SSブログ

とうとう3歳 [3歳]

お誕生日おめでとう。とうとう3歳になりました。

3歳って私の中ではすっかり幼児と言うか・・・・とにかく別格な感じがしていたので、感慨深いです。
私自身の人生最初の記憶が3歳の時からだし、今も続く数少ない友達の1人とは3歳の時に出会ったので、特にそう感じるのかも、と思います。

で、うちの坊やの最近は、幼稚園入園に向けて活動中。
母子分離経験がほとんどないまま、この活動に突入してしまったので、非常に不安定です。
説明会などで別部屋に入れられた経験から、「幼稚園行きたくない」と、完全拒否中。

先日は、ただ受験番号をもらいに行くだけだったのに、「幼稚園は嫌なの」と暴れられ、雨の中、慣れない紺スーツを来て、やっとの思いで幼稚園にたどり着いたのに、私のチェックが甘く、ただ1日の休園日に行ってしまいました。
途中紺スーツのくるみボタンのひとつがなくなっていることに気がつき、激安スーツだったため替えのボタンもない上に、購入先に電話するも在庫ありませんと言われ・・・。
自分のバカさと、スーツ屋の感じの悪さにイライラが募り、口少なになり、少々坊やを乱暴に引っ張っていた帰路。突然坊やが、「ママ、大丈夫よ。他の幼稚園もあるから。心配ないよ。」
3歳ってすーごいな、と驚いたし、じんと来ました。あんなに幼稚園が嫌なくせに。

毎日毎日24時間ずーっと一緒なのはいい加減疲れたのだけれど、幼稚園に行かせてしまうのかと思うと何だか切ない気持ちも。
でも、どこかに受かってもらわないと困るのですが。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。