SSブログ

離乳食1週目終了 [6ヶ月]

毎日1回、10倍のおかゆを大さじ1弱。7日経ちました。
ここまでは何の問題も無く来ました。
保健所では「どんどん食べるからって食べさせてはダメ」と言われたけれど、6ヶ月健診では「本は参考程度で多めに食べても問題なし」と言われたので、程々に多めにあげてます。だってあまりにもがっついて食べるので、やめるのがかわいそうで。

途中で離乳食調理セット(ピジョン)を買いました。
先輩方からはいらないと言われたのだけれど、最初で最後かもしれないし、買ってみたかったんだもん。
確かにそれ程必要なかったかも(笑)
でも、こし網は使いやすかった。茶こしよりも荒くてつぶしやすかったです。

来週からはお野菜をひとサジ足すらしいので、先ほどジャガイモを15分ほど茹で、こし網でつぶしてみました。結構たくさん出来てしまって、自分で食べたらウマウマー[ハートたち(複数ハート)]
でも、赤ちゃんからしたら少々青臭いかもなー。明日あげてみるのが楽しみ。

いろーんな離乳食本をぱらぱらと見て来たけれど、本当に本によって言っていることが違う。
1日目からいきなりおかゆとジャガイモを食べさせ、1週目に白身魚まで食べさせるレシピもあるし、保健所では1週間は10倍粥だけって言うし。
保健所では2週目以降「お粥+野菜A」→「お粥+野菜A+野菜B」→「お粥+野菜A+野菜B+野菜C」とあるけど、ある本では「お粥+野菜1種類」で野菜の種類を毎日変えるとあるし。
自分のやりやすいように適当にやってこうと思います。

離乳食、本当に憂うつ・・・と思って先延ばしにして来たけれど、始めてみたら面白かった。
今の所は。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しま

赤ちゃん食べてくれて良かったですね、食べてくれると楽しいよね。
離乳食グッズとかいろんな便利なもの、周りに聞くと、いらないよ、とたいてい言われるけど、買ってみたいって気持ちよーくわかります。
私も大抵買いました。
過ぎてみれば、不要だったかも、と思えるかもしれないけど、でもその時期には必要だったものもやっぱり多いもんね。
あれさえあればもっと便利で楽かもしれない、
とつい思ってしまい八つ当たりする、というパターンが多いので買ってしまった方がいろいろ楽しいよね。
とかいい、散財のいいわけをする…。
野菜とか魚とか始まると、「野菜って何?」って思っちゃいました。
野菜って何なんだろう、と今も…。
せいぜいニンジンとかキャベツほうれん草くらいしか思い当たりません、いろんな野菜って言われても…。
自分の食生活のひどさに気づかされています。。。
by しま (2015-04-11 10:20) 

kesera

しまさん、こんばんは。

にんじん、キャベツ、ほうれん草・・・私もそんなものです^^;
今日の買い物を思い出すと、+アボカド(これは果物か?)+トマト。あれ、本当に野菜って何だ?

散財、楽しいよね^ ^
子育て中の楽しみ。
by kesera (2015-04-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6ヶ月検診鍋をひっくり返す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。