SSブログ

子ども寝ない問題 [2歳]

うちの子は非常に睡眠時間が短いです。
ひとまず、1日を通しての睡眠時間が二桁・・つまりは10時間になるのが目標なまま2年半。
ありとあらゆるところで愚痴り、相談してきましたが、画期的な策はなく。
「早起きさせろ」
「外遊びたくさん」
「夜ブルーライトを避ける(テレビやタブレット)」
これら3つを基調とたアドバイスしか聞けず。そんなんもう耳にタコといつからか聞き流すように。
たまにこの3つ以外では、「入眠儀式」「寝るときに愛着のあるものを持たせる」「真っ暗」「親寝たふり」。

基本の3つを守りつつ、たまに亜種を織り交ぜながら最近は新しいアイデアも集まらず、相談もしなくなり、ほぼ諦めの境地でしたが、先週光明がさしました。新しい説を入手です!

赤ちゃんの頃は児童センターなどでよくお会いしていたのですが、習い事などで1年ほどすっかり会わなくなっていたママさんと偶然お会いし、ランチをすることに。「まだ寝ない?」と聞かれ、寝ないっぷり武勇伝をご披露。最近は体力を奪うことに重点を置き、1日2.5時間以上は外遊びで猛烈に走り回らせたり、どこまでも歩かせている話をしたところ・・・。
「盲点だけどね、外遊びさせればさせるほど、どんどん体力がついて、どんどん寝なくなるらしいよ。」
ウヒョーーーー、目からウロコ。新しい!!
言われてはっきりと認識しましたが、日に日に体力がついて行くのを実感していました。
子どもにとっては、それは良いことなんだけど、寝てほしいって観点からは外遊びはほどほどでやめといたほうがいいらしいとの事。

ではどうすれば・・・と着地点を見失っていたところ、「午後は頭を疲れさせるといいんだって。」
答えまでいただきました。
手先を使って考えるもの。例えば、ブロックで目的のものを作るとか、パズルとか、はさみを使った工作とか。

試す価値をものすごく感じました。
ただ今パズルを物色中です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しま

ほほぉ、いい案をいただきましたね!
ブロック、うちの子は大好きです。
どんどん上手になるから見てるのも楽しいですよ(今は)。

確かにね、何事もどんどん慣れてバージョンアップするね、寝ないでも平気にどんどんなるのかもね。

外遊び2.5時間以上…、気が遠くなります…。keseraさん、すごすぎ!
ママもどんどんパワフルに進化するんだね。

今ではブロックもパズルも好きですが、私は最初は苦行だったなぁ、
うまくできなくて怒ったり、好きな形を伝えられなくて怒ったり、すぐ飽きて放り出されてただ単に片付けが増えるだけだったり、踏んで痛かったり。。。
一緒に、ってのが私は疲れた…。勝手にブロックやっててくれよ、と思えば思うほどやってくれず。何のために買ったのさ、とか思ったよ…。
3歳過ぎる頃からは一人でもできるようになったけどね。

うちはしまじろうのブロックと、レゴをそれぞれ作っています。支援センターでは学研のやつも使ってました。
学研のはだんだん壊れます、割れたりつぶれたり。レゴは対象年齢をちゃんと見ておかないと、小さすぎると作れません。

いいのが見つかるといいね。

by しま (2017-06-12 09:05) 

みなみ

keseraさん、こんにちは~!

うわー!目からうろこです。
頭を使わせて、疲れさせる!すごいですね!
もう、ぜひぜひ、うまくいくことを遠くから祈っております。

確かに、2歳児、目にみえて体力ついてきてますよね。
外遊び2.5時間!お疲れ様です。本当、親が倒れるわ!

うちは、レゴもしまじろうブロックも、毎日ではないですが遊んでますね。
ときどきびっくりするような前衛的なものができてて笑います。
レゴはデュプロのノーマルセットと、工事車両セット。
パズルも好きですよ。姉が正月にプレゼントしてくれた40ピースくらいの、4歳くらいむけのやつもサクサクやってます。たまに疲れると「いっしょにやろう~」というずるっこ発動してますが(笑)

そろそろハサミで工作や、シールはりもいいかも♪
先日、参観では、魚の形にきりとった色画用紙(こちらは先生が用意してくれてました)にシールで目をはり、クレヨンで絵をかいて、クリップをつけて、磁石をつけた釣竿で魚釣り~、なんてやってました。

効果がありますように~!(願)
by みなみ (2017-06-12 15:42) 

kesera

しまさん、こんにちは。

私はクッタクタでいつでも限界なんですよ。フリスビー、ボール、シャボン玉で親定点、子広範囲で遊べる遊びを追求していましたが、これが敗因だったとは。何でもそこそこが大事。

ブロックはLEGOブロックのデュプロの基本セットをクリスマスにおじいちゃんからもらって、しばらくは夢中だったのですが、最近飽き気味でした。私も。
しまさんがおっしゃるとおりの経過で、私も出すのも面倒になって。
踏んで痛いのなんて、怒りのぶつけどころがなくてブロックを床に投げつけたりしてました。私が。
3歳過ぎればを期待して、今から徐々に出して慣らしていこう。

しまじろうブロック、学研のブロック、知りませんでした。
ひとまず持ってるLEGOで展開していこうと思います。
by kesera (2017-06-13 13:19) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

親が大変ですよね。若いうちに産んでおけというのがこういう面では身に染みます。まぁ、私は若いうちも体力無かったし、今が一番体力あるんじゃないかって思います。

うちはパズルは頂き物の10ピースのみで、流石にそれはあっというまなのです。次に20~30ピースくらいで・・・と探していたのですが、なかなかそのくらいのピースが少なく、あっても私が気に入らない絵だったりで買えてないのです。
40ピースサクサクは、かなりすごいですね。

お魚釣り、楽しそう。
保育園は、そういう家庭ではなかなか出来ない遊びを難なく提供してくれる所が羨ましいです。でも、なかなか面白そうなのでうちもやってみます。
by kesera (2017-06-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上唇小帯切れた沖縄旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。