SSブログ

幼稚園?! [1歳2ヶ月]

近所の公園で遊んでいると、幼稚園児のお母様方とお話しする機会が多々あります。
そこで少しづつ分かってきたことなのですが。

来年の今頃(2歳になる年度の秋)には、実質幼稚園活動が始まる。

何でもこの辺りは幼稚園激戦区で、3年保育以外の選択肢はない。それどころか、2歳からの“プレ”と言うのに入園しないと、3年保育の選考も不利になる。
なので、来年の秋の“プレ”の募集に応募して入園するのが幼稚園活動の始まり。

本当に?!
気が重いです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

しま

激戦区なんですね、それは気が重いね。

うちも1歳の誕生日を迎える前に同じような話を聞いて、まじか…と思いました。そして今年の秋、プレの申し込みをするとき並びました。

年度によって子供の数も違うので混み具合はそれぞれみたいですが、、、考えるとどんどん焦ってしまいますよね。
どこかには入れるんでしょうが。。。

プレに入るときうちのところは週5日のがっつりしたプレがあるんですが、そこに入れるとなると、あと半年足らずで赤ちゃん時代がいきなり終わっちゃうんだと思って寂しくなってしまいました。

結局それは選びませんでしたが、幼稚園までの3年間しか親子で毎日過ごす時期ってないので、ぜひ楽しんで過ごしたいな、と考えを変えてみましたよ(笑)
4月生まれの子とかはプレでがっつり行ったり、満三歳児で入れるところに入っちゃったり(つまり4年保育)してるみたいですが、秋冬の子はそこまでしなくてもいいかな、って感じしています。
by しま (2015-12-19 10:52) 

kesera

しまさん、こんばんは。

しまさんのところもプレとかあるんですね。私の地元はそんな話聞いたことなかったのだけれど、もしかして時代もあるのかな。私の友達の子供たちは中高生だから。

言われてみれば確かにたったの3年なんですね、一日中赤ちゃんと一緒に居られるのって。考え方、見え方が少し変わりました。
あと2年、ここに住んでいるかも分からないし(うちは賃貸なんで)、気楽に、情報集めしていこう。
どうもありがとうございます^ ^
by kesera (2015-12-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。