SSブログ

ベッドから落ちた舌噛んだ [1歳0ヶ月]

大人のベッドで寝かしつけをしていたら、猛ダッシュのはいはいで脱走し、そのまま淵まで行き落っこちました。
私の膝くらいの高さのベッドです。
視界から消えて慌てて行くと、どうやら倒立してそのまま向こう側に倒れたような形で泣いていました。当然倒立ができるわけではないので、頭をぶつけてそこを支点に倒れたのかな?と推測されます。

狂ったように泣いており、薄暗い中頭を撫で回してみたけれど、特に陥没もたんこぶも無さそう。
全然泣き声が衰えを見せないので、電気をつけると・・・胸に血が点々と・・・
血の気がね、引きました。

舌を噛んだみたいで、舌から流血していました。表も裏も歯型くっきり。

泣き止み、血も止まり、泣き疲れたのかウトウトし始めたのでしばらく様子を見ようと寝かせました。
何度か確認しましたが良く寝ているので朝まで就寝。

もう大丈夫、と忘れかけていたのですが、いつも朝一番にベビーベッドからダーダーダーっと私たちを呼ぶのに、今日は私が先に起きた。軽く声をかけても熟睡。
昨日頭を打ったから?
と心配になり、病院を予約しました。

いつもより1.5時間遅れで元気良く起き、もりもり朝ごはんを食べました。
良く考えたら、昨晩転落騒ぎで1.5時間くらい寝るのが遅れたんだった[あせあせ(飛び散る汗)]

予約もしたので、一応病院へ。
「12時間経って何もなければ頭は平気」(赤ちゃんの場合。老人は平気じゃないよ。)
「舌も食べれていれば平気」
安心。

断言はできないけれど、ソファ、ベッドから落ちるのは大抵重大なことにはならない。危ないのは階段やブランコ(転落よりも戻ってきたブランコや、他人の乗っているブランコにぶつかるなど)。
赤ちゃんの頭は柔らかいので、大人が打つよりも衝撃は少ないのだそうです。
舌も、口内はすぐに切れる。血も出やすい。ばい菌が入って痛くなるようなら抗生物質の服用。貫通したとか余程のことがないと縫うことはない。
そんな話もしてくれて、今後の参考になりました。

その後、2人のママに話をしたら、2人とも「うちもベッドから落ちたよ」と言っていたので、良くあることなんだな、と。
気をつけなくてはな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。