SSブログ

とうとう3歳 [3歳]

お誕生日おめでとう。とうとう3歳になりました。

3歳って私の中ではすっかり幼児と言うか・・・・とにかく別格な感じがしていたので、感慨深いです。
私自身の人生最初の記憶が3歳の時からだし、今も続く数少ない友達の1人とは3歳の時に出会ったので、特にそう感じるのかも、と思います。

で、うちの坊やの最近は、幼稚園入園に向けて活動中。
母子分離経験がほとんどないまま、この活動に突入してしまったので、非常に不安定です。
説明会などで別部屋に入れられた経験から、「幼稚園行きたくない」と、完全拒否中。

先日は、ただ受験番号をもらいに行くだけだったのに、「幼稚園は嫌なの」と暴れられ、雨の中、慣れない紺スーツを来て、やっとの思いで幼稚園にたどり着いたのに、私のチェックが甘く、ただ1日の休園日に行ってしまいました。
途中紺スーツのくるみボタンのひとつがなくなっていることに気がつき、激安スーツだったため替えのボタンもない上に、購入先に電話するも在庫ありませんと言われ・・・。
自分のバカさと、スーツ屋の感じの悪さにイライラが募り、口少なになり、少々坊やを乱暴に引っ張っていた帰路。突然坊やが、「ママ、大丈夫よ。他の幼稚園もあるから。心配ないよ。」
3歳ってすーごいな、と驚いたし、じんと来ました。あんなに幼稚園が嫌なくせに。

毎日毎日24時間ずーっと一緒なのはいい加減疲れたのだけれど、幼稚園に行かせてしまうのかと思うと何だか切ない気持ちも。
でも、どこかに受かってもらわないと困るのですが。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

みなみ

keseraさん、こんにちは~♪
お久しぶりです!

息子さん、3歳になりましたか!早いですよね。
うちのも、あと3ヶ月半で3歳ですが。。。(汗)
2歳のうちにUSJ計画進行中です。いつ実現できるのやら。
3歳って、入館料入園料が必要になるところも増えるし、飛行機代もかかるし、なんというか「すっかり子供」ですよね。ふにゃふにゃしてた赤ちゃんっぽさはすっかりなくなってしまいますよね。いや、大きくなってもらわなきゃ困るのだけれど。。。

来年から幼稚園なのですね~!希望の園に入れること祈っております。

で。スーツのボタンですが、どんなスーツかわかりませんが、私だったら、一番上か目立つところをあえて、スワロフスキーもどきの飾りつきボタンに変えてみたりするかも。それも変だったら、結構お値段かかると思いますが、ボタンを総とっかえするか、ですね~。ユザワヤさんとかでボタン売ってますからね。
または、スーツのはぎれがあったら、ボタン屋さんに相談したら、くるみボタン作ってくれるところもあるかもですよ~!(はぎれもないかな。。。)

寝ない問題はその後いかがですか?
ちなみに、我が家のトイレトレーニングは、すっかり暗礁に乗り上げ、いまや家では100%紙パンツに逆行中です。
(園では、ほぼ100%成功しているのに。。。園にいってる時間にウ〇チはでないので、おしっこのみ、というかんじではありますが)
トイトレ問題・イヤイヤわがまま放題もあったので、早生まれだし、七五三も来年にしようかな、と。男の子だし、5歳だけでもいいのかなー?
by みなみ (2017-11-01 11:11) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

幼稚園は今日で受けるところは受け終わり、夫婦で疲れ切ってバテていたところです。坊やは元気ですが。

スーツのボタンの知恵を絞ってくださって、有難うございます。
詳しく書けばよかったのですが、その後、激安スーツ屋に何度も電話して、「お勧め致しかねます」と言われながらも、「本番に着れなかったら意味ないから」と、別布の紺スーツのくるみボタンを送ってもらい、遠目にはわからない感じで、面接に行ってきました。
小学校受験とかに着ていく、紺のお受験スーツなんです。
近所ののびのび幼稚園だってのに、みんなあんなスーツを着てるんです。「ばっかみたい」とうちでは言いながらも、そこで一人別のものを着て行く勇気もなくて、激安で買ったと言う次第。周りはこのために10万とかかけていることに超衝撃でしたが、私のは29,800円で。それでも高いですよ。なのにボタンが無いなんてねぇ。

寝ない問題は相変わらずですが、少しいい方向に進んでいることは確かで、23時過ぎちゃうのとかは週に1〜2回になって、20時くらいに寝てくれる日も出てきています。

トイレトレーニングの逆行、しばしば聞きますよ。
受験した園の1つでの先生の話では、「3歳のお誕生日が近くなってきたら」が始めどきだとか。なのでまだあと少しかかるのかもしれませんね。
うちもいつ逆行してしまうか。

うちは七五三ははなから5歳のみのつもりでした。
幼稚園の受験と重なって、気持ちがそれどころじゃなかったし。
聞いた話では、「おちごさん」と言うのがあって、七五三のお寺バージョンらしいのですが、それは何歳でもいいらしく、それもいいかなぁ、なんて思っています。
by kesera (2017-11-01 17:41) 

しま

3歳おめでとうございます!
3歳って感慨深いですよね。それと、keseraさんのお子さんが3歳ってのも感慨深いなぁ、よその子っていつまでも赤ちゃんな気がしちゃって、もう3歳なの⁉︎とビビっています…。
うちはもうすぐ4歳になるのですが、3歳児楽しかったなぁ…、と今では思えています。毎日ハチャメチャでドタバタだったのですが、近頃急にしっかりしてしまって時々寂しいです。
とは言ってもまだまだドタバタしていますけどね。
by しま (2017-11-27 13:26) 

kesera

しまさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。本当に子どもの成長、早いですよね。
私も近頃「赤ちゃんだった時は必死だったな」なんて冷静に振り返ることもしばしばで、自分も子どももいろいろ慣れて落ち着いて来たなぁ、と感じています。全然落ち着いた子どもではないんですけど。

しまさんの赤ちゃんたちも、もう赤ちゃんでないんですね(^^)確かに、年上なのに、未だに赤ちゃんの気がしちゃいますね。
by kesera (2017-11-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。