SSブログ

実家の母 [2ヶ月]

2週間前まで、実家の母が週に3〜4日手伝いに来ていました。

連休があったり、実家のネコが具合が悪くなったりで母が来ない日が続いた時に思いました。「母が来ない方が実は休めるのでは?」

生まれるまでは母も「食事の世話や、洗濯・掃除をする」といっていたと思うのだけど、現実はどれもやってもらえず、助かったのは沐浴後に赤ちゃんをキャッチして拭いて着せてくれることと、授乳中、ミルクを作ってくれる・ゲップ中に哺乳瓶を洗ってくれる。そういったことでした。
本当は私の食事の世話をいちばんして欲しかったんだよな。
泊りで無いのでお昼だけだけど、そこは「赤ちゃん見てるからkesera買って来てよ」となったり、「台所の使い方が分からない」などと言われ、私がお茶をいれたり、来る途中にお弁当を買って来てとお金を用意したり、おやつを用意したり気を遣うことに。
ミルクの作り方や消毒の仕方も、教えても教えてもなかなか覚えられなくて、これ以上をお願いするのは無理だとこっちがねをあげてしまいました。
洗濯や掃除も同じ理由で頼む気力も湧かず。

確かにいてもらえただけで話し相手にもなってもらえて、精神的に救われました。
なので、これからは母が気が向いた時に、赤ちゃんと遊んでもらうという気持ちで来てもらおうと思います。
自分が高齢な分母も高齢…70代なので…という面もありますが、母と私の性格の問題かな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

くぅ

わかる~、わかるよ~~

私は母の応援は1日だけ(私が通院するために子どもを見ててもらった)
でしたけど、勝手がわからないと言ってはあれどこだこれどこだと来て、
結果全部自分でやった方が早いっていう状況でした。

ホルモンバランス最悪だし、麻酔の後遺症が残ってしんどかったので、
ほんとに放っておいてほしかった。
そして、病院から帰ったら「子どもの面倒みて疲れたー」と。。。

もう来なくていいわと思いましたよ。

元々仲がいいわけじゃないので余計なんでしょうけど、
過ぎてみれば許せるような言動が、産後すぐはほんとに許せなかった。
今は、たまには顔見にきてよねー、と思ったりもします。
(移動が大変なのと、実家が片付いてないので子どもを連れていけないので。)

まあ親子でも性格の不一致なんてよくありますからね。

by くぅ (2014-12-08 22:06) 

kesera

くぅさん、こんにちは。

くぅさんも分かって下さるんですね^ ^
私は初日にビシビシし過ぎたらしく、実家の兄弟から電話があり、「お母さん自信無くして帰って来たよ」と根回しが来ました^^;なので出来るだけでいいよとしたら、初日に教えたミルクと沐浴応援だけは最後までしっかりやってくれましたが、後は…。

うちはしつこく「おっぱい出てるのかしら?」を繰り返されたのが苦痛でした。「私だって分からないよ。もう聞かないで。」と言ったものの、全く減ることなく、今でも聞いてきます。もう慣れたけど。

母も、義母も、夫も、やって欲しいことはやってくれませんでした。私が作ったミルクを赤ちゃんにあげるけど、ゲップになると私に渡してくる^^;。夫はさすがにすぐにミルク作りからゲップ、消毒までやってくれるようになったけど。
沐浴を頼むとみんな「もう一回見て次からやる」を繰り返し、これは今でも私以外誰も入れてくれません。風呂上がりをキャッチして、拭いて持ってってくれる間に私がベビーバスを洗ってしまわないと誰も洗ってくれないし(本当はこういうことを手伝って欲しかった。)、その間に鼻掃除・耳掃除をやっておいてと頼んでも母は「泣いてたからいいよ。毎日やってるんだから」と言ってやってくれません。でも、ブラシでせっせと少ない髪をとかしてくれるけど^ ^

私と夫の子だからね、あとの人には存分に可愛がってもらえればいいことにしました。そう思ったら気持ちも楽になったし、こんな母も本当に可愛がってくれるのでありがたいです。

思った以上に長くなってしまった。思いがけずまだストレスが溜まっていたようです^^;


by kesera (2014-12-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。