SSブログ

帝王切開の傷 [7ヶ月]

最近気になっていたこと。
「帝王切開の傷はいつ治るの?」

もうすぐ8ヶ月になろうとしているのに、まだ赤々としている。
赤くてモリッと3ミリくらい盛り上がってて、たまに少し痛くて、たまに少しかゆい。
何だか気になってきた。これでいいのだろうか?

持病のシェーングレンで出産した病院に行った際、検査結果1時間待ちの間に産科に行って聞いてみた。

ちょっとお手隙の看護師さんがいらっしゃったらお聞きしたかったのですが、「手が空いているものはおりません。」と受付の方に言われてしまい、受付の方がうけたまわると、話を聞いてくださるということで、何だかなぁ・・と思いながら話し始めると、近くにいた白衣の女性がバトンタッチして的確に答えてくださいました。産科の医師のようでした。

結果、「ケロイドになった」そうで、治るのはここまでで、この状態が一生だそう。少しは赤みが引くかも知れないけれど、このままだそう。
ということで、帝王切開の傷は治っていました。多分出産1ヶ月くらいで治っていたようです。もっと綺麗になるのかと思ってたので、まだ治ってないとずっと思ってました。

ケロイドは体質なのでなる人はなる、ならない人はならないのだそう。
ケロイド体質でない人は1ヶ月くらいできれいになっているそうです。
残念だけど、仕方ないやね。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 15

みなみ

keseraさん、こんにちは

帝王切開の傷、ケロイドになっちゃいましたか…(T△T)
手術跡に関しては、まぁやむを得ないかな、と思いますし
もういまさらビキニなんてきないし(ワタシは体系的に着れないし!笑)
勲章だー!くらいに思ってますが
痛かったりかゆかったりはイヤですよね…。
落ち着かれるとよいのですが。

私は、もともと子宮筋腫の手術跡があるので、そんなに気にしてなかったというか、
少し前までむしろ筋腫の手術跡よりきれいなんじゃ?と思っていたのですが
(筋腫の時のほうがやや下まで傷跡があり、下のほうがまさにケロイドになってます)
ここ最近汗をかくからか、きれいになりかかっていたはずのところが赤くはれてきて、めっちゃかゆい!
半年はテープを貼ってくださいといわれていたけど、かゆくて貼ってられない!
でも、貼っておかないと寝てる間にかきむしりそうだし…(汗)
退院時に指定されたテープではなくて、もう少し肌にやさしいテープにかえて、今はなんとかしのいでいます。
筋腫の手術のあとは、テープかぶれなんてなかったのに
出産後はホルモンバランスがくずれやすく、かぶれやすいのだとか?
こういうところも地味にしんどいですね…(--;

by みなみ (2015-05-28 12:07) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

半年ですか!私は1ヶ月でした。それも抜糸後に貼ったやつを付けたままで、それが取れたらもういい、という感じでした。
汗かくとかゆいですよね^^;
私も外見はもうどうでもいいのですが、痛痒いのと、赤ちゃんをひざに乗せて洗っているときに、自分の爪で傷のモリッとを引っ掛けてしまう時とか落ち込みます^^;

もしかしてみなみさんはタテに切っているのでしょうか?「下の方」というニュアンスでそう思ったのですが。
ちなみに私はヨコです。

テープを貼らなくてよくなる頃には、みなみさんの赤ちゃん、どんなに成長しているでしょうね。楽しみですね。

by kesera (2015-05-29 20:58) 

プクちゃん

こんばんは^_^
私も帝王切開でしたが、テープは貼られませんでした。
病院によって違うんですね。

傷は赤紫色で今もありますが、かゆみ、痛みは特にありません。

私の場合は、鏡で見たら、それよりも臨月に入って突然できた妊娠線のほうが目立ちます[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹が萎んだ分、妊娠線の部分がシワシワになってて、なんだかなぁって感じです[冷や汗2]
by プクちゃん (2015-05-30 00:31) 

プクちゃん

度々すみません!
書き忘れましたが、私も横に切りました。
抜糸って、手術後何日かして抜糸したのですか?
私はそもそも抜糸がなかったような。
手術中にしたのかな??
by プクちゃん (2015-05-30 00:38) 

しま

ケロイドになった、ということなんですか、

じゃあ私もそうなんだなぁ。
赤くてモリッとして痛がゆいというか…。

いつごろだったか皮膚科で見てもらったら、ステロイドのお薬をもらって、つけてたらいつか治るテキなことを言われてしばらくつけてましたが、全く変化なしなのでめんどくさくてやめちゃっていました。

目立つところじゃないから別にいいけど、「もうずっとこのまま」と言われるのもショックですよね。
by しま (2015-05-30 10:13) 

kesera

プクちゃんさん、こんにちは。

モリッと盛り上がっていませんか?
盛り上がっていないのであれば、ケロイドじゃなさそうですよ。うらやましいです!!

