SSブログ

赤ちゃんはこんなもの [5ヶ月]

鼻水・目やに・ミルクを吐く・・・この間はお腹と腕にブツブツが出て・・・。
出産から5ヶ月、オロオロと心配し、いろいろな場所で相談して来た。
悪い病気じゃないかしら、苦しいんじゃないかしら・・・。

この間も、予防接種の翌日に発疹が出て、病院に行った。
そこで言われたこと「赤ちゃんってこういうものですよ。」

安心しながら帰り道に気がついた。そう言えばこれ、毎回言われてるなぁ。
赤ちゃんって鼻水が出るものですよ。
赤ちゃんって目やにが出るものですよ。
赤ちゃんってミルクをよく吐くものですよ。
病院で、薬局で、母乳外来で。

いやあ、こちらも初めてのことだし、赤ちゃんは小さいし、これだけ一生懸命産んで育てて何かあってはたまらんと必死だったけれど、ちょっとヒステリック過ぎたかな。
と、気づいて、ちょっとおかしくなりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

しま

私もおんなじでした〜。いろいろ相談したり検索したりしまくって産後うつにも陥りそうになり、あれやこれや先回りして考えて、失敗ないように間違わないようにって。

赤ちゃんばっかりみてる人からすれば、赤ちゃんってそういうものですよ、という感じなんでしょうけど、こっちは初めてですからね。

でもそうやって心配したり懸命になってて不安の固まりになっちゃうのは良くないとは思うけど、必死になってがんばっている状態って、幸せだなぁって思います。こんな経験出来ると思ってなかったから、ホントに。

これからもハジメテづくめかなとも思います。5ヶ月なら5ヶ月の、1歳には1歳の、10歳には10歳の試練があるんだろうね。
9歳の男の子のいる隣の奥さんに、いつ頃一番大変だったと思う?と聞いたら、う〜ん、と口ごもってしまいました、今が一番大変、っぽい顔してたかな。

そういえば、そろそろ離乳食ですか?
また新たなステージの始まりだね!

by しま (2015-03-17 10:35) 

しま

連投失礼します。
前に書いてたブログの一部を公開にしました。
もし少しでも参考になれば、と。
良ければみてね。http://futago-2014.blog.so-net.ne.jp/
by しま (2015-03-17 10:44) 

kesera

しまさん、こんにちは。

そうですね、幸せだと思えば幸せですね。こんな経験、しないかもしれなかったんですものね。前向きに捉えることができそうです^ ^
そうは言いながら今日も小さな心配で右往左往なんですけどね^^;
離乳食が始まるまでの短い春を謳歌しています。

離乳食が気になり心が少々焦っているので、早速しまさんのブログで離乳食の所を拝見してきました!ブログの公開ありがたいです。すごく参考になります。焦らず楽しく進めたいなぁ。
by kesera (2015-03-17 12:00) 

みなみ

ああ、わかりますわかります~!
私も、あれこれめっちゃ心配になって、ネットで調べてはまた心配になって…
だって、何かあって手遅れになったら怖いじゃないですか!
絶対自分を責めるし、ワタシ生きていけない気がする…(T△T)

…といいながら、実は赤ちゃんって結構丈夫かな?とも思っていたりします。
ちゃんと見極めて子育てしていきたいですね。
by みなみ (2015-03-19 16:32) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

私も最近少し「結構大丈夫かも」と思えるようになってきました。
たいていの場合何でもないって経験値が上がってきたからでしょうか。

しかし、たいていの場合大丈夫でもごく稀に・・・なんて書いてあると「その稀に当たったら」と心がざわざわしてしまうのですが。

by kesera (2015-03-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻水ダラダラ寝ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。