SSブログ

BCG [6ヶ月]

6ヶ月検診と同時にBCGを受けてきました。

自分はハンコ注射を受けた記憶はなく、確かツベルクリン反応とかいうのをやって、ふるいにかけられた気がするのですが、赤ちゃんはいきなりBCGでした。

この注射、びっくりするほどの力で先生が押し付けるんです。ちょっとびっくりします。腕が折れちゃうんじゃない?・・・まぁ、それは言い過ぎなんですが、そんな勢いです。

1ヶ月以上経つと腫れてきてかさぶたになるのが正常な反応なのだそうですが、稀に2〜3日でそんな反応が出ることがあるので、そんな時は受診するようにと言われます。
翌日、結構腫れたので「おいおい、稀にに当たったか?」とソワソワしましたが、3日目には引いていったのでそのままにしていたら腫れと赤みは引き、点々だけになりました。
私も大分肝が座ってきました。何でもかんでも病院に駆け込むことが減ってきました[わーい(嬉しい顔)]
そして1ヶ月弱経ったのですが、何となく赤みが増してきたように感じます。痛いのかなぁ?今の所特にむずがる様子もありません。

0歳の予防接種は残すところあと1回になりました。
頑張ったな、赤ちゃんと私[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棒のポーズうつぶせ寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。