SSブログ

上唇小帯切れた [2歳]

暑いから今日はお家で遊ぼうか。2人で人参ビスケットを作って、平和な午前中でした。
生地が出来て、あとはオーブンで焼くだけ。
時計を見るともうすぐお昼。ビスケットをオーブンで焼き始めると、30分電子レンジも使えなくなるので、先にお昼ご飯の用意をする事に。
大人の食卓の椅子によじ登って、食卓に乗り出してオーブンを見ていた子どもに「お昼ご飯を先にするから降りて自分のイスに座って待ってて」と言って目を離していると、ガラガラガッシャーンからのウエーン。椅子から落ちて、食卓に口を強打した様子。
尋常じゃない泣き方だったので見てみると、口を押さえてうずくまっていて、何と押さえた指の間から血がポタポタ[がく~(落胆した顔)]
うおーーー、どうしたらいいんだー。
見たくなかったけれど、仕方ない。私の膝の上に仕上げ磨きの態勢で寝かせて口を開けさせると、上唇が切れて出血していた。もしやと思い、あの、歯茎と上唇をつないでいるスジを確認してみると。キャーーーーー。それ以上は見れず。子どもを起こしてひとまずタオルで口を強く押さえて止血のつもり。タオルが血に染まっていく。ヒーーー。何度かタオルを折り返していくと、数分で血は止まったみたい。子どもに押さえさせて、かかりつけの小児科に電話。口腔外科に連れていくほうがいいが、一応見て見ましょうか?という感じ。速攻ベビーカーにくくりつけ、5分で小児科に到着。

見てもらうと、切れているようないないような。それほどの事ではない。血も止まってるし。できることもないし。口の中のことは専門外なので、大丈夫だと思うけれど、心配なら口腔外科に行ってください。との事。
私もだんだん落ち着いて来て、なら帰ろうかな、とも思ったのだけれど、一応かかりつけの小児歯科に電話したら、先生が出てくださって、連れて来なさいよ、と言ってくれたので、その足で歯医者に。
歯医者さんは、切れたねー。歯がぐらついていないかとか、歯の事も診てくれたので、連れて行ってよかったです。
結局、歯医者さんも小児科と同じ見解で、切れてはいるけれど、縫ったりするほどのことでもない。放置。約3日で治る。との事でした。

小児科と歯医者さんの話を総合すると。
よく切れる。これからもきっと切るよ。
切れてしまった事で将来特に口の機能に問題はない。人によってはわざわざ切る手術をする人もいるくらいのもの。

確かに、その後昼ごはんは痛がりながら食べていましたが、一晩経って朝になると、何事もなかったかのよう。赤黒かった歯茎も、普通の色に戻りました。切れたところは、黒いです[たらーっ(汗)]
ただ、痛くもないらしく、食事も歯みがきも普通に出来ます。

はぁ、これからもこんな事が何度も起こるのだろうか。
こっちの寿命が縮みそうだわ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。