SSブログ

豆腐白玉、にんじんビスケット [2歳]

パルシステムのサイトに載っていたレシピを元に作った「にんじんビスケット」にハマっています。
ホットケーキミックス(うちは小麦粉+ベーキングパウダーに砂糖少し)と油とすり下ろしたニンジンを手でこねて、クッキングペーパーに薄〜く広げて、オーブンで焼くと言う簡単さ。
困ってしまうほど欲しがります。
ほとんど甘くないので、いいおやつかな、と思っています。

豆腐白玉も簡単。白玉粉と豆腐を大体同量手でこねて、ちぎって丸めて茹でるだけ。小豆に少しだけ砂糖を入れて煮たあんこをかけてあげたのですが・・・。
あんこだけたいらげて、白玉はぺっでした。
お餅をあげるのがまだ怖かったので、いいと思ったんだけどな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みなみ

おいしそう~♪
4月に仕事復帰してから、おやつはほぼ市販のものになってるので(スナックパン、和光堂のクッキー&ビスケット、たまに果物)、久しぶりに手作りしようかな~!
keseraさん、お料理苦手、とおっしゃるけど、めっちゃちゃんとしてはるじゃないですか!すごいです!

おやつじゃないですが、豆腐白玉と同じ要領でつくる鶏肉団子、うちの子大好きですよ♪
お豆腐と鳥ひき肉を適量まぜて少し片栗粉をまぶして、茹でるだけ~!一度にたくさんつくって冷凍^^
解凍して、うすーい味噌スープやコンソメトマトスープにいれて少し味をつけて食べてます。1食で2個しか解凍しないと「もっとよこせ」と怒られます(^^;
by みなみ (2017-01-20 14:33) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

私、お菓子は作るんです。子供できる前も、そう言えばお菓子は結構作っていました。
はーーて、何でだろう。
みなみさんの鶏肉団子、読めばすっごく簡単そうなのに、なぜかできる気がしない〜。
でも、鶏ひき肉も冷蔵庫にあるし、明日やってみようかな。大体何分くらい茹でればいいんですか?

お菓子と料理の差は何なんだろうな、って今思いながら書いていたのですが、「何分茹でれば」で何となく解明しました。
多分、お菓子はレシピが事細かに書いてあるのに(何度のオーブンで何分とか)、料理のレシピは細かな指示をしてくれていない(火が通ったらとか)からだと。
母にもしょっちゅう「インゲンって大体何分くらい茹でるの?」とか聞いて、母「そんなの計ったことないから分からないよ。一本取って食べてみなよ」私「でも、大体何分?1分?10分?」てな会話を展開してます。

生きている全般的に、初めてのことや予想外の展開に、とても弱いんです。それが料理にも災いしていたのかも!
by kesera (2017-01-20 21:11) 

みなみ

keseraさん、ふたたびこんにちは~♪

息子が熱出したり保育参観があったりで返信遅くなってしまいましたm(_ _)m

鶏肉団子のゆで時間は、ずばり「(団子が)浮いてくるまで」です!
私もレシピを見て、「何分ゆでるのよ?!」と思ったくちですが、ちゃ~んと浮いてきます^^大丈夫!
ちなみに私は大きさは直径10円玉くらいで作ってます。

本当に、keseraさんと私似てるわぁ~。ますます(勝手に)親近感です。
私もお菓子は作ってました。今は蒸しパンくらいですが、以前はクッキーやフォンダンショコラ、フロランタン♪ケーキは膨らまないので作りません(汗)
確かに確かに、お菓子のレシピは詳しいですもんね。
お料理のレシピは、「さっとゆでる」とか「色よくなるまでゆでる」とか(笑)
だから「何分よっ?」とよく突っ込みいれてます。クッ〇パッドもよく使うのですが、お料理上手な方が投稿しているだけあって、この辺が実に私にはわからない(--;
今更かもしれませんが、N〇Kの「今〇の料理ビギナーズ」という番組のレシピ本(テキスト)が売ってますが、これは本当~に親切ですよ!
1リットルのお湯に小さじ1の塩、3分ゆでる、とか!(←これはテキトーです)
「これこれ!私が求めてるのはこれ!」って感じです。

私も母に、「〇〇の作り方教えて」というと、「酒みりんしょうゆをいれて、味見していいかなー、って」という返事。
いや、だから適当でもいいからせめて、1:2:1とか、せめてせめて割合を教えてくれ。
by みなみ (2017-01-25 13:14) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

またまたおんなじです。
クックパッドは同じ理由から今ではもう絶対に見ません。ざっくりすぎて私にはもうさっぱり。検索上位にに出てくるのを避けて下にスクロール。
そして「ビギナーズ」は今本棚を見てみた所、2007年からちょこちょこ買ってます。この本を一番使ってます。テレビも自動録画にして、たまに良さそうなのがあれば永久保存です。
おんなじねー。

鶏団子のゆで時間、スッキリ解決です!絶対やってみます!!
どうもありがとうございます(^o^)
by kesera (2017-01-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フッ素塗布2人でディズニーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。