SSブログ

乳幼児クラブ修了式 [1歳5ヶ月]

区が児童センターで週一回行っている、学年別の乳幼児クラブの修了式がありました。

昨年の2月から参加して、今回のクラスは丸々1年通いました。
昨年の今頃、我が子のあまりのぐずりっぷりに身も心も疲れ果て、「もう恥ずかしいし、行くだけ無駄。」また、「何だか若いお母さんがたの輪に入りづらいな」と、4月5月はサボっていました。
ちょっとだけ話してLINE交換した20代のお母さんに熱心に誘ってもらい、6月からまた行き始めました。本当にありがたいことです。

それからは、具合が悪くない限りせっせと親子で通いました。
毎回毎回細かなプログラムを先生方が用意して下さっていて、毎回感心していました。
区が料金を払ったりしているのでしょうが、私たち親子は無料でおんぶに抱っこなのに、その献身ぶりが本当にありがたかったです。
いつの間にか近所の親子数組と仲良くなり、新しい公園や、遠くの遊び場などに誘い誘われるようになり、行動の幅も広がりました。この街に15年以上住んでいますが、まだまだ知らない所ばかりです。
小児科の情報交換や、時間保育や習い事の情報を教えてもらったり、離乳食のメニューを相談したりと育児のより所のひとつとなりました。

修了式は思いがけず感動してしまいました。
一人一人に先生が直接修了証と手作りメダルを渡して下さったのですが、何とそのメダルの裏に1人づつ手書きでメッセージが書いてありました。
これだけ人数(ざっと60組はいる)がいて、「この親子は知らないや」って人はいないんでしょうか!
本当に頭の下がる思いです。

1歳を超えて、職場復帰するお母さんも増え、また、民間の幼児教室に通い始めるのでもう来ないと言う人も出始めましたが、うちは来年度もお世話になろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうまさん意思はっきりきっぱり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。