SSブログ

I see you [2歳]

パパと入るお風呂は大興奮。
まずはパパと子どもで入り、入れ替わりで私が入った後、すりガラス越しに何やら楽しそうに2人で体を拭いています。
「何してるのー」と言うと、すりガラスを開け、"peek-a-boo"

最近、しまじろうのビデオの最後に英語教材の宣伝が必ず入っていて、そう言えばそれでやってたな、と思っていると、
"I see you"(身振り付き)
はぁ?何でそんなの知ってるの?びっくりしました。

子どもが寝た後にビデオを見返すと、正しくおんなじ動作とセリフ。来たばかりの11月号なので、そう何回も見せたわけでもないのに感心です。
こうやって完コピしながら言語を習得していくんだなと思いました。
コレは一方的なビデオだから、使えるようになるわけではないけれど、日常会話では、こんな時にこう言ってるんだなぁ、と言う発見の繰り返しで、試しに使ってみて、大人の反応を確かめて・・・と母語を習得していくんだな、と。

家事なんかしている時に話しかけられると、適当に「だね〜」「すごいね〜」とか答えているけれど、もっとちゃんとコミュニケーションをとるべきかな[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これなーんだ [2歳]

すごい勢いで言葉を吸収中です。

1歳半検診で、ちょっと言葉が遅いですね、と指摘されていたうちの子。
2歳ちょっと前からちょっとづつ言葉が増えて来たなー、と思い始め、今や日に日に新しい言葉をしゃべり始めます。言葉は出始めるとあっという間と聞きましたが、実感しています。

知らないものを見つけ、「これなーんだ」口撃。最近は「これなんだろうね〜」に進化。
リピートして、納得するまで10回でも20回でも聞き続けます。そして覚えます。

言葉が出るようになると、困ることも。
おもちゃ売り場や、フルーツ売り場で、「これ、買うねー」と言うアピール。
「りんご、好き、買うねー」「アンパンマン、買うねー」そして頑固でなかなか諦めない。

機械的に覚えているのかもしれませんが、花壇を見ると、「お花、いっぱい。きれいねー。」なんて言って、びっくりさせられます。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

沖縄旅行 那覇泊 [1歳6ヶ月〜]

計画外の那覇一泊。無意味に国際通り至近の立地最高ビジネスホテル。

荷物をみんな送ってしまったので、夫が夜の国際通りを駆け回り、オムツ、ビニール、イオン飲料、箱ティッシュ、おしりふきを買い集めてくれました。観光地で、生活物資を買い集めるのは大変だったようです。でも、いつ出来たのかドンキホーテがあったと、ドンキホーテに助けられたようです。また、コインランドリーで、私と子どもの服を洗ってきてくれました。その間2人で半裸で待ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後のこのホテルも、本当に親切で、体温計を貸してくれたり、ベッドガードを出してくれたり、夜間救急の電話番号をメモしてくれたりしました。

翌朝吐き気も止まり、午後便にチェックイン。
ちょっとでも具合が悪いと乗せてもらえないよ、という未確認情報があったので、すっかり元気ですぶって乗りました。
滑り込みで自宅近所の行きつけの小児科に直接行って、初めての沖縄旅行が終わったのでした。

反省点は、振り返ってみれば、暑い中、目一杯楽しみすぎました。来る日も来る日も炎天下の中海に入れ、外食三昧で夜更かし。せっかく来たんだからとがっつきすぎでした。
もう少しゆったりと過ごせばよかったと思われます。

沖縄旅行 休日救急へ [1歳6ヶ月〜]

沖縄旅行最終日。
美ら海水族館を満喫。ホテルに預けた荷物を受け取って、車を用意してもらって、いざ帰りの飛行機に乗るため、空港に出発!最後のドライブだねー。と言うところで、ホテルのロビーで子どもが突然嘔吐。
それも大量で、私も本人も肩から爪先までもう悲惨な感じに。ホテルには本当に本当にご迷惑をおかけしました。親切に対応してくださいました。
荷物は前日にまとめて宅急便に出してしまい、着替えが無く、私も子どもも、朝まで着ていた服を仕方なくまた着ました。

この時は、これで終わったかと思い、そのまま空港に向かう予定でした。
しかし、車に乗る前にもう一度、乗ってももう一度・・・。
嘔吐が初めてのことだったのもあり、旅先ときて、かなり不安に。ホテルに戻って、病院を聞き、病院に向かうことにしました。
あいにく休日だったため、休日救急に行く事に。

吐きながら、20分ほどで紹介された病院に着きましたが、小児科はやっていないとのことで、違う病院を紹介され、2軒目に。
丁寧に診ていただき、胃腸炎だろうと。乗れるならこのまま飛行機に乗って帰ってオッケー、と言われたのですが、時間が。ギリッギリ。諦めました。現実問題、夜まで吐きまくりだったので、飛行機は間に合っても乗れなかったと思います。

飛行機は診断書が無ければ振替不可。病院は休日なので診断書は明日と。
一泊して朝また診断書をもらいに、と宿を探しました。まだまだ北部で、リゾートホテルばかり。寝るだけなのに残念ね〜とやっていたら、それを聞いていた受付の方が医師に頼んで、なんと診断書を受け取ることができました。優しい。

と言うことで、那覇のビジネスホテルを予約し、一路那覇へ。

長くなったのでつづく。

沖縄旅行 海初体験 [1歳6ヶ月〜]

3カ月ほどを振り返って。

初めて飛行機を使って旅行をしてきました。
3泊4日、沖縄本島。

沖縄は夫婦2人の時に数回行ったことがありましたが、本島は5年か10年ぶりくらい。
子ども連れは初めてですし、ホテルやレストランも色々変わっていて、ゼロから調べ直しでした。

那覇空港からレンタカーを借りて、一気に恩納村へ。3泊ルネッサンスリゾートに宿泊。最後の一泊は美ら海水族館目当てでホテルオリオンモトブで。
オリオンは新しいこともあり、お部屋を始め、どこもかしこもキレイ。客室も広く眺めも良く気持ちよかったのですが、子ども仕様で楽しめたのはルネッサンスでした。ただ、ルネッサンスはホテル自体が古く、客室になんとも言えない臭いが染み付いていて(涙)
まぁ、臭いはともかく、子どもが楽しめるサービス満載だったので、きっと2度目もルネッサンスに泊まるでしょう。オリオンも、美ら海水族館目当てには立地最高でした。

海も本当に楽しんでいて、連れて行って良かったです。浮き輪でスイスイ泳いでいました。

目一杯楽しんだ最終日の帰路、最後の最後でえらい目にあいます[exclamation×2]
続きは次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

復活

IDが不明になってログイン出来ませんでした。
復活。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。