SSブログ

立つか!歩くか!? [11ヶ月]

手放しで仁王立ちしてゆーらゆらしてます。
勢いで2~3歩進みました。

最近のブームは背中を反ることと、鼻にしわを寄せた変顔。
変顔は真似してあげるとケタケタ笑って喜びます。謎だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運転試験場 [11ヶ月]

赤ちゃんを連れて免許の書き換えをしてきました。

赤ちゃんを預ける先は思い当たらないし、どうしようかな、連れて行ってもいいのかな、とまずは試験場に電話。
何だかものすごくウェルカムな感じで連れてきて、と言うので、連れて行ってみた。

着くと、ウェルカムな感じだったのがよーっく分かった。鮫洲、いつの間にか綺麗になっていて、施設が充実しまくりでした。
各フロアに十分広い「赤ちゃんルーム」があり、ベビーベッド、シンク、授乳用の個室、大きなぬいぐるみのおもちゃがあり、授乳の心配が解消。

何より驚いたのが、講義室。全ての講義室に「母子コーナー」というガラス張りのエリアがある。
2畳くらいの広さかな。エアコン、スピーカー音量を調節できて、「防音だから赤ちゃんが多少騒いでも大丈夫」と言われ、その中で講義を受けました。
ただ、うちの子は激しく騒ぎ、その度皆さんがほほ笑むので、「防音は怪しい」。バンバンガラスを叩きまくり、大はしゃぎで講義どころではありませんでした。皆さんに本当に申し訳なかったです。

嫌な汗はかきまくりでしたが、何とか書き換えが済んで良かったです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わるさ [11ヶ月]

わるさが加速してきた[あせあせ(飛び散る汗)]

テレビ台に登り立って、全力でテレビを揺らす。
ソファによじ登り、満面の笑みでジャンプ。
開けられる引き出しをみんな開け、中身をポイポイ。
電子ピアノに登る。
サッシを開け閉め。
ローテーブルに登る。

そして、無理やりわるさから引きはがすと泣いて怒って暴れる。

先日出先で「分からなくてもダメなものはダメって叱らなくちゃダメ」と言われてしまいました[たらーっ(汗)]
言ってるんですよ、もう1日に何十回も[バッド(下向き矢印)]時にこちらも力尽きてしまうんです。
でも、私がダメダメ言いまくっていると、「赤ちゃんなんだから、それくらい大丈夫よ。」って言われちゃう時もあり。
疲れます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の離乳食 [11ヶ月]

例えば昨日


・五倍がゆ90gくらいに納豆(ひきわり納豆に熱湯まわし掛け、冷凍したもの)40gくらい混ぜたものをチン
・大根(コロコロ)大1〜2くらいとキャベツ(粗みじん)大1くらいと野菜スープ(野菜ゆでた煮汁)大1〜2くらい全部ゆでて冷凍にしていたのを合わせてチン


・食パン8枚切り1/4枚を手で持てる感じに切ったの
・かぼちゃ(コロコロ)大1〜2くらいと野菜スープ大1くらい全部ゆでて冷凍にしていたのを合わせてチン


・食パン8枚切り1/4(コロコロ)と調乳したミルク10㎜lくらいとバナナ2〜3㎝(コロコロ)くらいを合わせてチン
・豆腐40gくらいとゆでて冷凍にしていた人参(コロコロ)大1くらいを合わせてチン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気付いたらベランダに [11ヶ月]

ちょっと目を離したら、次見た時赤ちゃんを見失いました。

まあ、いつものことなんで、見回すと、いない[がく~(落胆した顔)]
そして網戸が開いている。

ベランダにハイハイする赤ちゃん[がく~(落胆した顔)]
外は記録的な大雨[雨]
私に気づくと調子に乗って外側までハイハイし、つかまり立ちでにっこりポーズ[がく~(落胆した顔)]

可及的速やかに対策を考えねば。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バンボ復活 [10ヶ月]

バンボは、ハイハイが上手になった頃抜け出せるようになってしまい、使わなくなってゴロゴロ邪魔な存在になっていました。
しばらく経って、思い出して乗せてみたら、抜け出せることを忘れてしまったみたいで、また使えるようになりました[るんるん]

今はお風呂の時に活躍です。
私が洗っている間に、脱衣所でバンボで待機です。

これまでは、脱衣所でハイローチェアに縛り付けられて泣き叫ぶ声を聞きながら慌てて髪を洗ったり、洗い場で裸で滑って転んでを繰り返してるのをハラハラ見ながら慌てて体を洗ったりしていました。
今はバンボに座らせておもちゃを渡しておけば、割と落ち着いて待っていてくれるので、髪もそれなりに洗えるようになりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。