SSブログ

離乳食卒業か? [1歳6ヶ月〜]

いやもう1歳9カ月なので離乳食は卒業して当然なのですが。
料理が苦手なのと、新しい生活習慣に移行するのが苦手なのとで、離乳食の延長でダラダラと引き伸ばしていました。

現在大人の食事と子供の食事は一切別で、子供のものは週末に夫と大量に野菜(7〜8種)を煮まくり、サイコロ状に切りまくり、煮汁もこして冷凍庫に大量ストック。
子どもは食事ごとに野菜を3〜4種をローテーションして野菜スープ中心に、卵焼きだの手づかみスティックだの、苦しいアレンジで回してきました。

しかし、さすがに「素材のみの味」は拒否され始めました。
ふと周りを見渡せば、コンビニ弁当や唐揚げ、フライドポテトを貪り食べる子も[たらーっ(汗)]
相当遅れていたのね〜。赤ちゃんせんべいを喜んで食べていますが、そんなもんとっくに食べなくなった子も多いようです。

まあ、フライドポテトを食べさせるのはまだまだ早いと思っていますが。
もう少し味をつけてあげよう。料理をも少しちゃんとしよう。
そう思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

いつのまにか1歳9ヶ月!早いですね〜。
離乳食的なごはんでも食べてくれるんですね、それでも食べるならそのほうがいいような気もしちゃいますが、
フライドポテトのパワーって、すんごいですよ、
うちの場合も大好きです…、最初は抵抗あったけど。でも自分も好きなので流されてしまってます。
ジャガイモの料理は嫌いなくせに、フライドポテトなら食べるし、
子供用に作った料理は見向きもせず食べないのに、大人の皿から食べたがるし。
大人用と子供用を作っていることに脱帽です!私は作るのが大変なので、大人の食事を子供よりに寄せて作っていました、今もそうですが。
食事作りって本当に大変ですよね。

小さい頃の味覚が将来を左右する、なんて話を聞くとビクビクしちゃうんですけど、味の好みって最初っから出来上がってる気がしています、うちは双子なんですけど、二人に同じものを同じだけ飲ませ食べさせてきたはずですが、一人は野菜嫌いで一人は野菜好き、です。
好き嫌いが始まるとまた面倒ですね、お互いがんばりましょー。
by しま (2016-07-20 21:33) 

kesera

しまさん、こんばんは。

フライドポテト・・・魅惑の果実なんですね。
いつ解禁しようかなー。
最近はお盆で親戚の家などを訪問する際、色々と用意されてしまったりして、ジュースだのハムだの伊勢海老だの色々と解禁になっちゃってます^^;

「小さい頃の味覚が」もそうですが、「3歳までは〜」とか、「右脳だか左脳だかを何ちゃら〜」とか、初めてのママの不安をあおる文句が色々ありますよね。困ったものです。
現実、双子ちゃんで証明されているわけだし、ゆるく頑張ります^ ^
by kesera (2016-08-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を名前で呼ぶ復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。