SSブログ

4ヶ月健診 [4ヶ月]

4ヶ月健診行ってまいりました。

事前に電話をして、少しだけ近い方の保健所に変更してもらい、早めにタクシーで。
ベビーカーは外のベビーカー置き場に置かなければならず、中には乗り込めないと聞いていたので、抱っこひもで出かけました。

受付時間よりも少々早く到着し、受付を済ませると、割とスムーズに進みました。
ちなみに、受付時間よりも早くから受付も診察も始まっていたようで、すでに何人か終わった人もいました。「一瞬で終わっちゃった」と話している人がいたそうです。
受付→問診→身体測定→診察→保健師さんとの面談、と部屋を移動しながら進みます。
それぞれの前で少々待ちますが、待たされすぎることも急がされることもなくでちょうど良く進みました。

途中授乳、オムツ替えなどはなどは考慮してもらえるみたいでした。うちは合間合間にできたので申し出ることはありませんでした。
授乳室も十分用意されていたし、ミルク用のお湯も言えばもらえるようになっていました。(知らずに荷物を重くしてしまいましたが)

最後に1時間くらい歯の話、離乳食の話、サービスの話などを集団で聞きました。2クールくらいやっていたみたいで出入り自由。
うちは時間がちょうど合ったので全部聞いて行きましたが、全く聞かない人も、途中で来る人も、途中で帰る人もいました。

実家の母に断られたので夫が一緒に行ってくれました。
普通の赤ちゃんなら、一人で行って行けないことは無かったなぁ、と思ったけれど、うちは2人だと断然楽でした。結構な荷物と赤ちゃんを持って移動を続けるので。ざっと見て、1/3弱くらいの人がお母さんやご主人と来ていたように見えました。
普通のと書いたのは、うちの赤ちゃん、半端なく泣きました[あせあせ(飛び散る汗)]それはもうすごくて。100人くらい(?)赤ちゃんがいましたが、どの赤ちゃんよりも1番泣き続けていた自信があります[ふらふら]
と言うか、普通の赤ちゃんってあんなものなの?みんな一瞬は泣いてもすぐにニコニコ。
うちの赤ちゃんと言えば、右を見れば大泣き、左を見れば大泣き、最初の問診の部屋に入った瞬間に大泣きして、最後の面談の後半で泣き疲れて寝落ちするまで全く泣き止まず。問診とかも何聞かれているのか分からなくなっちゃうくらい。ぐったりでした。
そうかな、と思いながら、まさかな、と思っていたのですが、やはり人見知りのようだと言われました。先日散髪帰りの夫を見ても泣いていました。

問題なし、と言われほっとしたものの、あの泣きっぷりを思い返すとヘコみます。
体は誰よりも大きく見えたのに、誰よりも気の小さい男だった。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

kesera

しまさん、こんにちは。

しまさん、コメント下さってましたよね?
おつかれさまって。泣くのは元気な証拠だよって。
なぜか消えてしまいました。私のオペちょんだったらごめんなさい。

一人で来ていたママたち、そしてヘルプありとは言え、2人連れて行くしまさん、尊敬ですよ。
私も慣れるのかなぁ。出来る気がしない^^;
今のところどこに出かけても嫌な汗をかいて、帰宅するとぐったりです(T_T)
by kesera (2015-02-09 14:05) 

しま

こんばんは、間違えてコメントを消してしまったのは私です。すみません。
お出かけは大変ですよね、ほんと。
ともあれ、健診お疲れさまでした。
by しま (2015-02-09 23:30) 

kesera

しまさん、こんばんは。

そうでしたか。それは失礼しました^^;お忙しい中、再度コメントさせてしまってすみません。
どうもありがとうございます^ ^
by kesera (2015-02-12 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。