SSブログ

離乳食教室 [5ヶ月]

保健所の離乳食教室に参加してきました。
行くだけで大変で、着いてもぐずられ、内容もちゃんとは聞けなかったけれど、ネットか本を見れば十分だった?という感じで、ヘトヘトになって帰ってきました^^;

実際の離乳食を試食できたのは良かったです。この程度に柔らかくするんだな、とかが実感できました。

離乳食、保健所では5〜6ヶ月にスタートと言われています。条件は授乳がほぼ一定の時間に決まって1日5回になっている、というところだけ全然無理だけど、そんなの待ってたらいつになるか分からないので、6ヶ月になったらぼちぼち始めて行かなくてはな、と考えています。
母乳外来でのアドバイスでは7ヶ月とか8ヶ月でも全然遅くない、一日の授乳回数も10回でも大丈夫なくらいだよ、と言われているので、ルールなんてないんだな、と思います。
大変そうだから、なるべく遅く始めたいな、なんて思っていましたが、あんまり遅くなって周りの進んでいるお母さんの話とか聞いたら焦るのが目に見えてるし、6ヶ月中には始めようと思いました。

本当は赤ちゃんの様子を見て決めなければいけないのでしょうが、すっかり自分本位になっています(^^;;
私には自分の子供ながら赤ちゃんの様子、それ程よく分かりません[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しま

教室参加おつかれさま。
授乳回数とか、いろいろルールがあるんだね、私は5ヶ月頃から徐々に始める、としか教わらなかったな、5ヶ月の途中から突然思い立って始めたけど、最初はわけわかんない続きで結構大変でした。
手作りしたいけどちっともなめらかにならなくて食べてくれず、結局ベビーフードが一番喜んで…。
時間も読めないし…、準備してると泣いちゃうし。
最初は食べてるという感じじゃないから気まぐれにあげてていい気がするよ、おっぱいもミルクも飲んでるし。
つぶすのに夢中になって手が腱鞘炎っぽくなったりしないように〜。

by しま (2015-03-28 21:04) 

kesera

しまさん、こんばんは。

支えればおすわりができるとか、よだれが多くなってきたとか(それならもう3ヶ月にはダラダラだった。今や落ち着いてきたくらい)、スプーンを入れても舌で押し出す反射が無くなっている(スプーンなんて入れたことないから…)とか。

しまさんが滑らかにするのに苦労していたの、思い出しました!何か画期的な道具を発見していたような・・・。

今2人目のうちと同じ月齢の赤ちゃんを育てている友達にアドバイスを求めたら「ハンドミキサーがいいよ、すり鉢とか買ったけど使わなかった」との助言が。でも最後に「なんて言ってるけど、私は実際はベビーフード。だってまだ飲む練習だけだし」とのことで、なるほどね、と。
彼女に聞くまで、お湯をかければおかゆが出来るフリーズドライがあるなんて知りませんでした。彼女くらい気楽にやるのが良いのだな、と肩の力を抜く努力をしながらいこうと思っています。

やる気が出たら気まぐれに始めてみよう。
by kesera (2015-03-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おんぶひも右手左手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。