SSブログ

最近の様子 [2歳]

最近は身長も90センチを超え、オムツもビッグになりました。
すっかり赤ちゃん感は抜けていますが、手がかかることには変わりありません。

近頃はディズニーにはまっています。
とうとう、ディズニーランドの年パス、買っちゃいました。
真夏や真冬は厳しそうなので、気候のいいうちに元を取ろうと、今は週一のペースで通っています。

習っていたリトミックを辞めて、一週間のスケジュールに余裕が出来ました。
周りは教育熱心な方が多く、幼児教室、英語教室当たり前。クラッシックを聴きに・・なんてのに振り回され、自分を見失っていました。私は元来出不精なんだった。
今は、生後半年から始めた親子体操を私と子供のために週一と、生後4ヶ月から通っていた児童センターの自由参加の無料親子クラブに週一がデフォルトです。あとはディズニーランドと近所の公園。出かけないでDVD漬けの日も。
おそらく、来年度からは幼稚園に毎日通うことになり、今ほど子どもとべったりなのは今年度で最後なんだと思ったら、それが苦痛でもあるのだけれど、それが愛おしくもなり。1年べったりし尽くそうかな。

寝ないのは相変わらずで、悩み続けています。
10:30〜16:00のディズニーランド滞在でも、昼寝もせず、電車でも眠らず、夜も相当な時間まで寝なかったり。一体どうなってるんだよ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

しま

2歳児はやっぱり手がかかりますよね、育児に慣れてきているとはいえ、気を抜ける時間がまったくない、というのは本当にきついです。
だんだん大変な時期はおさまってくるけれど、いきなりゼロになるわけではないですからね…。でも確実におさまってきますよ。

週一ディズニーいいなぁ、うらやましいです。
ちょっと近所の公園に行く気分でディズニーに行くって、かなりいいですよね、相当いいです…。
幼稚園が始まるともうこの先ただただ時間が流れる日々、というのはないですから、あと1年どっぷりとべったりと過ごしてくださいね、でもそれが相当きついことだ、ということはよくわかります、ええよくわかります。

その上、寝ない子、……大変だろうなぁ、うちは寝る子なのでその苦労はほとんど知らないですが、付き合うのは相当大変だろうとお察しいたします。
寝ない子なんですよ、そういうボディーなんですよ。たぶん。
ぼうやのその疲れない体、うらやましいけど、ママが疲れないわけじゃないもんね。

うちは3歳になってからお出かけは相当ラクになりました。ちゃんと並んで歩けるようになったし、手もつなぐし、短い時間だけどじっと座っていることも出来るようになりました。
でもまだ3歳だから急に暴れたり泣いたり、てこずりますが。
by しま (2017-05-19 09:23) 

みなみ

keseraさん、お久しぶりです~♪こんにちは!

息子さん、90cm突破ですか!大きくなりましたねぇ^^
うちのは、まだやっと85cmになったばかり(汗)ややチビ…かな。
(昨日保育園で身体測定があったけど、先月と全く同じだった~)

ディズニーの年パス~~~♪うらやましい~~~♪
週一でディズニー!やってみたいぃ~~~!
働いていなかったら息子と週一USJ…?年パス買ったらあるかも、ですね。うん。(年パスかったら平日は駐車場タダになったような。車でGO!かも~)

3歳以降は入園入館に子供料金かかるところもあるし、幼稚園前、3歳前にいけるところはいっときましょう~!

しかし、寝ないのですねぇ。元気ですね(汗)
うちのは、予定をたてるのも昼寝ありきで、動物園やほかの外出も14時には撤収って感じです。無理に寝かさなくてもだんだん動きが怪しくなります(笑)夜は9時半から10時。あと30分から1時間前倒ししたいところですが、なかなか難しいです。
幼稚園はお昼寝ないんですよね。
でも、いくと、変わるかもしれませんね。かわらないかな~(汗)

もう「赤ちゃん」ではないけれど、まだまだ手がかかりますよね。
そろそろトイレトレーニングも家でしっかりやらなきゃだけど(保育園では完璧です。保育士さんのリードがいいから!)
おむつはずれたらはずれたで外出しんどいやん、と思ってみたり。ダメ母です。
みょーに知恵がついてきたり、自己主張がしっかりしてきたりで、何をするにも時間がかかるし、いちいち泣くし怒るし動かないし(または動きっぱなしだし)もー、日々タメ息です。
それでも、私の誕生日に「ハッピーバースデーおかあさ~ん」と歌ってくれたり、母の日に花を「どうじょ」してくれたり(お店でもらったもの)
かわいいですよね。本当に。母にしてもらってます。
by みなみ (2017-05-19 13:54) 

kesera

しまさん、こんばんは。

比較すれば、徐々に楽にはなって来ているのだとは思います。確かに。
まず、外出先で食べ物を調達できる安心感。一応意思は通じるようになったし。
でもね、並んで歩けず。手をつなげず。振り返らずにダッシュでいなくなる。駄々をこね出すとぐにゃぐにゃになる。私が名前を叫びまくるので、周りの子どもたちがすぐに名前を覚えてくれます。呼び捨てです(笑)3歳を待ってみます(涙)

本当に、我が子ながら尽きない体力が本当にうらやましいです。
ただ、寝たら何をしても起きない・・・例えば歯みがきや、全着替え・・・ので、深〜く短く寝ているんだな、と解釈しています。

