SSブログ

鼻水ダラダラ [5ヶ月]

先週鼻が詰まって息が苦しそうになりました。
フガフガと朝早くに起きてしまうようになったので、小児科に行くと、「風邪かなぁ」と言われて鼻の通りを良くするシロップが4日分出ました。
薬は飲んでも飲まなくてもいいけどどうします?と言われたけれど、決めかめて悩んでいたら、「まぁ、持ってけば?」みたいに言われてもらって来ました。
4日飲ませると鼻もあまり出なくなり、苦しくも無さそう。このまま良くなるのかな、と一安心。

したのもつかの間、薬をやめて2日、鼻水がとめど無くダラダラし始めました。
飲んでも飲まなくてもいいような薬が効いていたのか?それとももしや花粉症??

実は前日、屋外を長いこと(2時間くらい)連れ回しました。その晩私の花粉症の症状が結構出ました。私は主に目のかゆみですが。

乳児にも花粉症などあるのでしょうか?
ちなみに私も夫もかなりひどい花粉症です。私は小学生の頃から花粉症だった記憶があります。遺伝ってあるのかな?生まれた時から花粉症だなんてなったらかわいそう。

明日また小児科に行ってみようと思います。
これだけ鼻水が出ると耳も心配です。いずれは耳鼻科かな〜。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

みなみ

こんにちは♪

もう5ヶ月なんですね。早いですね~!
しっかりしてきてくれるのはうれしいけれど、動き始めるとまた心配が増えますね~!
目もはなせなくなるし!
鼻水、気になりますね。
赤ちゃんでも花粉症ってあるんですかね?
花粉症ではなく、軽い風邪とかだとよいのですが・・・

前のコメントにありましたが、私もめっちゃ泣きました。
実家に帰ってきてからは、気晴らしができているのか、泣いていませんが、入院中は、消灯になると、なぜか涙が止まらなくなってしまって、悲しいわけではないのに・・・あえていうと「幸せすぎて怖い」?
そして、反動で、寝てくれないわが子に手をやいて、また泣いて。
医師や助産師さん、同室のママさんの前で感情のコントロールがきかなくて、泣いて心配されました(^^;
今思うと、何がそんなに悲しかったのか、よくわからないんですけどね~。

今はおっぱいを吸ってくれないわが子に手を焼いています(^^;
by みなみ (2015-03-02 14:00) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

5ヶ月、早かったです。
みなみさんの話を聞いて、「そうだったなー」と数か月前のことなのに遠い日のことの様に感じました。
みなみさんも泣けちゃったんですね〜。みんなそうなのかしら?
私は人一倍心配性で取り越し苦労しいなので特別かもと思ってました。
私はズバリ「赤ちゃん死んだらどうしよう」と「辛すぎる」で泣いてました(ー ー;)

私もおっぱいは未だに悩みのひとつです。卒乳まで悩みまくるんだろうな、って思ってます。
でもおっぱいの悩みもだんだんうすれて来ました。今は「もっと気楽にして良かったのになー」って思います。量とか時間とか。
おっぱい含め、お風呂やいろいろなお世話など、首が座ったら格段に楽になりました。

花粉症は一応生まれた年はならないことになっているそうです。今日病院で言われました。でも怪しいな、って思います(>_<)
by kesera (2015-03-02 20:40) 

しま

鼻水、心配になりますよね。
花粉症だとつらいから出来れば違ってて欲しい、って思いますよね。
keseraさんひどい花粉症だとことですからいろいろ試されてると思いますが、私は民間療法がやっぱり効果があると思っていて、健康茶とか飲んだりします。私の場合スギナとかですけど。
症状が軽くなる方法が見つかるといいんだけど。。。
咳とか鼻水のときはアロマをつけてあげてます。
うちのは軽いみたいでそれで割と治まるけど…。。。
お大事になさってください。

by しま (2015-03-03 09:31) 

みなみ

ふたたびこんにちは♪

私もすご~~~~く心配性です!
おまけに、妊娠前にはウツで会社を休んでたくらいなので(汗)
もっと、気楽に子育ても楽しまなきゃと思うんですけど・・・なかなか。

「赤ちゃん死んだらどうしよう?」
もう、めっちゃ考えます。取り越し苦労ってわかっているけど、急に呼吸がとまったら?私がねていておきたら動いてなかったらどうしよう?とか・・・
そのくせ、夜中にぎゃん泣きされると、もう放り投げたくなりますけどね。
(口をふさいで死なせてしまう親の気持ちがちょっとわかる・・・ああ危険)

帝王切開だと、おっぱいも準備ができていないので、なかなかでないみたいです。
(本当は37週すぎたらマッサージしておくべきだった?)
助産師さんからは、「一ヵ月後のために今がんばろうね」といわれました。

今は実家にいるので大丈夫なのですが、自宅にかえったら、また漢方医に通おうかなと思います。
「産後ウツ」にきく漢方もあるからね、といわれていますし
なにより、医師や看護師さんに話をきいてもらえると、気持ちがとても楽になる場所で、妊娠中は精神面で本当に助けてもらったんです。

今の懸念は、便秘かな・・・
ミルク主体だからか、やや便秘気味です。

いずれにしても、お互いがんばり過ぎないようにがんばりましょうね♪
何度もいいますが、今後ともどうぞよろしくですm(_ _)m
by みなみ (2015-03-03 14:29) 

kesera

しまさん、こんばんは。

健康茶的なもの、試したことないんです。
不妊治療始めるまではガンガン薬に頼ってました。
スギナですか。初めて聞きました。試してみようかな。

アロマは大好きで妊娠中まで楽しんでいたのに、今しまさんに言われるまですっかり存在を忘れていました^^;アロマポットホコリかぶってた。
ホコリを払ってやってみよう!どうもありがとうございます!
by kesera (2015-03-04 19:43) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

みなみさんも私に負けないくらいの心配性ですね^^;
この性格、何とか治らないものですかね。

おっぱいは私も苦戦しています。
産後数日おっぱいをあげられなかったからかな、と思っていたのですが、帝王切開も一因なんですね。
それでも出る人もいるし、個人差というのが実際ですかね。

便秘も退院直後から私も悩みました。
3日出なかったら綿棒浣腸してみて、と言われていましたが、いつも4日目に「さあやろう」となると出て、結局やったことはありません。
先日会った2ヶ月の赤ちゃんのお母さんは「5日でないのもザラ」で悩んでいました。ちなみに母乳のお母さんでした。綿棒浣腸は動いてしまって怖くてできないそうで、病院で浣腸してもらいに行ったら、どーっさり出たとか。
私は
・のの字にお腹をマッサージ
・足をこぐみたいに動かしてお腹を刺激
・オムツ替えの体勢みたいに足を頭に近づける
・オムツ替えの度にオムツ越しに指で肛門を刺激
そんな対応をしていましたが。
ミルクを思い切って増やした時も便秘が治りましたが、これは母乳の計画に支障が出てしまいますよね。
こまめにたくさん出るのが理想ですね。
by kesera (2015-03-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫へのお願い赤ちゃんはこんなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。