SSブログ

『おやすみロジャー』 [1歳4ヶ月]

寝かしつけには満足いく方法が見つかっていません。

周りの方は、眠そうにしていたら寝床に入れれば勝手に寝る、という意見が多数。
いつの間にみんな!
影響されてチャレンジしてはみたものの、全然寝てくれる気配がない。困ってます。
今の所、おやすみ音楽をかけてスリングでユラユラ。10分で寝てもらえる時もあれば、1時間経ってこっちがクタクタ赤ちゃんはキャハキャハという日も。

そんな中、本屋で『10分で寝かしつけ』をうたった本を発見。『おやすみロジャー』と言う絵本です。
「運転中の人のそばで音読しないで下さい」とか、大げさな触れ込みにちょっと胡散臭さを感じつつ、数日悩み、悩んでるくらいならと買ってみました。

お話は二の次で、眠らせるためのアレヤコレヤにストーリーを取って付けた感じ。
「あなたは眠くなーる」的な催眠術っぽいのと、ヨガのシャバアーサナをさせるのがねらい?

2日間トライしましたが、今の所全然効果なし。絵本を読む時間分寝る時間が遅くなっています。
もっと大きな子が対象なのでしょうか。
まぁ、しばらく続けてみます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

しま

寝かしつけ、毎晩お疲れ様です。
寝ないとイライラしますよね、よくわかります。
とはいえ、うちも意外と苦労しないタイプ。。。
赤ちゃんがスヤスヤ寝る本、系の本は割と読みましたが、、、
方法なんてない気がする…。
おやすみロジャー話題ですよね。
言ってることがしっかりわかり始めた頃の子には効きそうだけど。
入眠前のお決まりのパターンが早く見つかるといいですね。
ちなみにうちは、「おばあちゃんが帰る=寝る時間」ということが一歳頃にわかったようで、それからは帰ると寝たくなってくれます。
その家なりの儀式が出来上がるといいね。そうするとコロリと寝てくれるんですが。
by しま (2016-02-16 21:12) 

haru

寝かしつけ、大変だと大変ですよねー。
うちも上の子の時は市の相談にまで電話しました…
その時はおんぶして暗いリビングをひたすら寝るまでぐるぐる
歩いていました。
私も色々調べて、アメリカ式?のいくら泣きわめいても1人で
寝かせる、というつらい方法を試しましたが
多分数日頑張って1人で寝るようになったのかな?よく覚えていませんが、
…結局今はお兄ちゃん、弟と私、みんなで部屋を暗くしてゴロゴロして眠れるって感じに落ち着きました。
いつか私なしで寝て欲しいんですけどね…
まぁ結局その家なりの一番いい方法が見つかるのが一番なんですかね。
子供も1人1人違うしね。
なんてちょっと偉そうですみませんー
うちは小1お兄ちゃんがインフルエンザで一週間学校休みです。
39~40度の熱が金曜から… 子どもがつらそうだと親もつらいです…
by haru (2016-02-17 09:33) 

ちぃ★

「おやすみ、ロジャー」話題になってるんですね。
私も友達に教えてもらって、昨日図書館で借りようと思ったのですが貸出中で借りれませんでした。。。

友達のところの7・5・3歳の子どもたちは読んでる途中でぐっすりだと言っていました。

うちの子が赤ちゃんの頃は、添い乳しないと寝ない。おっぱい離すと起きる。
おんぶでは寝る。おろすと起きる。の繰り返しでしたー。
おんぶしたままくらい廊下をうろうろしていましたよー。

早く寝てくれるようになるといいですね。
by ちぃ★ (2016-02-17 12:02) 

kesera

しまさん、こんばんは。
あー、今日も30分ゆらゆらしてクタクタです。

コロリと・・・憧れです。今までベビーカー以外で勝手に寝たことはゼロに等しい。
眠いのに寝れない→超ぐずりまくるの構図で、「ねりゃーいいじゃん!寝ろよー」と叫びたくなります。
お昼寝も同じく。もうお昼寝しない日も多いし。

儀式、気付いてくれ!と願うばかりです。
ちなみに18時夕食→19時お風呂(私も入るので全て終わるまで1時間)→20時耳そうじ、歯磨き→20:30寝かしつけ開始(だったのが、ここで私の注射が入るようになり、30分ずれ込んでます)
歯磨きしたら眠くなりなよー、と言い聞かせてますが・・・。
by kesera (2016-02-17 22:33) 

kesera

haruさん、こんばんは。

市に相談とは!haruさんも悩まれたんですね。
誰にでも共通の鉄板は無いんですね。こんなに寝かしつけに参ってるお母さんは他にはいないんじゃないかと思ってしまいますが、そんなワケないですね。
この2日ゴロゴロ作戦に挑戦しました。1時間かかりますが、これからお腹が大きくなる事を考えると、抱っこでユラユラよりはいいかもしれません。模索中です。

そしてharuさん、男の子がお2人!またもびっくり(^ ^)
お兄ちゃん、全快しているかな、早く良くなりますように。
by kesera (2016-02-20 22:40) 

kesera

ちぃ★さん、こんばんは。

お友達のところは効果あったんですね。やっぱりもう少し大きい子用なのかしら。
うちはとうとう『ロジャー』を読み始めると強引に本を閉じてくるようになりました(^_^;)

早く何か良い方法を見つけたいものです。
by kesera (2016-02-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なーむードアノブ付け替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。