SSブログ

最近の離乳食 [1歳2ヶ月]

離乳食、ガツガツ食べます。

量は割と几帳面に、離乳食本を参考に計りで計ったりしていました。
しかし、1歳になった時、1ヶ月ぶりに体重を計ると、1ヶ月全く体重が増えていない、と言うか、数十gだけど減ってる[もうやだ~(悲しい顔)]
気になって気になって・・・予防接種で小児科の先生に聞いてみました。
すると、「この時期体重の増加が停滞するのはよくあること。減っていかない限り気にすることはないけれど、この子は細めだから、本人が食べれるだけ食べさせていいですよ。」と言われました。この時期、脳の発達のために、痩せているよりは太っている方がいいのだとか。
でも、「あげたらあげただけいくらでも食べてしまいそうなのですが」、と言うと、「食べ過ぎれば吐いたりお腹こわしたりするから分かりますよ」と何とも大胆なアドバイスをもらえたので、思い切って量を増やすことにしました。

徐々にですが増やしていき、今は例えば
ご飯80gだったのを100g超
野菜50gだったのを100g超
魚・肉20gだったのを30g


納豆ご飯、ブロッコリー・じゃがいも・にんじん茹でたの手づかみ
おやつ
ミルク(本当は牛乳にする所ですが、ミルクが余りまくっているので)マグマグで200ml

食パン6枚切り1枚、ササミ・トマト・玉ねぎ・カボチャの野菜スープ
おやつ
バナナ1本

エノキおかかご飯、豆腐・大根の味噌汁、焼き芋手づかみ

といった感じで1ヶ月過ごすと、体重は見事に750g増加。成長曲線の真ん中を超えました[ハートたち(複数ハート)]

食べ終わった後にブーブー言われる事もなくなり、あげればまだ食べそうですが、この位にしておこうかな、と適量をつかんだつもりです。

私があげたらあげただけダイレクトに太るなんて・・・今まで足りなかったんだと思う。申し訳なかったな。気持ち機嫌がよくなった様な気もするし。責任重大です[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ごますけ

keseraさん、お久しぶりです。
時々現れるごますけです。

もうお子さん、1歳過ぎたんですね!
早い!
離乳食もしっかり食べてくれるんですね(^^)

ご報告ですが、先月中旬に無事女の子を出産しました。

退院して約3週間ですが、睡眠不足に腰痛、帝王切開の傷の痛みと、やっぱりアラフォーの身には堪えますね(笑)

でも赤ちゃんはやっぱりかわいいです。

こちらのブログを読みながら慣れない育児の参考にさせていただきます!


by ごますけ (2015-12-07 23:15) 

お名前(必須)

初めまして(*・д・*)
実はアイコンの写真を見てコメントさせていただきました。ホビーラホビーレのハートのおくるみがどぅしても作りたいのですが、編み図が販売中止で、もぅどこにもありません。良かったら見せて頂くこと出来ないでしょうか?
無理なお願いですが、よろしくお願いします。
by お名前(必須) (2015-12-08 00:02) 

kesera

ごますけさん!おめでとうございます!!

よかった〜。本当に嬉しいです。
今は自分の体もガタガタで大変だと思いますが、本当に無理はなるべくしない様にして下さいね。周りを巻き込んでできるだけ楽して下さい。
そんな時期から可愛いって思えるなんて、素敵!私はいっぱいいっぱい過ぎたのか、今思うと可愛いって思えてなかったかも、などと思い返しています。自分の体も回復していくし、赤ちゃんも表情が出てくるし、どんどん可愛くなる一方ですよ。楽しみですね。

本当におめでとうございます。
by kesera (2015-12-08 16:47) 

kesera

アイコンの写真を見てコメント下さった方、どうもありがとうございます。あのアイコンだけでホビーラのハートのおくるみだと分かったなんて!
残念ながらコピーライトの関係で、編み図をネットに載せたりコピーすることは出来ないんです。
すごく探されている様なのに、お力になれずすみません。
どこかで見つかりますように。
by kesera (2015-12-08 16:52) 

しま

おー結構食べますね!
しかも細身なんですね✨かわいいね。
この1ヶ月で750gも増えたのすごい。
うちの子たちは1歳頃から1歳半頃までの半年で1㎏増えたかどうかでしたよ、この頃はそれほど増えなくなる、と聞いたのでぜんぜんきにしていませんでした(汗)
0歳時代は毎月毎月ぐんぐん増えるし大きくなるから体重増えないとあせるかもしれないけど、1歳代は背が伸びていくので、体重はあんまり変わらないかも。
いっぱい食べていっぱいウンチしていっぱいオムツ替えしてください(笑)
ちなみにうちの双子、男女差もあるかもしれないけど、二人ともほぼ同じような感じの食事ですが、一人は太め、一人は細めです。
個人差、ってすごいです。
by しま (2015-12-09 10:57) 

kesera

しまさん、おはようございます。
1歳代は体重増加が緩やかになるとはどこかで知っていたのですが、今まで増えろ増えろと呪いのように体重を気にかけてきたので、あわあわしちゃいました(^_^;)ちょっと落ち着かないと。1ヶ月で750はちょっとやり過ぎちゃったかな。ちょっとうんち緩めなので、しまさんに習って、少々ご飯の量を減らしています。
しまさんは同時に2人を育てているから、個人差を実感しやすいですね。
by kesera (2015-12-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。