SSブログ

寝ない [5ヶ月]

寝ないと言っても、夜は寝るのでいいのだけれど。

トータルで1日8〜9時間程度しか寝ません。二桁になると「よっしゃー!」という感じ。
これが少ないと知らなかった頃は頑張れたのですが、一般的には12〜16時間は寝るんだとうっかり知ってしまうと、辛くなって来ました。
起きている間は抱っこか一緒に遊んでいないとほぼ泣いているので、泣かせながら家事をするのも、抱き続けるのも辛い。とうとうおんぶひもを出動。

泣きまくる時は、目をつぶって叫んでいて、多分眠いのに寝られないのだろうと思っています。
1時間くらい抱っこでゆすると眠るけれど、置けば泣き出しスタートに逆戻り。
抱いて寝かせて置いて失敗を繰り返している間に、哺乳瓶も洗えないまま次の授乳時間に!
添い乳も乳を離すと覚醒。特に最近ひどくなったような気がします。

ミルク量が足りないのか?寝かしつけ方がトンチンカンなのか?そもそも眠いのか?
迷走中。
気になる「ねんねトレーニング」。

夜最後の授乳の後だけ、ベッドに入れてもおとなしくしていて、気付くと数分後に1人で眠っていて、朝まで起きません。(23時〜1時ごろ)
その前の授乳後にこうやって寝てくれると、いろいろ家のことも私のリラックスも食事もできるのにな。
欲を言えば昼間も1度2時間くらい続けて寝てくれると嬉しいなー。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

しま

寝てくれないとほんとツラいですよね。

ホントに、今寝てくれ今この瞬間に5分でもいいから寝てくれママはやりたいことがあるんだ!。、と毎日思ってました。
家事は後回しにして、とか本に書いてあるしよく言われるんだけど、溜まる一方の家事をいつやれってんだ?次に出来るときじゃ間に合わない位たまってるんだけど、と逆ギレしてました。

そういう時期なのかなあ、keseraさんの体力消耗が激しいですよね、ネグズリ、ってやつかなぁ。
うちの子たちはドライブすると寝たりベビーカーでも寝たので、どうにもあやし疲れたときはそうしてましたが、そうすると自分が休めないんだよね、帰って来るとまた泣くから。けど外に行くと少し刺激になるみたいで予想外のところで寝てくれたりして。
5ヶ月頃はやっぱりかなり大変でした。赤ちゃんも成長の幅が激しいから自分で自分についていけないのかもね。

keseraさんの鉄板が見つかるといいですね。

by しま (2015-03-18 09:38) 

みなみ

なるほど…
月齢がいけば、もっと落ち着くのかなと思ったら
また別の問題がでてくるのですね…う~ん、大変だ(汗)

こちらは、先日乳児の1ヵ月健診のために実家から帰宅。
昼間はちびさんとふたりきりの生活が始まりました。
続けて寝てくれるときと、ぐずぐずするときと、いったい何が違うのかしら?
やっと、夜は寝てくれるようになったので、少し楽になりましたが、入院中と退院してから2週間くらいは、夜がもうぐずぐずで大変でした。

あ。ちなみに先日おききした便秘は、いまのところ1日1回はなんとかでているので、この子はこんなもんなんだ、と思うようにしています。
健診では、気になるなら毎日でも綿棒でちょいちょいっとしていいですよ、といわれましたが、1日1回でもでてるならいい!ちょいちょいするほうが怖い!
のの字マッサージはかかせませんが…(^^;

