SSブログ

予防接種 [2ヶ月]

いきなり2ヶ月からのスタートですが、いずれ埋めて行きたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

区から予防接種のお知らせが届きました。冊子を読んだけれど、超難しい。
ひとまず2ヶ月から打てるのは、小児肺炎とヒブの2つらしい。あとは任意でB型肝炎とロタ。

最寄りの小児科に予約のため電話してみた。
肺炎とヒブは同じ日には打てないとのことで、1週間ずらして2回予約をした。
任意の2つはもうちょっと考えようと保留。みんなどうしているんだろう?
今の気持ちでは肝炎は補助もあるし、打った方がいいのかな、と思っているけれど。
こんな私の気持ちひとつで決めてしまっていいものの様には思えないのだけれど。

冊子を読んで、何と無く感じたのは「ものすごく大変そう」。
一種類の予防接種も「27日開けて3回」とかあって、一緒に打てないものとか考えると、しばらくはしょっちゅう注射になるのでは?
とうとうベビーカー買うべきかも。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

しま

わぁい!楽しみにしていました!
いよいよ育児が始まっていますね〜。
いろいろ難しいよね。
by しま (2014-12-02 21:28) 

kesera

しまさん、こんにちは。

まっったく縁のなかった世界に飲み込まれています^^;
楽しみたいと思います。今はまだ楽しめるほどの余裕はありませんが・・・。
by kesera (2014-12-03 01:10) 

くぅ

こっちにもコメントを残して、送信直前に消えました…(泣)
思い出して要点だけ書きます…

うちは、ヒブと肺炎球菌は同時接種でした。
病院に寄るのだと思いますが、別々だと訳が分からなくなるし、
体調によっては接種しそびれることもあるので、同時接種できる
ところを探したほうがいいかも。

任意は、ロタと肝炎ですよね。
10月から水疱瘡が定期接種になったように、今は任意でものちに
定期接種に「格上げ」されるものも多いです。打ってないと保育園などで
確実にもらってくる(しかも重症化する)ので、うちは全部受けています。
ロタなんて、親も感染して1週間で7キロ体重が落ちた同僚がいます。
これが子どもだったら、、、怖い。かかっても軽度で済むなら、
予防接種する価値はあると思います。

子どもが病気になると、「心配」とかよりも、昼夜を問わず愚図る、
泣く、機嫌が悪くなるので、こちらも体力消耗→感染→家庭内パンデミック
になります。
まだ免疫の有効期間内かもしれませんが、どうぞお気をつけて
初めての冬を乗り越えてください。
うちは、もう小児科医から「初めての冬はいろいろあるよ~」と
脅されています。

長くなってすみません、まだ記憶が新しいので何かお役にたてれば。
by くぅ (2014-12-04 00:50) 

kesera

くぅさん、おはようございます。

コメント消えちゃって・・・ショッキングな気持ちわかります。私もかなりの確率であります。so-netのブログってこういうことが多い気がするので(管理する方も)このブログを立ち上げるにあたり、違うところで立ち上げようって思っていたのですが・・・面倒で結局so-net
で立ち上げちゃいました。ごめんなさい。

予防接種のアドバイス、すごく分かりやすくてありがたいです。
もう、絶対任意のものも受けようって思いました^ ^
すでにヘトヘトで体力免疫力低下しまくりなので、自分がもらうのは確実だし、今でさえヘトヘトなのにMAXぐずられたら・・・。

病院はすごく少なくて、徒歩圏内を条件にしたら2つしかなくて、選ばなかった方は全て1種類ずつしか打たない方針でした。選んだ方の病院は予防接種だけやる別枠の時間が設けられている様なので、予防接種に行ったのに別の病気がうつったなんてことがなくていいかな、と、こちらを選びました。
しばらくは予防接種をこなすことが私の生活の重要任務になりそうです。

冬怖い〜。心して挑みます。
by kesera (2014-12-05 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|左手発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。