SSブログ

2人目ですか? [1歳1ヶ月]

体操でも、児童センターでも、アクティブなうちの赤ちゃん。
先生が順番にでんぐり返しをさせてくれた時、尻込みする赤ちゃんたちを押しのけ(涙)1番にやってもらい、またやってもらい、またやってもらい(ー ー;)
絵本が始まれば、1番前まで一目散、先生の膝に上ってゲラゲラ(ー ー;)
3歳児とおもちゃをめぐってケンカ。
もう、謝りまくりで先が思いやられます。
泣いてばかりだった本当の赤ちゃん時代が嘘のようです。

昨日は公園で、アスレチックの遊具で遊ぶ3歳の子たちに混ざりたく、果敢に追いかけていました。
丸太を登ろうとしたり。すべり台を逆から登り切ったり。
見ていた子どもたちのお母さんに、「2人目ですか?」と突然聞かれました。
わたしゃ、ズバリ私の高齢を指摘されているのかと混乱しましたが・・・・チャレンジャーぶりが次男次女タイプだと(^.^)
確かに1人目の子は慎重で、2人目の子は上を見ているからか向こう見ずだったりしますよね。1人目だと言うと、「先が楽しみというか、大変そうですね」って言われちゃいました。そのお母さんの2人目の子は怪我が絶えないそうで(-。-;

この子1人しか育てていないので分かりませんでしたが、言われてみれば・・・・
こればかりは持って生まれた性格なんでしょうか。
頑張らねばな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

くぅ

うわー、まだ1歳1ヶ月でアクティブですね~

うちの子は人がたくさんいるところへ行くと、今でも手を握ったまま
離れていきません。数ヶ月年上の子が一番苦手みたいで、抱っこを
要求して来たりします。

ほんと、それぞれなんですねえ。

今月に入ってから、ついにイヤイヤが始まりました。
ずっと「おとなしい」で来ていたのでその豹変ぶりに驚愕しましたが、
もともとアクティブな子はどうなんですかね。
ちなみに風邪をひいて具合が悪かったのも相まって、「これが1年近く
継続するなんて絶対無理、耐えられん」と精神的にきていましたが、
少しよくなってきたらまあ耐えられるレベルのイヤイヤでよかったです。

それでも、道端であいさつのために立ち止ると相手に吼えるし、
納得するまでその場を離れなかったり、
オムツを替えるのもお風呂に入るのも着替えをするのも、イヤイヤイヤ…
今日は私がトイレに行こうとしたらそれが嫌で、
座っているのに手を引っ張って出そうとしたり…なんと理不尽な。

しばらく苦労が続きそうです。
by くぅ (2015-11-28 23:44) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

離れていかないなんて、憧れです。
児童センターのクラブ活動では、うちの赤ちゃんは最初から自由行動なので、手遊びとか私1人でやっていてバカみたいです。先生のそばをウロチョロしたり、転がっていて手を出せない小さな赤ちゃんのおもちゃを取ってきてしまったり、私が変にぐったり疲れちゃったりしています。
すでに賛否両論のハーネス使っているんですよ。

イヤイヤ期とか、どうなってしまうのかなー。今は考えないでおこうと思います。
トイレから出そうとするくぅさんの赤ちゃん、困っちゃいますけど、可愛いですね。
by kesera (2015-11-29 21:22) 

くぅ

ハーネス、いいと思いますよー。確かに賛否両論で、うちも買ってみたけど
使えず…(勇気がない)。あれは「安全帯」と呼ぶべきですよね。

先日、調子に乗って走っていたら、道路の傾斜に足を取られて
絵に描いたように見事に頭から転びました。ちょうど手をついたところが
グレーチングの上で、手はつけたのに頭が重いからそのまま反動で
おでこ負傷…
グレーチングだし結構な勢いだったので、駆け寄ったときには
どうなったかと青ざめましたが、思ったよりはひどくなくてよかったです。
そういうときにもハネースがあれば、とめることができますよね。
最近近所でも、1歳過ぎの子、かなりの頻度で顔面に怪我してますよ。

その直前、幼稚園の開放で遊びに行ったところでフラフープがあり、
それにくぐらせているとコントロールがとても楽なだぁtp思ったところ
でした。
やってみないとわからないことだらけで、世間の目は冷たいですが、
怪我・事故防止のために理解が進むといいですよね。
目を離さなくたっていろんなことをしでかしますから…

と、ハーネスの部分に思うところあったので連投すいません。
by くぅ (2015-11-29 21:44) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

おでこ負傷、せっかく手がつけたのに、残念でしたね>_<大事にはならなかった様で良かったです。
うちも本当に、一日中ヘルメットでもかぶせておきたいくらいですよ。

ハーネスは、まだよちよちのせいもあると思うのですが、赤ちゃんの予想外に後ろに引っ張られると(こちらが引いたわけでなく、自らが飛び出た反動などでも)、尻もちから後頭部を打ちそうで怖いです。使い方はまだまだ模索中。
それでも、道路に飛び出してしまったりするよりはと思い、使っていこうかなと思っています。
ただ、やはり冷たい目で見られる事も無くはないですね。

by kesera (2015-11-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。