昼間にちびさんと二人でいると、わけもなく泣きたくなって、困ります。
つらいんではないし、たぶん産後うつといわれる状態でもないと思うのですが、この涙の理由は、なんなんでしょうね…?
昨日、ちびさんを抱っこしながら、だ~っと泣いていたら、うとうとしながら目をつぶっていたちびさんが、にまーっと笑いました。
もう脱力。泣き笑いでした。
こういう瞬間瞬間が、幸せなのかもしれませんね。
(いかん、また涙が…)
by みなみ (2015-03-19 16:43) 

kesera

しまさん、おはようございます。

本当に、ああいう本ってどういう人が書いたのかな、と疑問に思う事あります。
1.子育てはしたことがない研究者
2.すっごく良く寝て、泣かない、大半がニコニコタイムという珍しい子ばかり接した。
どちらかだろう、と思っています。
あれを信じていちいち家事の手を止めていたらパジャマで赤ちゃんに張り付いたまま夕方になっちゃうよ。現実を書いて欲しい。そうでないと信じて自分を責める母親や、母親を責める外野が出てしまっていると思う。
大真面目に保健所で「赤ちゃんが泣くのにどこまでも付き合わなくてはならないんですか?」って聞きました(汗)
答えは「ほっといて大丈夫ですよ。泣き声が辛いのなら都度抱いてもいいし、ほっておけるならそれも大丈夫。要はお母さん次第。楽なようにしてください。」でしたよ。まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですな。

寝ぐずりの最強版って感じ。
確かにベビーカーの時は静かに寝ているので、歩き回るのはいいですね。歩きながら自分もウトウトしちゃいます。そして赤ちゃんは止まると起きますね(涙)
昨日は夜中に抱っこ紐でベランダを右に左に歩き続け、完全に怪しい人になっていました。夜の街を見下ろし、「下界は生々しいなー」とカップルや酔っ払いを観察してました^^;

でも赤ちゃんは日々変わるので、これもまた時期が来れば変わると信じて頑張ります。
by kesera (2015-03-20 06:58) 

プクちゃん

keseraさんこんにちは

寝てくれないの、わかります。本当にヘトヘトになりますよね。
授乳が終わり、寝ないまま数時間経過して、次の授乳タイム。
泣きたくなります。

最近、助産師さんや友人に教えてもらって効果があったのが、赤ちゃんを布でギュッとくるんで寝かせるおひな巻きです。
ご存じですか?
巻き方は簡単で、ネットにもでているのでよければ試してみてくださいね^_^

お腹の中にいた時のような感じになるらしく、かなりぐっすり眠ってくれます。また、手足をくるむので、モロー反射がおきないのも、よく眠れる理由みたいです。

それから、おしゃぶりもいいですよ。
鼻呼吸にもなりますしね。

おしゃぶりをくわえると落ち着きますし、そのまま寝てしまうこともあります。
昨夜も添い乳でも泣きわめき寝てくれず、哺乳瓶のキャップをくわえさせたら、おとなしくチュパチュパして、そのまま寝てしまいました笑。
by プクちゃん (2015-03-21 08:12) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

帰って来られたのですね。毎日が緊張ですよね。
日中は1人なのが当たり前だったので、変に赤ちゃんの機嫌がいいと、「この人と何したらいいんだ?」と今も思います^^;
でも、授乳してオムツ替えているだけで、あっという間に夕方になっちゃいますよね。おんなじことの繰り返しで、今日が何曜だったかとか、分からなくなっちゃってました。

便秘さん、良くなってよかったですね。
うちの赤ちゃんも1日1回くらいでしたよ。今も1日1回出ればいいことにしています。

泣いちゃうのは何なんでしょうね。私も非常に涙もろく、困ります。
赤ちゃん、無意識にニマっと慰めてくれたのかな?かわいいですね。
幸せ過ぎて涙が出るのかもしれませんね。
by kesera (2015-03-23 21:14) 

kesera

プクちゃんさん、こんばんは。

ヘトヘト、分かってくれて嬉しいです。分かってもらえただけでも慰められます。

おひな巻き、私もやってました。ずいぶん助けられました。最近やってなかったけれど、またやってみようかな。動きが激しくなってきたので、巻くのが大変そうです。
モロー反射、いつの間にか無くなっちゃいました。さみしい。ぜひビデオにとっておいてください。私は撮り忘れました。

哺乳瓶の乳首おしゃぶりも良さそうですね。
by kesera (2015-03-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ちゃんはこんなものバンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。