SSブログ

オムツ、グーン [1歳6ヶ月〜]

オムツのラインナップにグーン(パンツタイプL男の子用)を追加。
Sサイズの途中くらいからメリーズ一筋でしたが、息子のワンワン(いないいないばぁEテレ)好きにおされて。お友達のママからオススメされました。
どちらが良いというのはありませんが、メリーズとはだいぶ違います。
グーンはものすごく薄い!パッケージが小さいので枚数が少ないのだとばかり思っていましたが、同じ枚数でビックリ。お出かけに持っていくのには良いですね。
あとは、ワンワンが付いていること。オムツを替えるたびに「ワンワン」と喜ぶ息子。メリーズと混ぜているのですが、「ワンワン」と言ってメリーズだった時のがっかりぶりがかわいそうなくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

周りではトイトレーニングの進捗が話題になるこの頃。
トイトレーニングスタートの目安に「おしっこの間隔が2〜3時間になる」と言うのがありますが、うちは全く・・・。私がしょっちゅうチェックするせいもありますが、1時間おきに替えていることも。
実はウンチも日に3〜5回します[あせあせ(飛び散る汗)]
他のお母さんとオムツの話題になって、そのお母さんが「月に2パックじゃ間に合わないんだよ」と困った口調で言うので、「それは多いね。」と話を進めていて、自分の間違いに途中で気がつきました。
「月」?うちは「週」に1パックだよ。つまりは倍近く使っているってこと。その上私は「テープタイプ」も多用しているので、テープタイプのが1パックの枚数が多いし。(ちなみにまだテープタイプを使っている事に驚かれました。)
話してみないと分からないものね。みんなのオムツ事情。トイトレーニング開始はまだまだ先の話だなと、思ったのでした。
でも息子自身は「チッチ、チッチ」とおまたを指差し、トイレに私を引っ張って行ったりします。(しまじろう効果)全然していないし、しないんだけどね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

みなみ

keseraさん、こんにちは~♪
お久しぶりですm(_ _)m

こちらは、4月から保育園入園。4月末から私が復職。
慣らし保育の2日目からいきなり発熱して2日間休み!(知恵熱?)
その後は、少し落ち着きましたが、5月中旬から約3週間、謎の微熱が続きました。
元気もあって機嫌もよくて食欲も満点で、朝は平熱なのですが、保育園にいくと、37.5度以上になるんです。
お迎えの38度を超えたのは数えるほどでしたが、毎日37.5度以上になっていて、電話がない日がないくらいで、こちらがまいってしまいそうでした。
もちろん、病院へはいきましたが、原因わからず。
レントゲンや血液検査もし、さらには日赤まで紹介されていきましたが、やはり原因不明で…
本当になんだったんだろう・・・?って感じです。

それが、やっと落ち着いたと思ったら、先週は下痢。
下痢といっても、これまた元気で機嫌もよく食欲もあり…休ませる~~~???と悩む体調な子供。
で。登園させて下痢3回でお迎え~(T△T)、を繰り返しました。
今週は、やっと落ち着いてます。やれやれ。

で。おむつ&トイトレ。
おむつは、あれこれ使って、現在はムーニーマンに落ち着いてます。
1歳手前の頃、排せつ量とおむつサイズが合わず、サイズ的にはMなんだけど、Mでは吸収しきれず漏れる、を繰り返し(夜だけではなく昼も。替えたとこなのに!ってことが多発)
一時は、テープMにパンツLを重ねはき、なんて荒業をしてました。
(冬でよかった)
今は、食事やおやつの昼寝あけのタイミングでかえているので、1日5~6回。
同じく、だいたい1週間に1パックが目安ですよ。
(ただ、平日昼間は保育園が「布」!!!なので、保育園休まずいけてるときは2週間弱もつかな)
グーンは、少し大きめなので、サイズアップする?しない?のあたりで、グーンにシフトしたりしてました。
ワンワンかわいいですよね♪
でも、私もメリーズが一番お気に入りです。

以前、児童館的なところであったママちゃん(うちの子より数か月月齢が下のお子さんのママ)ツワモノで
「(おしっこだったら)しても泣かないから、1日3回くらいしかかえないかも」ですって!
いや~、漏れませんか???(汗)

