SSブログ

粘土 [3歳]

粘土。
大好きなのだけれど、始末が悪くて、粘土を始められると、内心ちょっと、げーーーって思っちゃう。

何色も入っているステキな粘土をおばあちゃんに買ってもらったのだけれど、色々な色をどんどん混ぜてしまうものだから、あっという間に全て焦げ茶色に。
その後焦げ茶色のまましばらく遊ぶけれど、それも今度はポロポロのポソポソになって散らばりまくる。

新しいのを買おうかとおもちゃ売り場や100均を見てみたけれど、高くはないけれど、またすぐにポソポソ、イライラしてしまうことを考えると。。。。

そう言えば、おばあちゃんに買ってもらった粘土には「こむぎこねんど」って書いてあった。これって、小麦粉と水なんじゃない?と思い、ネットで検索したら、正しく小麦粉と水でみんな粘土を作っているじゃない。
小麦粉なら1キロ200円くらいだし、これを毎回捨てちゃう勢いで作ればいいのでは?と、家にあった小麦粉(残念ながら、国産のちょっといいやつだったけど)にちょびちょび水を入れながら作ったら、あっという間にいい感じの粘土になりました。
ふわふわでいい匂い。

翌日100均で絵の具を買ってきて、ちょこっと混ぜたら色とりどりの粘土も出来ました。
ネットでは食紅を使っていましたが。
ラップでぴっちり包んでおけば、しばらく使えるし、ポソポソしかけたら、水に濡らした手でコネコネして復活させてます。
でも、しばらくすると、腐るよね。

しばらくは定番の遊びになりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。