ディズニーランド、それほど近いというわけでもないのですが、行ってしまえば、中で車にひかれることも無いし、食べ物やオムツ替えなども安心だし、キャストも優しいし、心穏やかに過ごせますよね。

今年一年、ベッタベタで楽しみます。力をふりしぼって(^^;)
by kesera (2017-05-21 21:32) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

今日はうちの子、もう寝ました(19:30)。たまに早く寝たら寝たで、「具合でも悪いのか?」などと心配になったりして。

私はUSJ、実は行ったことないのです!なので、行きたい行きたい、とずっと思いながら、ディズニーの年パスを買ってしまったので、また遠のきそうです。

トイレトレーニング、早いですね!うちはお遊び程度。行けば出るので、母である私のやる気次第なのでは、と薄々気づいているのですが。・・・という事で、やる気が出ないわけです。
先週ディズニーで35分の列に並んでいたのですが、まぁまぁ大きい女の子5歳くらい?がおもむろに下着を脱いで下すっぽんぽんになって、お母さんから手渡されたオムツらしきものを当然のようにガサガサと履いてまたフツーにしてました。女の子だし、変な人もいるかもなのに、ドキドキしちゃいましたよ。
オムツ外すと、なるほど、こういう時に不安だな、と思いました。
そもそも、トイレトレーニングって何するの?と、根本からよく分かっていません。ちょいと調べないとな。

「どうじょ」、かかかかわいいーー。
うちは口だけ。花屋の前を通る時、「お花屋さんで花を買って、ママにプレゼントするんだー」リップサービスです。
ま、プライスレスですね。幸せです。
by kesera (2017-05-22 19:57) 

プクちゃん

keseraさん、お久しぶりです!

ディズニーの年パス、買ったんですね!いいなー!
うちは1年半前にまさかの大阪に転勤になりました。

今年4月からインターのプリスクールに毎日通ってます。
それまで友達もなく、親子べったりの温室生活から、突然ジャングルにジャンプインです笑

通い始めた翌日に突発性発疹になりしばらくお休みしたり、熱を出したりしましたが、

泣いたのは最初の数日で、今では毎日楽しく通っています^ - ^
最初は別れ際に泣かれると、私も切なくて泣きそうでしたが。

親子べったりの時間が減って寂しい反面、家で二人だと、私の体力がついて行かず、助かってます[あせあせ(飛び散る汗)]

目を離すと、すぐに家のあちこちでチョイとオムツを下げてオシッコしまくるので、大変なんです[げっそり]
トイレでできるのに、わざとやるんですよね…
タオルで拭いてると、その間に違う場所でジャー!

習い事、私も出不精なので、何もやってませんでした。
家ではひたすらディズニーの英語システムをDVDで流してます。

幼稚園が始まるまで、二人の時間、満喫してくださいね!
by プクちゃん (2017-05-25 10:05) 

みなみ

keseraさん、ふたたびこんにちは♪

USJ、私は大好きだけど、子供が楽しむならディズニーかな~、と思うんですよね。
USJのほうが近いけど、テーマパークデビューはディズニーかもしれない?いや、USJかな(笑)
何年か後になるかもですが、USJ行かれる計画が浮かび上がったらぜひ教えてくださいね!お会いしたい!ぜひぜひ!(無理かな~)

トイレトレーニング、私もよくわかってないんです。
保育園がぐいぐいすすめてくれるので、園では完璧だし、「おうちでもそろそろパンツで過ごせるといいですね」なんて連絡ノートに書かれてしまいましたが、まだのんびり構えています!
園では子供用の立便器で用を足すのですが、家では座って、なので
少し混乱しているのか、一時連れて行けばほぼ100%でたのが
最近は50%くらいです。少し前は「出ない!出ないよぉーっ!」と怒られる始末(汗)
とりあえず、踏み台買おうかな~、と思いながらすでに1ヶ月以上経過(笑)焦ってもしょうがないと自分をだましながら先延ばし中です。

しかし、ディズニーでみかけられた女の子(のママ)、ツワモノですね!
でも、並んでいてくれるひとがいなかったら、離れられませんもんねぇ。
いろいろ、「もうちょっとしてから行こうかな」と思っていた場所が、実はもっとチビのほうが連れて行きやすかった、なんてオチがありますね。

しかし、息子さん、うちのと半年も違わないのに、めっちゃ長文おしゃべりしますね!すご~い♪リップサービス?いやいや近い日に必ず・・・♪
by みなみ (2017-05-26 15:12) 

kesera

プクちゃんさん、2ヶ月越しにこんばんは^_^;見落としていました。

毎日プリ、それもインターとは、思い切りましたね。
思いがけない転勤で、プクちゃんさんも大変だったでしょう。
お子さんもいきなりのジャングル、大変だったでしょうに、子どもの順応性は素晴らしいですね。

ディズニーの英語やっているんですね。
本当に初期英語教育を考えるならディズニーだと何度か聞きましたが、値段に心をかき乱され、結局始められずです^_^;
プリとの相乗効果で、英語環境が整っていてうらやましいです。
by kesera (2017-07-19 19:51) 

kesera

みなみさんも、2ヶ月越しでこんばんは^_^;

ウチも少し本腰を入れてトイトレ始めたのですが・・・それは記事で後ほど書こうかと思いますが、苦戦になりそうです。
ディズニーの女の子は今思えば、もしかしたら外国人だったのかな、とも思います。見た事もないオレンジ色のオムツだったし。何にせよツワモノですな。

いつか大阪でお会いできたら面白いですね。
by kesera (2017-07-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。