SSブログ

鍋をひっくり返す [6ヶ月]

沸騰前の鍋をひっくり返してしまいました。幸い無事で良かったですが、反省です。

置いておくと泣きまくりなのは相変わらずで、危ないな、とは思いつつ、ついついおんぶで食事の支度をしていました。
だしを取ろうと1リットルの水とだしパックをコンロにかけ、シンクでジャガイモを洗っていると、コンロで鍋の擦れる音が。びっくりしてコンロから離れるように振り返ると、鍋がバッシャーン!
背中なので見えなかったのですが、恐らくは赤ちゃんが鍋の取っ手を持ったなり、取っ手の穴に指を入れたなりしていたのでしょう。そこで私が動いたので鍋が付いてきて落ちたのではと。
そこそこ熱くなっていたのですが、沸騰前だったし、飛び散ったのは落ちてからみたいで、私は避け、赤ちゃんは背中なので無傷でした。
鍋は潰れたし、台所はだしの海になりその後の片付けは最悪でした。仕方なく大泣きの赤ちゃんはラックに放置。こんなことなら最初から泣いても放置でだし取るべきだったよ。
やる気を失い、その日の夕飯は冷凍食品をチンになりました[バッド(下向き矢印)]
まさかお鍋の柄をつかめるようになっているとは。それに、コンロからはそこそこ離れていたのに、すごく体を伸ばしたんだと思います。

沸騰していたら。赤ちゃんが鍋に触れていたら。
このくらいで済んで、ラッキーでした。教訓になりました。

よく言われることですが、赤ちゃんは思った以上に突然色々できるようになるので、先回りで気をつけなくてはいけませんね。
さて、今日からどうやって夕飯作るかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

おーこわい!
いろんなことが出来るようになってきたんですね、ヒヤヒヤしちゃいますね。
泣かれるとホントに困るし、どうしようもないときあるけど、危険と隣り合わせときづくと、今度は何にもできなくなったりして…。
何かいい方法があるといいですね。
私は一時料理は全然出来なくて、かといって母乳育児中でコンビニとかインスタントは気が引けるので毎日おにぎりばっかり食べてた頃がありました。
ストレスなのか、食欲もなくなってきてて普通のごはんものどを通らず、一生懸命おにぎりを作って、ヒマなときにもぐもぐ食べてました、歩きながらとか、抱っこしながらとか。
でもそんなのは数日しかもたなかったなぁ。
それで、泣かれても叫ばれても放っておく、を選択することに。
それに耐えられなくなったらまたおにぎり作戦、でした。
日替わりで対策を考えなくちゃならなくなってそれはそれで大変で…。
大変なことだらけですね…。。。
ファイトです!

by しま (2015-04-16 14:33) 

kesera

しまさん、おはようございます。

私は割とコンビニに頼っちゃってます^^;
今日も仕度できなかった→コンビニ
一品足りない→コンビニ
それも夫に「◯◯買って来てね」コールです^^;

機嫌よく遊んでいる一瞬一瞬でちまちま進める。
30分くらい2回寝るようになったので、その隙を狙う。でもこれは私がお昼食べたり、哺乳瓶洗ったりしているとあっと言う間に時間が無くなってしまいますが。
それとコンビニでここ数日しのいでいます^^;

赤ちゃんのパターンは目まぐるしく変わるので、好転してくれる事を期待してます。
by kesera (2015-04-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

離乳食1週目終了五月人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。