SSブログ

オムツサイズアップ? [1歳1ヶ月]

ここ半月くらいで、4回もおしっこがオムツから漏れました。

今使っているのメリーズのパンツタイプとテープを半々くらい。サイズは両方M。

「最長12時間」とかCMで言っていた様な気がするのですが(他社か?)、夜は明らかに朝までもたないので、赤ちゃんが寝る前(20時前後)に替えた後、大人が寝る前(1時前後)にもう一度替えます。その時もうパンパンな事もしばしば。でも朝は朝でまた大概パンパンです。
昼間も3時間経ってないのに漏れます。
オムツ替えは新生児の頃から少しは減ったものの、今でもおしっこ1日7〜10回、うんち1日2回〜5回替えています。何か普通の同年代の赤ちゃんより絶対替えている気がします。

漏れる時はほとんどがパンツタイプの時です。
パッケージを見ると、同じMサイズでも、パンツタイプの方がテープよりも対象体重が1kg少なくなっています。
上限までは行っていませんが、そろそろLに変える時なのだろうか。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

しま

そろそろLサイズにする頃なのかなぁ。
けど枚数が減っちゃうし、Mサイズで頻繁に替えてあげる方が気持ちがいいかもしれないですが、手間だからねえ。
ミルクが減ってくれば回数も落ち着くかもしれないですね。

うちも1日3回うんちで、合計10回くらいオムツ替えしていました。
一日中オムツ替えって感じしますよね。

うちはその頃食べすぎだったみたいで常に下痢気味で、しかも毎度毎度爆弾サイズで漏れるしうんざりしていたのですが、Lサイズにしてみたら少し収まりが良いようでした。
そしてあまり食べさせないようにしました、かわいそうかもだけど、そしたらお腹が落ち着いたみたいです。
多分、消化中に次のが入ってきちゃうから出すしかない、みたいなね。
歩くようになってゆるゆるだと漏れちゃうよね…。

by しま (2015-12-04 21:35) 

kesera

しまさん、こんばんは。

正に今晩、さっき寝かす前に初めてLパンツタイプはかせて寝かせました!朝まで替えないでみようとおもいますが、どうかなー。

母乳もミルクも1ヶ月くらい前に卒業したんです。おやつにミルクを飲ませていますが、確かにその後はかなりの量のおしっこをしますね。

うちもうんち3回は当たり前な感じです。しょっちゅうオムツ替えですね。疑心暗鬼で、なんか臭ってる気がしてしまって、しょっちゅうチェックするから、しょっちゅうおしっこに気づいて替えちゃう事になります。
ただ、うちは回数は多いけれど普段はうんちは漏れる感じは無く、流せる感じです。流せなくなる(オムツから離れない形状)&お尻が赤くなると下痢かな、と判断しています。まぁ、下痢する事も多いですが。
食べさせすぎなのかなぁ。
次の記事で、ちょうど離乳食の量をアップしました。どうでしょう。赤ちゃんそれぞれですし、難しいですね。
by kesera (2015-12-04 23:17) 

くぅ

うちもいまだに時々漏れますが、理由は以下の3つ。
1.抱っこを要求して暴れるのでずれる
2.まとめることができるようになって1回の量が増える(ので、さっきまで
全然軽かったのに突然漏れたりする)
3.やせ型のため、足回りに隙間ができる

もう少しすると、夜から明け方はあまりしなくなりますよ。
なるほどだからオムツ外すことができるのね、と納得しました。

うちも夜中もたないなーと思った頃が1ヶ月くらいあって、その時は
ムーニーマンの男の子用(うつ伏せが多いので)にしたら、大丈夫
でした。前側が厚くなってるので多く吸収します。
でも少ししたら、おしっこするのは1時くらいまでで、その先はほとんど
しなくなったので、またメリーズに戻しても大丈夫になりました。

今は、夜がメリーズ、昼間はムーニーマンです。
おしり側がすっきりしているので動きやすいのと、足回りがメリーズより
フィットするので。
しばらく前からおむつ替えそのものを全力で拒否するようになったので、
さっさとトイレトレーニングに入ろうと思っています。
by くぅ (2015-12-05 00:19) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

なるほどなるほどな事ばかり。夜はしなくなっていくんですね。
そして、「男の子」に特化したオムツもあるんですね。知らなかった。女の子の方が漏れにくいのですかね。確かにいつも前方だけパンパンです。
オムツのメーカーももたまには変えてみるといいですね。ついついお決まりのばかりになっていました。
by kesera (2015-12-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディズニーランド最近の離乳食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。