抜糸は正確には「ばっこう」で、ホチキスの針を取る感じでした。
4日目か5日目くらいに、普通にベッドの上でピッピッピととっていって(痛みはほとんど無し)タテにサージカルテープみたいなのを隙間なく貼り付けられました。
テープを貼っておくとケロイドになりにくいと、確か説明された気がします。なったけど^^;

妊娠線、最後に突然来るんですよね。早く目立たなくなるといいですね。シワっぽいのも気になりますよね。
by kesera (2015-05-30 14:21) 

kesera

しまさん、こんばんは。

しまさんもケロイドでしょうかね。

聞いたときにその医師らしき方も、「塗り薬もあるけど、かゆみ止め程度。触らないことが一番」とおっしゃっていたので、薬の効き目を実感するには相当な根気がいるのかも知れませんね。
by kesera (2015-05-30 20:14) 

みなみ

そう!タテです!

子宮筋腫の手術の際に、(位置的に?)選択肢なく縦切りだったので
その手術跡を利用(!)して帝王切開だったので、今回も選択の余地なく縦切りでした。

同じく、退院の前日にバッコウして
サージカルテープのようなもの(入院時に指定されて自費で購入)を
隙間なくはられて、「はがれたらかえてください。6か月くらい貼ってね」といわれました。
筋腫のときも、同じような感じだったんですが
もう少し細いテープで隙間は空いてましたね~。

確かに、モリっとしてる部分は、爪でひっかけそうです。(今はテープ貼ってるからいいけど)
触らないほうがいいんですね。
かゆいので、今は毎日テープを貼り換えて、その都度マキロンで消毒してるんですけど、我慢したほうがいいのかなぁ~。
by みなみ (2015-05-31 10:59) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

どうするのが良いのでしょうね。
私は1度も自分で消毒はしませんでした。じゅくじゅくしていなければ、もうしなくて良いような気もしますが、痒いのではね・・・。
私に対応してくれた医師が話してくれたような「かゆみ止め程度」のものをもらいがてら病院で見てもらったらどうでしょう?
でも、赤ちゃんがいるとなかなかチョットしたことでは出られませんよね。
これから暑くなるのがイヤですね。
by kesera (2015-06-01 21:02) 

プクちゃん

こんにちは^_^
私の場合は、ケロイドにはなってないようです。傷の部分はむしろ少し引っ込んでる感じです。

私も細かく刻んだサージカルテープのようなものを傷口に縦にたくさん貼られてました。
適当にはがしてくださいって感じで、特に消毒などの指示はありませんでした。
適当ですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by プクちゃん (2015-06-02 14:55) 

みなみ

こんにちは♪

あ、マキロンで消毒してるのは、自己判断です。
手術跡に、ではなく
テープかぶれがひどくて…というか、テープの粘着力が強いのか
テープをはがしたあとに、テープののりが肌に残ってしまって、それをふき取ることが主な目的です。
かゆみ止めの薬…もらいにいこうか、真剣に悩み中です。

by みなみ (2015-06-03 10:56) 

ごますけ

keseraさんこんにちは。
ごますけです。
お言葉に甘えてこちらに来ちゃいました(笑)

最近は子宝パワースポット巡りをしております。どこの国にもそういう場所はあるんですね。

子育てのご様子がお聞きできて一気に読んでしまいました!

帝王切開ではないですが10年前に横切りで子宮筋腫の手術をしました。

切った所はケロイドになり、モリッとなってしまったので体質か…と諦めていました。

が、最近何気なく見ると薄い横線一本に!盛り上がりもなくなっていて、温泉で母に「こんなんになってる〜!」と見せてしまいました。

体質にもよるのでしょうが、時間が経てばこうなることもあるかもしれません。

赤ちゃんがここから出てきてくれたんだと思うと頑張った証ですよね!
お子さんが大きくなった時にここからあなたは産まれたんだよ〜!って教えてあげられますね^ ^
by ごますけ (2015-06-04 01:03) 

kesera

プクちゃんさん、こんばんは。

いいなぁ、ケロイド無し!
うちの病院は「はがさずに自然にはがれたらそれで終わり」って言われました。でも、きれいにはがれるわけでなく、タテに貼った上の方だけ半分はがれて全部ベロベロしておかしくなってました。
1ヶ月検診で「傷をまたいでなければ意味ないよー」と言われて、その日に自分で全部剥がしました。言っておいて欲しかった。

いいかげんですね、こちらも^^;
by kesera (2015-06-09 21:39) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

テープかぶれ、ひどそうですね。かゆーい。
病院に相談すれば、そういうのもいいテープや粘着物を落とすいい方法をアドバイスしてくれるかもしれませんね。

先日母乳外来で傷を見てもらったのですが、結構ひどい方だよと言われてしまいました。
美容に強い皮膚科に行くといいよと言われたけど。
2人目を産むときにうまく処理してもらえることも多いよ、とも言われましたが、年齢的に2人目を期待してもいいのだろうか^^;
by kesera (2015-06-09 21:46) 

kesera

ごますけさん、こんばんは^ ^

楽しそう。
住んでいるからこそのお出かけや旅行って、やっぱり観光旅行とは違いますよね。そういうの、憧れてました。
パワーをたくさんチャージして、ご利益いっぱいもらってきてください。

ケロイドの朗報!!光が見えました!
10年待ってみよう。40代の新陳代謝、どんなもんでしょう^^;

頑張った証、そう言われればそうですね。前向きに傷を眺めることにします。ありがとうございます♪

by kesera (2015-06-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立ったバイバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。