SSブログ

絵本の楽しみ方 [6ヶ月]

こまでは本自体を触ったりはしていましたが、近頃は明らかに絵をめがけて手を伸ばします。
綺麗な「絵」の絵本だと分かりにくいのですが、0歳児用の単純な模様のような絵本や、ミッフィーのようなはっきりしたものだと一目瞭然。
0歳児用の絵本って、「なんじゃこりゃ」「読み聞かせられないんですけど」って思っていたけれど、ちゃんと理にかなって作られていたんだな、と今更知りました。

2歳〜とか書かれていた気がしますが、『くだもの』も面白いです。
いろいろなくだものがはっきりとリアルに書かれているのですが、みかんのページになると必ず手を伸ばしてみかんをひっかいて取ろうとします。私の顔を見上げて「どうなってるのさ!」みたいな表情をして訴えるのがおかしいです。

実家の兄弟が私たちが子どもの頃の絵本を全部とっているのですが、先日『ぼくのくれよん』を持ってきてくれました。
子どもの頃はそれほど好きではなかったのですが、今読むと本当に可愛くて、大好きになりました。
背表紙の中側に、買った日付と買った店、私の名前が母の字で書いてありました。こうやっておくと思い出になっていいな、と思いました。

実家の母は本の虫で、絵本もそれで大量に買い与えていたのだと思いますが、実家は本で床が抜けそうになっており、いつも「読んだ本は手放しな」と言ってきました。でも、今回私が4歳の時の日付の入った『ぼくのくれよん』を見て、もう捨てろとは言えなくなっちゃいました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月人形棒のポーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。