SSブログ

実家の母 [2ヶ月]

2週間前まで、実家の母が週に3〜4日手伝いに来ていました。

連休があったり、実家のネコが具合が悪くなったりで母が来ない日が続いた時に思いました。「母が来ない方が実は休めるのでは?」

生まれるまでは母も「食事の世話や、洗濯・掃除をする」といっていたと思うのだけど、現実はどれもやってもらえず、助かったのは沐浴後に赤ちゃんをキャッチして拭いて着せてくれることと、授乳中、ミルクを作ってくれる・ゲップ中に哺乳瓶を洗ってくれる。そういったことでした。
本当は私の食事の世話をいちばんして欲しかったんだよな。
泊りで無いのでお昼だけだけど、そこは「赤ちゃん見てるからkesera買って来てよ」となったり、「台所の使い方が分からない」などと言われ、私がお茶をいれたり、来る途中にお弁当を買って来てとお金を用意したり、おやつを用意したり気を遣うことに。
ミルクの作り方や消毒の仕方も、教えても教えてもなかなか覚えられなくて、これ以上をお願いするのは無理だとこっちがねをあげてしまいました。
洗濯や掃除も同じ理由で頼む気力も湧かず。

確かにいてもらえただけで話し相手にもなってもらえて、精神的に救われました。
なので、これからは母が気が向いた時に、赤ちゃんと遊んでもらうという気持ちで来てもらおうと思います。
自分が高齢な分母も高齢…70代なので…という面もありますが、母と私の性格の問題かな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツSサイズに昇格 [2ヶ月]

少し前に、オムツを新生児用からSサイズに大きくしてみました。
パンパースの肌へのいちばんを使っていたので、同じものでサイズチェンジ。

でも、うんちが多い時に何度かもれ、「まだ早いのかなー」「形が合わないのかなー」と、新生児用をまた買ったり、違うメーカーを試してみたり。ムーニーのSを買ってみたら、もれも無いし、プーさん柄が超かわいい!と言うことで、ムーニーに移行していました。
ムーニーはパンパース肌への〜より柔らかくていいのかな、と思っていたのですが、何と無く蒸れる気がして。
パンパースと同時に比較しながら使ってみると、やはりパンパースの時のがちょっとだけサラサラ。

と言うことで、迷走の末パンパース肌への〜のSに落ち着きました。
今日になって気づいたのですが、いつの間にかサイズが合ってきたらしく(赤ちゃんが大きくなった)、ピッタリしてウンチももれなくなりました。只今5,700g
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結構吐く [2ヶ月]

だんだんミルクを吐く回数、量が増えてきました。
こんなものさ、と思える時と、病気かも苦しいのかもとオロオロする時と私の気持ちも不安定。

「これはいつ乳」と「吐いた」とは言えないものから、「ゲポッ、びちゃぁ」くらいまで。
量は一回小1(5cc)〜大1(15cc)以上なイメージで、回数は授乳から授乳までの間に大抵1回はやるので1日7回くらいかな。

吐いているものがミルクで、機嫌が良く、体重が増えていれば良し・・・といった情報が多いので、基本良しとしています。

最初はお着替えしまくりで疲れていましたが、いただきもののよだれかけ(今はスタイでもなくビブって言うの?!)をしてみたら結構キャッチ出来たので、今はよだれかけを買い足して、じゃんじゃんよだれかけを替えていっています。

ゲップが苦手な気がすので、それもあるのかなー。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーカー検討 [2ヶ月]

ベビーカーどれがいいのか、迷いすぎてまだ買えていない[たらーっ(汗)]
でも、これから予防接種でお出かけが増えるし、年末年始、それぞれの実家に連れて行こうと思っているので、電車移動に必要になってきました。
アップリカかコンビの1ヶ月から使えるやつか、バガブーの1番小さいやつかと言うところまで詰めましたが、そこからがどうにも決められない。少しだけ国産に傾いているかな。

