもちゃは子どもの感覚を刺激する音なのか、
遊びに行ったときにじっと見つめたりしてました。
けど、、、基本的にすぐ飽きるのでやっぱり遊び方だと思います。

3か月くらいで買った手遊び歌のCDは、重宝しました。
今ではステレオの前でチャンネルをいじって曲を変えて遊んでいます。
あとは、ガラガラよりもペットボトルに玄米入れたマラカスの方がお気に入り。
そんなもんですよね。
by くぅ (2015-02-03 21:38) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

確かにあの対応はひどかった。ちょっと気になります。
ちなみにマックもひどかったですね。あれ以来何と無くマックも行っていないな。ポテト大好きなのに。

みんなが同じおもちゃで・・・というのも気になりますね。

手遊びのCD、ありますね。やり方なども付いているのでしょうか?いいかもしれません。

思いがけず身近なものがお気に入りなのはわかる気がします。
ガーゼのハンカチが大好きでいつも遊んでいるので、カサカサ鳴るハンカチ型のおもちゃを与えたら音にびびって半べそ。やっと慣れたけど、やっぱりガーゼのハンカチのがいいみたいです^^;
by kesera (2015-02-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳から黒いかたまり4ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。