SSブログ

おむつ比較 パンパースとメリーズ [3ヶ月]

新生児用はずっとパンパースの紫を使っていました。
Sサイズになってからウンチもれが頻繁に起きたので、パンパース→ムーニー→パンパース→メリーズとジプシーになりかけています。

この度、Sサイズテープタイプで、パンパース(紫)とメリーズをじっくり使い比べているので、まとめておきます。私にとってはうんちの背中漏れが重要ポイントです。

1パックの値段はパンパースの方が100円程度安いのですが、中身の量がパンパースは62枚、メリーズは82枚と20枚もパンパースのが少ないので、1枚の値段にしたらメリーズのが明らかに安い。
私はどんどん替える派なので、安い方が良いに越したことはありません。

サイズはパンパースの方がずっと小さいです。
パンパースのサイズが小さいというのは聞いて知っていたのですが、実際に使って分かったのは、デブやヤセという意味でのサイズが小さいのではなく、おむつそのものの大きさが小さいのです。横幅も縦の長さも短いので、お尻を覆う面積が狭い。股上浅めなので、背中漏れ率が上がっています。
畳んである大きさもひと回り小さいので、持ち運びにはコンパクトで良いです。

吸収の速さはメリーズのが速い様に感じます。うんちも背中に流れる前にぐんぐん水分が吸収されて、背中漏れが防がれていると思います。パンパースは水分多いままビューっと背中から腰まで達する感じです。
メリーズはうんちをした後すぐに替えないと、うんちがカサカサして来て、お尻にこびりついて取りにくくなるほどです!

表面はメリーズはふわふわした綿という感じで、パンパースはツルツルした綿という感じです。ナプキンのロリエとウィスパーみたいな感じ。
どちらもお尻はサラサラですが、パンパースの方が若干サラサラ度が高いかな。大差はないです。

パンパースはテープに伸縮性があるのが付けやすくていいです。メリーズのテープは伸縮性なし。
ただ、パンパースのテープ部分はつける時にちぎれたことが2度ほどあったのでそこは考え物。

パンパースで毎回の様に背中漏れしていましたが、メリーズにした途端、一切しなくなりました。気を抜いて一回パンパースにしたら不運にもうんちをしてしまい、やはり漏れました。

うちの赤ちゃんにはパンパースは合わないと結論。
あと1パック以上残っているのを、おしっこ予想の時に上手に消費して行かねば。
しかしまた成長して行ったら変わって行くのかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

くぅ

ああ、そうですそうです、そんな感じだったなー。
うちは結局ずっとメリーズできています。

「どんどん替える派」…
今じゃ仰向けに寝かせるだけで泣いて大暴れ。
蹴り、そして大脱走…
パンツ型オムツ破いて、しかもうんちだった日にゃもう大参事。
「オムツかえなきゃ。。。。(ゲッソリ)」ですよ。

周りに興味が出過ぎてじっとしてるのが我慢できないのね、と思うことにしています。
by くぅ (2015-01-26 23:57) 

kesera

くぅさん、おはようございます。

今でさえおむつつける時に、バインバインバウンドして上にずれて行ってしまうようになって、「もー、いつまで経っても付けれないじゃん!」と思っているのに、そんなものでは済まなくなるんですね^^;
by kesera (2015-01-27 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブッブッブー限界の先 腕力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。