電車やバスにどれだけ乗るか。がカギかな。
そんなに乗る機会は無いけれど、ほどほど乗るってところかな。
バガブーはおしゃれでかわいい、そして安定感があるけれど、電車で絶対にたためなそうなので、堂々とした度胸がいりそう。そうするとやっぱり小心者の私は国産か?でも、国産でも荷物満載にしたベビーカー、電車でそう簡単にたためるのか?
国産は軽くて小回りが効きそうでいいな。

とりとめもなく悩み続けちゃってます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜ギンギン [2ヶ月]

一時、夜寝て昼間起きているサイクルになって、だいぶ楽になったと思っていたのに、1週間くらいで真逆に。今は日のあるうちは寝てばかりで、夜ギンギンに起きています。
機嫌良く起きていてくれる時はいいのだけれど、大抵「ヘック、ヘック」と泣く寸前で、もれなく「ギャーン、ギャーン」と力いっぱい本気泣きに移行しちゃいます。
授乳したばかりとかだとどうしていいか分からず、オムツ替えまくったり、ハイローチェアゆらしたり、歌いながら歩き回ったり。
そうこうしているうちに次の授乳時間になり、自分が眠るチャンスを失い・・それが2サイクル続いたりすると腕もおかしくなるしぐったりです。

昼間起きていられても同じことなのですが、なぜか夜やられると精神的、肉体的にコテンパンにやられちゃう感じがします。
昼間赤ちゃんに寝られても、何かとしてしまったりして、自分は寝られないもんだし。

早くまた夜寝るサイクルに戻ってくれー。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳 [2ヶ月]

母乳の出って、努力によるものなのでしょうか?それとも持って生まれた体質なのでしょうか?はたまたその両方なのでしょうか?
いいタイミングで、適切な努力をしていたら、母乳がじゃんじゃん出ていたのかなー?それが知りたいのです。

私は今混合で育てていますが、母乳はほとんど戦力にはならない量だと思います。毎回ミルクを80〜100ml足しています。
先週母乳外来で計ってもらったところ、その時赤ちゃんが飲んだ母乳は30ml程度でした。

これからどうしようか悩み中。
気合で完全母乳にして行こうなどとは思っていませんが、一回50mlくらい出る様になっていったらいいのにな、って思っています。
でも、母乳を増やして行くには1日10回〜20回くらい授乳しなくちゃいけないと言われて、ちょっとやってみたけれど、私には無理だわ。7〜8回が限度かな。

ここに来るまでも、泣くほど迷走して来たけれど、結局最後(卒乳)まで迷走しそう。
きっと後になったら一瞬のことで、取るに足りない悩みなのかもしれないけれど。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

左手発見 [2ヶ月]

右手に続き、やっと左手も発見した様です。

少し前からチュバッチュバッと大音量で右手のこぶしをしゃぶる様になりました。
その後右手の指もしゃぶる様になって来たな、と思っていたら、昨日からは目の前に右手こぶしをかざし、まじまじと見つめる様になりました。非常に真剣に静かに観察しています。

右利きなのかなぁ?左手には全く気がついていないみたいだね、と言っていたら、とうとう今日、発見した様です。
やったぁ、もうひとつ手、見つけた〜!といった様子で、一心不乱に吸っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種 [2ヶ月]

いきなり2ヶ月からのスタートですが、いずれ埋めて行きたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

区から予防接種のお知らせが届きました。冊子を読んだけれど、超難しい。
ひとまず2ヶ月から打てるのは、小児肺炎とヒブの2つらしい。あとは任意でB型肝炎とロタ。

最寄りの小児科に予約のため電話してみた。
肺炎とヒブは同じ日には打てないとのことで、1週間ずらして2回予約をした。
任意の2つはもうちょっと考えようと保留。みんなどうしているんだろう?
今の気持ちでは肝炎は補助もあるし、打った方がいいのかな、と思っているけれど。
こんな私の気持ちひとつで決めてしまっていいものの様には思えないのだけれど。

冊子を読んで、何と無く感じたのは「ものすごく大変そう」。
一種類の予防接種も「27日開けて3回」とかあって、一緒に打てないものとか考えると、しばらくはしょっちゅう注射になるのでは?
とうとうベビーカー買うべきかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。