SSブログ

ヤマハ音楽教室 なかよし音楽コース [4歳]

習いごと。

ヤマハ音楽教室のなかよし音楽コースの見学に行って来ました。
年少が入るコースは必然でこのコースになるみたいです。

ひと親子に一台ずつエレクトーンが割り当てられていて、エレクトーン前に座ります。
美しい絵の教科書があって、それに沿って先生がピアノを弾いたり、CDをかけたりしながら、歌ったり、少しドレミで歌ったり、お話ししたり、シールを貼ったり、みんなの作品を見せ合ったり、エレクトーンを拳で優しくたたいたり、前に出て体を動かしたりします。
時間は50分とありますが、正味40分なかったくらいかな。

実は、通える範囲に2ヶ所教室があり、遠い方の教室の方が評判が良く、「教師の質が全く違うから、同じ料金払うんだからこっちにしなくちゃ」との評判を何度も耳にして、遠い方に行こうと決めつつ、両方の見学をしました。
実際は先生も色々いらっしゃるのだろうし、集まった子どものタイプもあるだろうし、同じ教室でもクラスによって違うんだろうな、と思います。ただ、2つ見学したうち、評判の良い方でない、近い教室のクラスのが明らかに楽しそうだったので、そちらに入会することに決めました。
楽器の技術とかを教えるようになったらまた違うのだろうと思います。しかし、年少相手に音楽を楽しむという意味では、楽しそうなクラスのが良いかな、と思いました。

同じ幼稚園の子たちだけでできているクラスもあるようでした。知っている子たちで伸び伸びやるという考えもありだと思います。
私は、子どもも私も幼稚園以外の居場所や空気が欲しいなぁ、と思ったので、バラバラの幼稚園や保育園の子たちがいるクラスを選んでみました。どうなんでしょうね?

音楽は少しはできるようにしてあげられたらいいな、と思っています。
カラオケでちょっとハモれたり、知っている曲を何曲かでもピアノやギターで弾けたりそんな感じ。楽譜も読めるようになったら、色々広がるしいいな、と思いますが、そういうのっていつ頃からやるものなんでしょう?その頃まで続けられるのかな?
とにかく今は本人ノリノリで楽しみにしているので、私もとても楽しみに最初のレッスン日を待っています。
No music no lifeでは無いけれど、音楽のある人生の方が楽しいに決まっているから。ずっとずっと後の事になるかも知れないけれど、なにかのきっかけになれば良いなって思っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みなみ

keseraさん、こんにちは~♪

しばらくブログ更新なかったので、お忙しいのかな~?やめてしまったわけではないよね~、と心配しておりました。

ヤマハのレッスン、楽しそうですね!
息子も音楽大好きで、歌もよく歌うし、段ボールを組み合わせてドラムセット風にして遊んだり、おもちゃの太鼓やおもちゃのキーボードでよく遊んでいます。し〇じろう英語のトーキーボードやカラオケマイクみたいなやつでもよく歌ってます。
なので、「ヤマハの音楽教室か!」と目からうろこ状態です。

なにかやらせたいな~、とは思いながら
いまさらリトミックでもないかな?と思うし、ピアノにはまだ早いし。
いい情報もらったので、検索してみます~!

まレッスン後の様子とかもお時間あるときにUPしてくださいね~♪
楽しみにしています。
by みなみ (2018-10-22 15:59) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
忙しくないんですよ。幼稚園に行くようになってから楽になって。
人間、忙しい方が力が湧くというか、ちょっと楽になったら色々ダレちゃってました^^;
あと、接する時間が減ってるせいもあって、書くことも特になかった⁉︎

ヤマハ、良さそうですよ。
ただ、実際に鍵盤を弾くのは年中さんからなので、そこから入れるというお母さんもよく聞きます。実際年少さんのクラスはリトミックも取り入れたお遊びですね。
また、ヤマハはシステムに組み込まれるとなかなか辞めにくく、どんどんハードになって、楽器をセールスされて面倒なことになるとも噂に聞きますが、どうなるのでしょう。ちょっと怖いです^ ^
またレポートします。
by kesera (2018-10-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泥汚れ死の理解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。