SSブログ

0歳育児グッズ:抱っこひも [11ヶ月]

1年を振り返り、戦友の育児グッズについて。

抱っこひも
私は1番使ったのはベビービョルンのオリジナル(メッシュ)。
新生児から使える抱っこひもは色々あったけれど、これにして本当に良かった!
新生児の安定感が抜群でした。ぴったり自分とくっついて、中で丸まったり首がグラグラする事一切なし。コンパクトで軽かったのも良かったです。

重くなったらエルゴにするのがお決まりの様ですが、借りたエルゴ(メッシュ)はとてもかさばって重くてちょっと使いにくかった。ビョルンに慣れてしまっていたからかな。
お古でいただいたbecoは全く使いこなせず。
結局今も1番使っているのはseotteという、コンビのマイナーなおんぶ重視の抱っこひもです。
全然置けなくなった時期に、藁にもすがる思いでおんぶひもを探して買ってもらったもの。おんぶ用に買ったものの、軽いし赤ちゃんがしっかり安全に収まるし、コンパクトでお出かけで外すときも困りません。
横から赤ちゃんがすり抜けて落ちる心配が無く安全に作られています。その分、装着の時は赤ちゃんを入れるときにエルゴよりも一手間かかります。私は安全重視で一手間我慢していますが、ちょい面倒かも。
難点は寝てしまうと首がカックンしてしまいます。「首カックン防止」とかいうのがついているにも関わらず^^;うちの子が頭でっかちなのが関係しているのか??

ちなみに、

番外編かな、スリングも買いました。
未だに抱っこでゆらゆらしないと寝付かないのですが、だんだん重くなってきてつらくなってきまして。
持っている抱っこひもは赤ちゃんを抱っこしている場合、一度置かないと装着できないので、素手抱っこしていて「もう寝そうなんだけど、腕がもたない!」という時にはスリングが威力を発揮します。
また、スリングに入れると寝付きが早いです。
私は10ヶ月にもなって買ったのですが、もっと早く買っても良かったな。簡易的なバックル式のものを買いました。あくまでもちょっと使いで、長時間は肩が壊れます。

あと一つ、腰ベルト式のはどうやっても帝王切開のケロイドに負担がかかってしまう様です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。