SSブログ

トイレトレーニング うんち編 [2歳]

おしっこは、割とすんなり進んだと思っていますが、うんちが遅れました。

オムツの時から、うんちをするときは必ず「あっち行って」と物陰に隠れてしていました。
なので、うんちのタイミングはバッチリ分かるので、その時にトイレに連れて行けばボチャンと出て、そこで誉めちぎれば楽勝なんだろうなとタカをくくっていました。
しかし、実際は、連れて行こうとすると、本気で怒り、絶叫、泣き叫び、連れて行けない。
無理して連れて行くのも良くないかな、と放置すると、パンツにしている。というパターン。
毎日毎日パンツにうんちして毎日毎日洗ってました。

もう、パンツ洗いが面倒だな、と思い、対策を考えました。
「足場が悪い」と思い、踏み台を買いました。プラスチック製の大人も出しやすい和式スタイルが作れるというもので、2,000円しない感じ。でもしない。
うんちが出来ない理由をネットで調べると、「うんちが自分の分身のように感じていて、流されていくのが怖い」と言うのを見つけました。
確かにうちの子、いつも「流されちゃう?流されちゃう?」と聞きます。トイレに落ちることを怖がっているのかな、と思っていましたが、もしかしたらこれ?
よって、「パンツの中に出されたら苦しいよ。」「トイレのお水でのびのび泳ぎたいよ〜」と、うんち君口調で代弁。
かつ、「うんちがトイレで出来たらキラキラシール(100均で用意)貼らせてあげるよ。」と「アイスクリーム解禁だよ」の物で釣る作戦を併用した途端、一発でした。
すかさず「あーーー気持ちいい。トイレのプールは気持ちがいいなぁ」とアフレコ。「気持ちいいからこのままジャーっと流してよ。うんちの国に行ってきまーす」で終了。その後もちろんキラキラシールとアイスクリーム。
代弁作戦と、物欲作戦とどちらが効いたか分かりませんが、両方効いたのだと思います。
その後、「外のトイレで出せない問題」が起きて、その日に「携帯用補助便座」をネット購入しましたが、届く前に外でも出せるようになり、携帯用補助便座は出番なしです。

ただ、外のトイレで出せない問題は時折起きます。それはおしっこもうんちも。
やはりなれないトイレは不安なんだと思います。ただ、立ち便器では難なく出来るので、やはり不安定なのが怖いのかな。
ただ、この外のトイレで出せない問題は、トイレに入った瞬間に、私が「うっわ〜、何このトイレ、ステキぃ〜。キレイだねー。ママもチッチしたくなったー。してっちゃお。」と大げさに感動演技すると、かなりの確率で出せる気がしています。多少古めかしいトイレでも[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、帰ってから夫に「今日は、ものすごくキレイな外のトイレに入ったんだよねー」と報告すると、「キレイなトイレでちっちしたんだよ」と得意気。これで次回につながればと思っています。

nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。