SSブログ

フッ素塗布 [2歳]

歯医者デビュー[るんるん]

私の住む自治体は、子どもの予防歯科にとても力を入れているようで、歯に関する講座や検診が充実しています。
また、2歳になったらフッ素塗布当然といった雰囲気で、うちも当然のように行くことになりました。

検診と塗布はイヤイヤ何とか済みましたが、先が思いやられるデビューでした。いつか慣れるのかなぁ。

ところで、歯医者さんに、歯磨きがよくできているとたいそう褒められ、私がいい気分になりました[るんるん]
お出かけしていない限り3食磨いて、毎日1回はフロスも使い、夜はフッ素ジェルも塗っていた甲斐があるってもんです。
甘いものもあげていないので、キシリトールタブレットもまだ食べさせなくていいとの事。

自分が虫歯だらけで、気付いた時には銀の詰め物だらけ。悲しい状態になっているので、子どもの歯はせめて自分で責任を持って磨けるようになるまでは、大事にしてあげたいと思うのです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みなみ

keseraさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて。前回記事にもコメントしようと思っていたのですが、なんかkeseraさんと共通点が多くて勝手に親近感が(ますます)わいています。
私も料理が苦手で、いまだにゆでただけのにんじんとかフツーにたべさせてます(汗)だって喜んでたべてるもの。
保育園で給食(3歳未満児は共通メニュー)を食べているので、それなりのものは食べていると思われますが、家ではフツーにうす~いお味噌汁だったり、茹でただけの野菜をもりもり食べてます。
でも、外食の際には、お子様プレート系も食べるので、もしかして味覚オンチ?!なんでもいい??(汗)
そしておやつは基本はパンか果物です。保育園では、ゼリーやフルーツヨーグルト、塩味のおせんべい(子供用のではないもの)や、ぼんちあげ(!)なんて食べているようですが、家では特にほしがることもないので、無理に上げる必要もないかな、と様子見。クリスマスも、パンケーキに水切りヨーグルト&イチゴでデコレーションしたケーキもどきを喜んで食べてくれました。
さて、来月に迫った2歳の誕生日ケーキをどうするかが当面の悩み。生クリーム解禁するか?!

で。虫歯。私も奥歯総治療歯です(汗)主人は最近まで虫歯がなかったので、パパに似てくれ、と願うばかり。歯磨き頑張っているつもりですが、フロスやフッ素ジェルはやってないですね~。
1歳半検診では、特に問題なしといわれましたが…。虫歯菌がうつるからといわれているので、食べかけは論外、箸を使いわけたり、チューもほっぺで我慢してるのに、これでソッコー虫歯になったら悲しいな~。

食事は少しずつ幼児食へシフトで、おやつに関してはほしがるまであえて・・・のスタンスでいいんじゃないですかね~?そのうちいやでも食べるようになっちゃいますよね。
by みなみ (2017-01-13 15:29) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

一緒一緒。食べさせているものが、みんな一緒。
うちも普段は茹で野菜基本のアレンジ・・・そのままとか、薄味のコンソメと牛乳や、薄々みそ汁、卵と出汁と混ぜて卵とじにしたり・・・とかです。飲み物も水か麦茶。
かつ、外食でどうにもできなければお子様ランチをオーダーでガツガツ。ぐずり対策にはりんごジュース。
そして、クリスマスケーキも、みなみさんのケーキそっくりそのままです!!クリスマス前に迎えたお誕生日ケーキも、それの果物違いバージョンで。
新しい記事書きかけてるんですが、今はにんじんビスケットのブームです。後ほどアップします。
決してこだわっているわけでなく、おいしいものを食べたら、私の下手くそ料理を受け付けられなくなるんじゃないかという心配と、濃い味を覚えるのが虫歯の始まりと言われたので虫歯の恐怖からです。

歯に関しては、区の指導でフッ素ジェルとフロスを教わりました。
フロスは1歳半から使える赤ちゃん用のものが売ってます。ピック型のなので使いやすいです。
虫歯菌を移す危険は、半年から2歳半が一番高いので、母親の私も気をつけるようにと、歯科検診と歯科用キシリトールガムを1日4回噛む指導を受け、ゆるりと実行中です。
うちは私もひどいけれど、夫の方がもっとひどいので、素質は絶望的(´ー`)友達で虫歯ゼロ40代がいますが、その手入れたるやいい加減で、結局は素質なのではないかな、とも思いますが、それを言っちゃあおしまいよなので、地道に頑張ってます。
by kesera (2017-01-14 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。