SSブログ

プールデビュー→下痢 [9ヶ月]

プールデビューしました。
と言っても、児童センターで出してくれる、併設保育園で使用後のビニールプールです。

終了間際に行ったからだと思いますが、引くほど水が汚かった[たらーっ(汗)]
赤ちゃんはお構いなしに水に浮いたおもちゃをナメナメ。
楽しそうにしていたので良かったけれど、10分程でゲリラ雷雨が[どんっ(衝撃)]
シャワーもそこそこで撤退でした[ダッシュ(走り出すさま)]

案の定というか何というか・・・偶然かもですが、その翌日から下痢になってしまいました。
結構激しい。1日5回以上お風呂でお尻を洗っています[もうやだ~(悲しい顔)]

治ったら今度はお水が汚れないうちに早めに行こうと思っていたのですが、今日たまたまお会いしたお母さんの話では、早く行くとお水が超冷たくて赤ちゃんがみんな泣いているとか。
それで風邪をひいたなんて話も。
児童館のプールは厳しいかなー。
ほろ苦いプールデビューでした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サーキュレーターに指を入れた [9ヶ月]

離乳食作りに必死になっていたら・・・・。
べべべべと変な音がして、振り向くとサーキュレーター横に指を入れてる赤ちゃん[がく~(落胆した顔)]
ホコリが舞い上がり、その下で指を引っ込め、でも人差し指を立てたまま固まる赤ちゃん。

その後「ギヤーーー」と泣き出した。

見ると、人差し指の先の皮が赤むけに。
血は出ておらず、気持ち腫れているようにも見えたけれど、水道で洗いつつ冷やし、10分様子を見ていると、特に変化も無く。
何より赤ちゃん本人がケロっといつも通り指先も使って遊び出したので、ひとまず胸を撫で下ろしました。赤むけはかわいそうですが、指がとんだりしないで本当に良かった。

気を付けてサークルで入ってこられない所で使っているつもりだったのですが、さっき届かなかったものに突然届くようになるんですよね。サーキュレーターはさっさと片付けました。

何もかもが怖くなってしまいます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯が生えそう [9ヶ月]

やーーーーっと歯が生えてきそうです。
9ヶ月。遅い方です。

歯なんてなるべく遅い方がいいよー、と言われ、それもそうだ、ラッキー、と思っていたものの、8ヶ月終わりくらいから、あまりの遅さに少々心配していました。

3日前、歯茎を観察したら、下の前歯のところが透明っぽく色が変わっているのを見つけました!
昨日はコップで麦茶を飲む時、カチカチ言わせていました。
とうとう生えるんだねー

そうなると気になるのが、歯のお手入れ。
私の住む自治体はすごく歯に力を入れているとかで、歯も生えていないのに、これまで2度も歯の講座がありました。
フッ素塗布や、家庭での毎日のフッ素ジェル(500ppm)を猛烈に推しているのですが、ネットではフッ素の有毒性を危惧する意見も多いですね。どうしようかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

喜怒哀楽 [9ヶ月]

喜怒哀楽がはっきりしてきたように感じます。
表情が豊富になったと言うか。
笑う時はにーーっとか、きゃきゃきゃきゃとか本当に嬉しそうに笑うし、不満で泣く時は力一杯ブッサイクな顔になって泣くし。甘えて泣く時はアヘンアヘンと弱々しく泣くし。

静か〜な時はこっそり近づくと大抵悪い事をしています[たらーっ(汗)]
そっと近づいた私に気がつくと、漫画みたいに「しまった!」という顔をして飛び上がらんばかりにびっくりするのがおかしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃべり [9ヶ月]

今まではンマーとかアウアウとかだったおしゃべりが、この所変化が出てきました。

ナイナイナイナイ(不服そう)とか、アーア(残念そう)とか、意味は分からないものの、本人にしてみれば意味のあることをおしゃべりしている風になりました。
1人でもずーっとしゃべっている時もよくあります。
こっそり観察して、頃合いを見て「へー、そうなの。」とか声をかけると、嬉しい顔をしてこちらに何かしゃべってきます。何を言っているのかなぁ。

ただ、どこでもボリュームの調整がなってないので、冷や汗をかくこともしばしば[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昼間が長い [9ヶ月]

お出かけ、家での遊びのネタが尽き気味。

児童センターの年齢別のクラブに週1。
区の親子体操に週1。

あとは近所のショッピングモールのこども広場的な所に行ったり、近所の川まで歩いたり。
家では本を読んだり、おもちゃで遊んだり、色んなものをメチャクチャにしたり[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、もう外は暑いし、雨も多いし、川は蚊が怖いし。児童センターはちょっと遠いし。
部屋は狭いし。

そして「昼間長いなー」と思ったら、今東京の日の入りって19時なんですね〜。
長いわけだ。はぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。