SSブログ

電車でみんなが優しい [3歳]

電車移動にて、いつも感じること。みんな本当に優しい。

今日も午前中まぁまぁ混んでる時間に山手線に乗って移動しました。
まず、私たちが乗って行くと、手すりにつかまっていたサラリーマン風男性が、ソロ〜っと下がって、ドア横のポジションを譲ってくれました。坊やはさーっとそこに入り、がっつり手すりにつかまり外を眺めてました。
人の出入りでちょっと下がるうちに、電車の中側に流れ込んでしまい、2人で踏ん張っていると、女性が坊やに席を譲ってくれました。ありがたく座らせると、隣の女性が私にまで席を譲ってくれます。
帰りも同じように席を譲られ、坊やは座って帰ってきました。
途中で坊やが落とした手袋(ビッショビショ[あせあせ(飛び散る汗)])を外国人の方が外国語で教えてくれて拾って下さいました。

今回だけでなく、大体いつも誰かしらに親切にしてもらえます。

子どもがいなかった頃の私だったら、まぁ、席を譲るのは思いついたかもしれませんが、ドア横の手すりを譲るとか、全く気づかなかったと思います。
席だって、譲らなかったかも。
みんな本当に優しくて感激します。
私があまりにもいっぱいいっぱいに見えるのかもしれませんね。実際いっぱいいっぱいなんですけど。

坊やといえば、「ママ、空いたよ!」とか当然のように座ったりするので、ちょっと冷や汗。
「譲ってくださったんだよ」「優しくしてもらったら、ありがとうって言おうね」と毎回言うのですが。。。お礼は自分から言えないことの方が圧倒的に多いです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粘土託児所、大丈夫そう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。