SSブログ

夜間救急から入院 [1歳3ヶ月]

退院してきました。赤ちゃんが入院していました。
いやぁ、びっくりしましたが、無事に帰ってこられて良かったー。

順を追うと、ここ1週間くらい鼻水を垂らしていました。
遊び食べが多くなり、大食漢の子なのに、全然今日は食べ進まないなぁ、と思っていたら夜に熱。
具合が悪かったのかもね、と寝かしつけ、次の日は部屋で大人しく過ごさせていました。
熱は日中は下がってきたのもあり、様子見で何なら週明けに病院に行けばいいかな、と思っていました。

夕方にかけ熱が上がり始め、土曜日だしなー、救急に行くほどでもないよなー、うだうだしているうちに、変な咳をする様になりました。小型犬が吠えている様な咳で、様子も苦しそう。区の休日医療相談に電話すると、来てみれば?という感じだったので、21:00になって区の休日診療所へ行きました。
溶連菌を検査してくださいましたが、マイナス。熱も解熱剤を出すほどでもないので、と、1日分のお薬が出て、「月曜日にかかりつけの小児科に見せてね。」と言われ、安心して帰ってきました。

しかし家について少し落ち着いたところで、咳がひどくなってきました。呼吸が出来ないくらい咳き込んで、顔が真っ赤。熱を測ると40度を超えていたので、小児救急のある病院に電話して、タクシーで向かいました。23:00。

1時間くらい待たされて、診察してもらうと、「クループかなー」と言う診断で、ステロイド吸入で咳は静まると思うので、吸入してきてくださいと言われました。
看護師さんに吸入の仕方を習い、夫と私で数分吸入をさせました。
「終わりましたかー」と医師が来て、「どれどれ、聴診器を当ててみましょう。お母さん抱っこしたままでいいですよ。」と聴診器を当てていたら突然けいれんし始めました。

それはもうびっくりです。白目をむいて意識もなくなり激しくガクガクしているんですから!
周りの医師や看護師たちにも緊張が走ったのが分かりました。
「お母さん、抱いたままこっちへ!」と促され、早足で細い通路を通り抜け物々しい処置室へ。
処置台に寝かせてもけいれんは続いています。いろいろな計器を付けられても意識なく白目で泡を吹く赤ちゃん。そのうちにけいれんは収まりましたが、意識は戻らず。
そうこうしているうちにまたけいれんが始まり、私たち夫婦は外に出されてしまいました。

30分以上待合室で待たされて、報告も無く、「このまま死んじゃうとか無いよね?」とものすごく不安でした。

やっと呼ばれて処置室に行くと、まだ意識の無い赤ちゃん。けいれんが収まらず、薬を投与し、眠ったとのこと。このまま入院してください、となりました。
入院の部屋に入るまでにまた待たされ、なんやかや部屋に入れたのは2:00過ぎくらいだったと思います。この辺りの時間はあいまいです。
そして部屋に通されて、暗闇の中懐中電灯で書類を書く中、再びけいれん。ナースコールをしても1分経っても音沙汰なし。ナース室に駆け込みましたが無人。4分くらいでやっとナースが来てくれた時もまだけいれん中。医師も駆けつけてくれましたが、なんの処置をすることも無く、今回のけいれんは小さく済みました。

けいれんはこれが最後でしたが、しばらく眠らずに見張っていました。
1人しか付き添えないということで、夫は会社もあるし、4時過ぎに帰りましたが、出ると外は一面の銀世界。来てくれるタクシーを見つけるまで1時間くらいかかったそうです。

入院生活はまた後で。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

しま

びっくりしました、でも退院されたとのこと、よかったですね。
何があったの!?怖い経験しちゃいましたね。
お大事に。
by しま (2016-01-23 10:50) 

kesera

しまさん、こんばんは。

生きた心地がしませんでした。
結局、けいれんは急な高熱のせい、急な高熱は原因は分からずじまいで、風邪かね、と。

実は私も負けず劣らずの熱を出してそっくり症状の風邪(?)を引いていたので、私が元々の原因かも(汗)
by kesera (2016-01-23 19:05) 

れいこ

久々にブログをのぞいてみたら、この記事にびっくりしました。

自分の子のことじゃないのに、読んでいて涙が出ました。
Keseraさんもさぞびっくりして心配したでしょうね。
無事に退院したとのことで安心しています。良かった。
子供が健康で生きていてくれるのが
一番の親孝行かもしれませんね。
by れいこ (2016-01-26 14:52) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

もっと寝てくれればな、とか、もっと1人で遊んでくれればな、とか、これまでのモヤモヤがどーーーーでもよくなりました(^_^;)
元気でいてくれ!この一点に尽きます。

またほとぼりが冷めたら、色々と欲も出てきてしまうのだろうけれど^ ^
by kesera (2016-01-26 16:48) 

ごますけ

私の事を気にかけてくださっていてありがとうございます、と書こうと思ったら、お子さん大変でしたね。

退院できて良かったです。
熱性けいれんでしょうか。

うちは主人が小さい頃よく起こしていたそうです。起こしやすい体質が遺伝することもあると聞いているのでうちの子も熱が出たら気をつけないと、と思っています。

義母が言うには高熱なのに手足が冷たくなったら注意だそうです。

でもお子さんが元気になって本当に良かった!
by ごますけ (2016-01-27 22:12) 

kesera

ごますけさん、こんばんは。

そうそう!熱性けいれんです。ただ、一般的な熱性けいれんは1回きりなのに、何度もそして長いのは普通と違うから・・・と色々検査や経過観察のため3泊入院しましたが、結局熱性けいれんで決着しました。

やはり、家族の遺伝はあると言われました。うちは私の姉(赤ちゃんのおば)が一回あったそうなのですが、それでも遺伝の可能性は高くなると言われました。

あれを家でそれも夜中にやられたら大パニックだったと思うので、余裕のあるうちにシミュレーションを考えておくのは大事だと思います。

義母さん情報、とっても有益。気にかけておきます。どうもありがとうございます。
by kesera (2016-01-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。