今は、保育園万歳!で絶賛トイトレ実施中。
布おむつが、たんまり山盛りで帰ってくる日もあれば
朝はかせていったトレパン&布おむつのまま帰ってくる日もあり(つまり全部成功!)
成功率0%の家での様子を考えると、保育園の先生、ありがとうm(_ _)m
と感謝の言葉しかありません。
家にいたら、まだまだトイトレなんて・・・と言ってたと思うんですけどね。
(下手に外れてしまうと、外出時のトイレも大変だし、失敗したときの掃除も…汗)
でも、親に言わせると、「おむつはずすなら夏!」らしいので、今年の夏を逃すと、来年?2歳半…?
保育園児だと、遅い、と怒られそうかな。

保育園、最初は泣いてましたが(私も)
今では楽しそうにいってます。
2月生まれなので、同じクラスでもチビのほうなんですが、先日参観があった際には、クラスのお友達と楽しそうに走り回ってました。
(ちっともおとなしくしてない)
トイトレもそうですが、コップトレーニングやスプーン&フォークも、「まだいいじゃん」とのんびり構えてる私をよそに、ぐんぐん成長していきます。
ちょっと前まで、だばだばこぼしていたコップもしっかり飲めるようになってきました。(かわいい♪)

日々の成長を、そばで見守れないのはさみしいですが、家庭の事情なのでやむなしです。
でも、これくらいがちょうどいいかな、といいきかせています。
by みなみ (2016-06-28 13:51) 

しま

オムツ卒業の話題、盛り上がりますよねー。

グーン、そういえば薄いですね。それより、、、
ワンワンついてましたっけ、うちも使ってるけどあれ?ワンワン??

うちにあるのはリスとか動物柄かポコポッテイトだけどなぁ。
新しくなった?あれ?

うちはメインはゲンキです、アンパンマンのやつ。コープデリで安く買えるのでそれに変えました。ふわふわで気持ちが良いです。それと、グーンよりも少し消臭力が高い気がします。まめに替えてればどちらも変わらないかもですが。

しまじろうの効果、後でじわじわ効いてきますよ〜、ほんと、しまじろう様様!ですね!
by しま (2016-06-28 13:52) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

保育園に入ったんですね!
専業の私的には、保育園に入った人の話を聞くと、うらやましかったり、焦ったりするんですよ。無いものが気になってしまうんですね、お互いに^^;保育園の話を聞けて良かったです。何をどのくらいさせるべきかさっぱり分からないので、指針になります。またたまに聞かせてもらえたら嬉しいです。
トイレトレーニングは来年の夏にって思ってました。その時我が子は3歳目前。保育園にしてみたら遅いんですね!聞いて良かった。妹の子が4歳までオムツだったのでうっかりのんびりしちゃってました(^^)
何から手をつけるかさっぱりですが、トレパンが必要なんですね。ちょっと調べてみようっと。

体調不良はかわいそうですし、みなみさんも不安でしたね。平和が長く続きますように。
でも、子どもって正体不明のぶつぶつとか、急に熱とか、うちはしょっちゅう下痢ですし、結局何なんだろうね、ってもの、多く感じます。一応小児科行くけれど、小児科も一応薬出すといった感じで答えは出ませんよね。だんだん強くなっていってくれることを祈っています。

ムーニーマンは未経験です。オムツの重ねばき、苦労が伝わってきました(T ^ T)いやぁ、本当に、夏だったら速攻オムツかぶれしそうですね。冬で良かった。
1日3回くらいしか替えないというツワモノ、私の身近にも1人いますが、「何かの勘違いだろう。実際は結構替えているかもよ。」と思って聞いていましたが、もしかしたら本当に替えていないのかもしれませんね。すごい。確かに、おむつ替えをしている姿を見たことがありません。逆にうちは、「児童センターで必ずウンチ替えてるね。」って言われちゃってます^^;ウンチの子とか言われてたらかわいそう(^ ^)
by kesera (2016-06-28 17:08) 

kesera

しまさん、こんにちは。

最近ワンワンになったみたいですよ。
ポコポッテイトがEテレで終了したと同時にグーンの柄も何でも無いものになってガッカリしていたらワンワンになったって、教えてくれたママが言っていました。

ゲンキですか。確かにコープにありますね。メーカーもワンワン、アンパンマン、ディズニーと色々大変ですね。でもそれに釣られてまんまと買ってみる私みたいなママがいるから、キャラクター商法も有効ですね^^;

しまじろうジワジワ来てます。このまましまじろうに合わせてトイレトレーニング進めてみるのも良いかもしれませんね。
身近でしまじろうをしている子が1人もいないんですよ。何でかなー。良いのにね。
by kesera (2016-06-28 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ床屋自分を名前で呼ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。