SSブログ

10倍がゆ [6ヶ月]

おかゆ、うまく作れるのかなー
離乳食を考え始めてからなんとなくずっと思っていた。

色々なおかゆを炊く道具やアイデアがあるみたいだけれど、まずはシンプルに土鍋で炊いてみました。
一人暮らしをしていた頃の、「一人用土鍋」があったので、それを使いました。

米 大さじ1
水 150ml

無洗米だったので軽くすすいで、米と水を土鍋に入れて1時間くらい吸水のため放置。強火(鍋が小さかったので、火がはみ出ないようにすると中火くらいが限界なので実際は中火)で水が沸騰するまで見張り、沸騰した後は出来る限りの弱火で放置。30〜40分後に開けて見ると大分水が減っていたのでちょっとだけ(20mlくらい?)水を足してもう10〜20分様子を見ながら弱火を続けました。ちょっとだけ底にくっ付いたので、後半はたまにかき混ぜた方が良かったのかもしれません。

そのおかゆをフタ付き製氷皿の上で少しづつ茶こしに入れて、持っていた小さなゴムベラ(ジャムの瓶に使っていた)ですりつける。粒は難なく潰れました。
あまりサラサラでなくねっとり(幼稚園の時手で塗りつけていたのりくらい)だったのであまりラクにこすことはできなかったけれど、はみ出てきたものをゴムベラでとって落とす感じ。4キューブ分くらい+茶こしの中に残ったもの2キューブくらいできました。1キューブの量は15mlのキューブに半分強くらい。
試しにそのまま食べたらねっとりで飲み込む感じではなく、口の中にくっつく感じでした。
そのまま冷凍。
もっとサラサラに作ればこすのが簡単になったかな。

食べさせる時は小さな深さのある小皿に1キューブとタラっと(5mlくらい?)お白湯を垂らして、軽くラップをしてレンジで温め(自動でやったので何分か分からず。1〜2分?)。
丁度良さそうにトロトロしました。スプーンですくうとポタポタ落ちるくらい。
哺乳瓶のミルクみたいに、手に落として熱くないくらいまで冷ましてあげました。

茶こしでこすのは面倒でしたが、もう少し慣れたらこさずにスプーンで潰しながらあげればいいかな、と思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食開始 食べさせてみた [6ヶ月]

今日から離乳食を開始してみました。
きっかけはまぁ、また今度書くとして、気まぐれにおかゆ炊いてみて食べさせてみました。

記念日になるかな、と、ビデオをセットして。

最初は舌でちょっと触ってみたり、そーっと顔を近づけたり。
次はスプーンがおもちゃと思ったのか、手で奪おうとしたり、カミカミしたり。
そして、突然美味しいものがついていると気がついたみたいで、自分から口を開けてスプーンにかぶりつく。すくってあげるとかぶりつく。すくってあげるとかぶりつく。

初めてなのにこんなにあげちゃっていいの?まずいんじゃない?と、適当なところでやめました[あせあせ(飛び散る汗)]

全く食べないことを想定していたのでちょっとびっくり。
このままうまく行くといいんだけどな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウンチの色 [6ヶ月]

児童センターで、他のお母さんがスタッフに相談している声がが耳に入った。
「昨日、新生児みたいな緑のウンチが出たんですけど、大丈夫でしょうか」みたいな。

えーーー!うちの子は病院から今日までずーっとうんち緑なんだけど[がく~(落胆した顔)]
これ、正解じゃないの[exclamation&question]

今日母乳外来で助産師さんに聞いてみた。(児童センターのお母さんの話は漏れ聞こえただけなので答えは分からず。)
「うんちが未だに緑なんですけど、いいんですよね?」
するとたいそう驚かれて驚きました。
「緑?黄色じゃなく?keseraさんの服みたいな色?」
緑の長T着てました[あせあせ(飛び散る汗)]
ほうれん草みたいな深緑で、形状はマックシェイク〜もうちょっとゆるめです。(食べ物に例えてごめんなさい)

一般的には黄色〜黄緑色だそうです。
「ごめんなさい、分からない。病院に行って医師に聞いてみて」と言われてしまいました。
でね、ウンチのついたオムツを病院に持ってった方がいいと言うのです。
病院に行く前に出ればいいけれど、前日からとっておくとか、病院でウンチのオムツをおもむろに開けるのとか(くっさいし)気が引けるのですが、持ってった方がいいのだろうか[たらーっ(汗)]

来週6ヶ月検診があるので、その時に聞いてみようと思います。
それとも緊急性があるのだろうか?まぁ、ここまで元気に来てるのだから、数日経ったって大丈夫だよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。