SSブログ

歯が生えそう [9ヶ月]

やーーーーっと歯が生えてきそうです。
9ヶ月。遅い方です。

歯なんてなるべく遅い方がいいよー、と言われ、それもそうだ、ラッキー、と思っていたものの、8ヶ月終わりくらいから、あまりの遅さに少々心配していました。

3日前、歯茎を観察したら、下の前歯のところが透明っぽく色が変わっているのを見つけました!
昨日はコップで麦茶を飲む時、カチカチ言わせていました。
とうとう生えるんだねー

そうなると気になるのが、歯のお手入れ。
私の住む自治体はすごく歯に力を入れているとかで、歯も生えていないのに、これまで2度も歯の講座がありました。
フッ素塗布や、家庭での毎日のフッ素ジェル(500ppm)を猛烈に推しているのですが、ネットではフッ素の有毒性を危惧する意見も多いですね。どうしようかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みなみ

おお~!歯が生え始めますか!
歯のケア、いろいろ気がかりになりますよね…。

実は、うちの子は5か月半ですでに下の歯が見え始めてます(汗)
出ないおっぱい(笑)を吸わせていたら、何度か「いったーっ!(泣)」ということが続き…
数日後に歯茎に白いものがちろりっと!
はっやー!と驚くと同時に、おっぱいあげるのびびっている今日この頃です。
by みなみ (2015-07-29 12:34) 

kesera

みなみさん、こんんちは。

5ヶ月半ですか!早いですね。
産院で知り合った方は4ヶ月検診でもう生えていたと言うので本当にそれぞれですね。うちはほぼ10ヶ月ですから。

おっぱいは確かに恐怖ですね(>_<)

心配性な私の余計な心配シリーズですが^^;
歯が歯茎に沿って綺麗に横ではなく、二本がV字っぽく生えているのが少々気になっています^^;

by kesera (2015-07-31 12:53) 

みなみ

こんにちは~♪

ふふふ。余計な心配シリーズ!
に、思わずウケてしまいましたが…うん、わかります。心配になりますよね。
私だったらどうするかなぁ。
予防接種とかなにかの診察のついでにまず小児科でちらっときいてみるかな。
または助産師さんにきいてみるとか。
わざわざ歯医者にいってきくまでは…という感じかなぁ。
でも心配、うん、わかります。

ちなみに、うちの姪っ子(すでに20歳を超えています)
乳歯の前歯は、なぜか2.5本ありました。
前歯と前歯の間に小さい歯が生えてたんですよ!
やはり姉はすごく気にしていましたが、永久歯に生え変わったらきれいに大きな前歯が2本生えてきてましたよ♪
もう少ししっかり生えてきてから、やはり心配なら歯科医受診ですかね。
by みなみ (2015-08-05 15:35) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまい、すみません。

歯、10ヶ月検診の時に聞いてきました。
乳歯の間はどうしようもない。永久歯がガチャガチャだったら矯正してあげて!だそう。

姪御さんの2.5本、私でなくても心配しちゃいますよね。そんなのびーーっくりですが、それでも永久歯になれば何事もないんですね!
どーんと構えたいものです。
by kesera (2015-08-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。