SSブログ

結構吐く [2ヶ月]

だんだんミルクを吐く回数、量が増えてきました。
こんなものさ、と思える時と、病気かも苦しいのかもとオロオロする時と私の気持ちも不安定。

「これはいつ乳」と「吐いた」とは言えないものから、「ゲポッ、びちゃぁ」くらいまで。
量は一回小1(5cc)〜大1(15cc)以上なイメージで、回数は授乳から授乳までの間に大抵1回はやるので1日7回くらいかな。

吐いているものがミルクで、機嫌が良く、体重が増えていれば良し・・・といった情報が多いので、基本良しとしています。

最初はお着替えしまくりで疲れていましたが、いただきもののよだれかけ(今はスタイでもなくビブって言うの?!)をしてみたら結構キャッチ出来たので、今はよだれかけを買い足して、じゃんじゃんよだれかけを替えていっています。

ゲップが苦手な気がすので、それもあるのかなー。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

しま

げっぷでついでに一口吐いたり、何でか知らないけど吐いてたり、吐いてるとも気づかずに抱っこしたら濡れてたり…、結構吐くよね。
構造上仕方ない、気にすることない、ですけど、ないに越したことないですもんね、心配しますよね。
飲む量が多いと吐きやすいかな?キモーチですけど。
多いと吐く、足りないと泣く、でした。うちは。
足りなくて泣いて吐く、と言うこともあったなぁ、、、
結局吐くんじゃん!って思いましたけど…(汗)
スタイ?ビブ?呼び名困りますよね、
よだれかけでいいじゃんね〜。
by しま (2014-12-06 18:48) 

kesera

しまさん、こんばんは。

友達の赤ちゃんとか抱っこして吐かれたことって一度もなかったので、「こんなに吐くものなの!?」と閉口したり、オロオロしたり。
これじゃあ。誰かに抱っこしてもらうのもハラハラしちゃうわ(ー ー;)

でも、ある程度吐くことは仕方がないことなんですね。
私も「ミルクが多いのかしら?」と思っていました。あとはウンチ前、便秘気味の時はよく吐くような気がします。
もうちょっと観察してあげよう。
そして、「よだれかけ」をまた買おう。

「よだれかけ」なんて言って、若いママに引かれちゃわないかしら^^;
by kesera (2014-12-08 19:52) 

プクちゃん

赤ちゃんって、ミルクを結構吐くのですね。ゲップさせるのも難しそうだな〜。
うまく対応できるか、心配になります^_^
お着替えも大変ですね。

keseraさんは、短肌着、コンビ肌着各4枚揃えられたと、以前のブログにありましたが、枚数的に足りていますか?

私は来年1月下旬の寒い時期の出産予定ですが、短肌着4枚、コンビ肌着2枚しか用意していません(*_*)

洗濯が乾きにくいし、少ないようなら、今から買い足そうかと悩んでいます。
お時間がある時に教えてくださると助かります!
by プクちゃん (2014-12-10 19:58) 

kesera

プクちゃんさん、こんばんは。

うちの赤ちゃんは結構吐きます(涙)だんだん吐くようになってきた。

新生児はくにゃくにゃしてるし、ゲップさせるのもやりにくく、「こんなでいいのかなー」って感じで不安でした。不安でしたが何とかなったのでプクちゃんさんも大丈夫(^^)

肌着は足りてます。
うちはまだ暑いうちだったので、最初の頃はコンビ肌着一丁とか短肌着の上にコンビ肌着とかもあったのですが、今は短肌着の上に服っぽいものを着せているので、コンビ肌着の出番少なめです。(これが正しい着せ方なのかは自信無し)
ただ、寒くなってきたし、短肌着よりもコンビ肌着の方がお腹がでなくていいかも?と最近思っています。
そろえた肌着でやってみて、使い勝手で買い足す感じでいいのではないでしょうか。新生児のうちは着替えるほど吐かなかったし^^;

by kesera (2014-12-10 21:20) 

プクちゃん

keseraさん
早速のお返事、ありがとうございます!
なるほど、新生児の頃はそんなに吐かなかったのですね。
まぁ、個人差もあるでしょうが、今揃えた肌着で様子を見ます^_^

肌着の組み合わせ方って、本当謎です。
ありがとうございます。参考になりました!
by プクちゃん (2014-12-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビーカー検討オムツSサイズに昇格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。